何となく主婦

北国で、のほほ~んと暮らす主婦の日々
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
札幌スフレ
札幌スフレ 10個 1050円
きのとや   札幌スフレ HP
 クリームチーズ5個+チョコレート5個 1050円

JALツアーズで頂いた「ぴっ旅クーポン」を使い、新千歳空港で買いました。
1個の大きさは結構小さいです。

おいしかった\(^o^)/ 

-------------------------------------
コスモのセルフスタンド
コスモのセルフスタンドでガソリンを入れてきました。
並んではいなかったです。
リッター123円のところ、コスモザカード価格で2円引きの121円。
38.33L入って4638円でした。

-------------------------------------
旅行中の4/27に灯油の定期配送が来ていきました。
リッター90.8円で91.4L入って8714円でした。
四国旅行 (3泊4日) 4日目
今日の天気 -- 札幌 2℃~16℃ 、 高知 12℃~24℃ 、 香川 11℃~24℃
     本日のレンタカーの走行距離 190km (7:30~15:00)

この日で四国とお別れ。高松空港16:45発の飛行機で帰路につきます。


7:04 朝食コーナー朝食
ここのホテルは簡単な朝食がサービスで付いています。
いつもなら、こういうメニューは寂しいところですが、前日の夜は飲み食いしているし、この日の昼はうどん2杯は食べる予定だし、あまり食べたくないので今回はこの朝食で充分です。

7:30前にはホテルを出発しました。

7:03 私の朝食、この他にまたオニギリ1個食べました。コーヒーも飲みました。 7:03 夫の朝食 ずいぶん軽い朝食だわ



高知城  HP      高知市丸ノ内一丁目2-1  (7:40頃)
    外から写真を撮っただけです(^^ゞ

7:41 高知城 7:41 高知城


桂浜・坂本龍馬像 参考 HP   高知市浦戸  (8:10-8:35)

8:13 坂本龍馬像 8:17 桂浜

8:23 土佐犬 8:23 土佐犬
桂浜の景色は美しいです。
海を眺めていたら、足元に土佐犬がまとわり付いてきました。
3頭もいる。闘犬とはいえ、まだ子供でおとなしいし、カワイイ。

これで高知とはお別れです。次は徳島県の大歩危、祖谷温泉方面です。

今回の旅最後のETC\(^o^)/  
9:01 高知自動車道 高知IC 9:25 高知自動車道 大豊IC

高知ICから大豊ICまで高速を利用しました。(900円)
28.6kmで途中SAに寄り、25分かかりました。
9時前ならETC割引があったのに・・・、高知ICには9:01に入りました^^;  残念

おおぼけ
大歩危  徳島県三好市山城町重実  参考 HP (9:58-10:10)
9:58 大歩危のこいのぼり 9:58 大歩危


かずら橋 徳島県三好市西祖谷山村善徳  参考 HP  (10:25-10:45)
民間駐車場利用 400円位だったかな。
橋を渡るのに500円かかりますが、あいにく私はこういうのは大の苦手。
500円もらっても渡りません。
10:37 かずら橋 10:41 かずら橋


かずら橋の回りの景色、かずら橋の辺りの道
10:30 かずら橋の辺りから見る景色 10:59 この辺の道も車一台しか通れないところが多いです


                 いやおんせん
和の宿 ホテル祖谷温泉  HP  日本秘湯を守る会HP
   徳島県三好市池田町松尾松本367-2
     日帰り入浴(ケーブルカー利用) 1人1500円 (11:05-12:10)

日本三大秘湯の祖谷温泉です。
ケーブルカーは降りるのにも登るのにも5分かかります。
まず、ケーブルカーで降りて露天風呂です。露天の入り口が一つですが、そこを開けるとちゃんと男女別れています。
露天の温泉は本当にヌルッとして、気をつけないと足をすべらせそうです。
お湯はぬるいですが、あがってから割と体が温まっているんです。
こちらは体を洗うところもなく、また服を着替えてケーブルカーに乗って上に行き、内湯に入り、ここで体を洗えます。
ちなみにケーブルカーは上に上がる時はボタン1つですが、自分で操作します(^_^)v
この日は露天の女湯は私を入れて5人、内湯は私だけでした。
内湯は露天の泉質とは違うみたいで、あまり温泉ぽさを感じなかった。
ここは内湯だけの日帰り入浴なら500円です。ケーブルカーに乗って露天に入ることでプラス1000円。何かアトラクションみたい(*^_^*)

11:05 和の宿 ホテル祖谷温泉 11:07 まずは、ケーブルカーで露天風呂へ

11:36 露天風呂の回りはこんな風景です 11:51 女湯の内湯は私だけでした



お昼でーす

この旅行4杯目のうどん
やまうちうどん   参考HP 、 HP
  香川県仲多度郡まんのう町大口1010   (13:20-13:40)

13:33 ひやひや小 1杯200円ナビにはちゃんと「やまうちうどん」で登録があったので、楽々行くことが出来ました。
駐車場も並ぶことなく停めることがきたし、お店も写真くらいの人が並んでいても10分ほどで順番がきました。
夫も私もひやひやの小200円にしました。
うどんのツユは今まで食べた中ではややしょっぱめですが、ウマイです。

13:23 やまうちうどんに並びます 13:31 店内


この旅行5杯目のうどん
小縣家 (おがたや)   HP 参考HP
  香川県仲多度郡まんのう町吉野1298-2   (13:46-14:05)

やまうちうどんから、まえばに向かう途中で見かけて、ここも有名店だし、時間もあるので入ってみました。(夫は昼に3杯のうどんは勘弁してくれ状態。私は今日で最後、1杯でも多く食べたい。)
人が数人並んでいるので混んでいるのかと思ったら、さばくのが遅いだけみたいで、店内は広くて、私達が通された奥の別館はガラガラです。
ここの店はしょうゆうどんの元祖ということで、私も夫もしょうゆうどんの小420円を注文しました。
待っている間、大根とおろし金がだされ、自分でスリスリします。
出てきたうどんにはネギがのっているだけなので店員に念の為に確認。
テーブルの上の醤油差しをさし、「このしょうゆをかけるんですか?」と。「ハイ」とのこと。
テーブルの上にはすだち、ネギ、しょうがもあります。
さて、しょうゆうどんは・・・まあこんな感じか。
普段ダシで食べなれているとちょっと違和感があるけど、悪くはないです。

13:48 小縣家 13:53 メニュー

13:53 テーブルの上にあるもの 13:59 しょうゆうどん小 420円


この旅行6杯目のうどん~最後
まえば  HP  参考 HP
  香川県丸亀市綾歌町栗熊東420ー2   (14:18-14:30)

セルフのお店です。事前に見た本に出ていた半熟卵の磯辺揚げを食べてみたいからと夫が選んだお店です・・・・が、卵の磯辺揚げはもうなかった。14時過ぎではムリだった。
うどんは温めたい時は自分で温めるようになっていますが、私達は冷たいままで。
ツユはタンク?に入っていて自分でかけます。
ここは今まで食べた中では若干、麺が柔らかい気もしないではないが、ちゃんとコシもあるしうまい。ツユもうまいし。
この店でこの日は3杯目。一時間のうちに立て続けに三杯(*^_^*) 苦しい・・・

14:19 まえば 14:21 うどん小180円、あげ90円、ちくわ天90円

14:23 店内 14:25 店内


この日のうどんもほとんど並ばすに食べることが出来、予定より早く空港に向かうことになりました。
レンタカーを返す前に、最後の給油です。(14:50頃)
綾川町のコスモのセルフ綾南で給油。リッター122円で22.86L入って2788円でした。
そのあとトヨタレンタカー高松空港店に車を返しに行ったら、そこから空港までは車で送ってもらえました。

15:18 高松空港2F 空港で購入 しょうゆは630円。うどんは、525円、315円、420円。 合計1890円でした。

高松空港
セカチューのロケ地でもある空港です。
「助けてください」というセリフを叫びたくなりそーです(^^ゞ

JALツアーズでもらった3000円分のクーポンがここでは使えず、羽田空港で使えるので、羽田でくる時に見たうどんとか買うことにしました。
でも羽田で見かけなかったうどんなどもあったのでやっぱり少しだけ、買っちゃいました。

夫はうどん3杯のせいか、空港ではずっと体調がすぐれませんでした。
夫にはうどん小2杯くらいが限度だったのかもしれない・・・。私がムリを言ったばかりに。

16:25 高松空港16:45発、羽田空港18:00着  JL1408便 (高松空港にて) 18:12 羽田空港18:30発、新千歳空港20:00着予定のJL541便 (羽田空港にて)

16:45高松空港発、羽田行きに乗りましたが少し到着は遅れました。
飛行機を降りる時に機内のアナウンスで名前が呼ばれ、降りたら係員までとのこと。
で、初めての経験。飛行機を降りたらすぐにある扉から出て、車に乗って千歳行きの搭乗口に送ってくれました。
羽田18:30発、千歳20:00着の便で北海道へ。あと少しだ!!
結局・・・羽田ではお土産を買う時間がなく、千歳で3000円分のクーポンを使うことにしました。

クーポンを使って新千歳空港で買ったもの 旅行中のチケット類

千歳から麻生行きのバスが20:25にあり、これまたクーポンを利用するのに10分もない。
ダッシュでJALのお店に行って、何でもいいから買ったのがこの3つ。
麻生のダイエーで買い物して、タクシーに乗って、家に着いたのは22時。
うん、やっぱり家が一番(*^_^*)
四国旅行 (3泊4日) 3日目
今日の天気 -- 札幌 6℃~11℃ 、 愛媛 11℃~21℃ 、 高知 12℃~21℃
     本日のレンタカーの走行距離 402km (7:40~19:50)

ホテル古湧園 朝食  5Fスカイビューホール「コスモス」にて  (7:00~7:15)
  内容 セットメニュー+ハーフバイキング

7:02 私の朝食 7:03 夫の朝食

バイキングコーナーもありましたが、そんなに食べられません。これで充分。
でも・・・・オレンジジュース飲むの忘れた。愛媛で飲もうって言ってたのに。

8:27 伊予灘SAで、ポンジュース7:40チェックアウト 8:55内子座着
 松山ICから内子五十崎IC高速利用(33.9km)
 550円(通常1050円のところETC割引適用) 
この日は平日で、松山市内を通って高速に入るまでの道路は渋滞にあいました(-_-;)
ホテルの朝食でオレンジジュースを飲むのを忘れたのを思い出し、急遽SAに寄って飲むことにしました。(ポンジュースくらい札幌でも売ってるけど・・・・)


内 子 町   観光協会 HP  (8:55-10:00)

8:59 内子座内子座 (9:00-9:20)
愛媛県喜多郡内子町内子2102
  HP  入場料 1人 300円

内子町も道は細かった。
内子座の駐車場に車を停めて、内子座を見学。
そのあと町並みを見に、歩いてみました。

9:03 内子座の舞台 9:04 舞台は回るようになってます

9:05 舞台から見た 客席 9:08 ここは奈落


内子の町並み   HP  (9:20-10:00)

9:25 商いと暮らし博物館 (通りから見ただけです) 9:31 梲(うだつ)があがってます

9:34 懸魚(けぎょ) 9:38 木蝋資料館 上芳我邸 (入ってはいません)

 梲(うだつ) ・ 懸魚(けぎょ) 参考 HP

ナビに次の目的地、四万十市の「しゃえんじり」をセット。
国道でも車一台しか通れない細い道もあり対向車と道の譲り合いです。
片側一車線あるだけでありがたいと感じながら走ってました。
四国は細い道がとても多いです。そのせいか、軽自動車をよく見かけました。

11:11 お手洗いタイム  道の駅 みま「コスモス館」 宇和島市三間町務田180-1 12:04 国道でもこんな感じの道ばかり


12:09 農家レストラン しゃえんじり農家レストラン しゃえんじり
  高知県四万十市西土佐口屋内76
  バイキング 1人1000円  (12:07-12:40)
地産地消のレストラン。地域の農家の方でやっているお店です。
観光客の方が多かったです。
お料理はどれもおいしくて、私は写真のお料理の他、またおかわりで、ゆずの香りの五目寿司と天ぷらを取りに行きました。

12:13 私が1回目にもってきた食べ物 12:13 夫のお昼はこれだけ

12:19 カウンターに並ぶお料理 12:30 コーヒーと桜入り羊羹?
 私好みのお料理で味付けがとてもよかった。おいしかったぁ\(^o^)/

  しまんとがわせんばくだり
四万十川舟母下り  HP    高知県四万十市   (13:10-14:05)
    1人 2000円 (通常2500円のところJTBプランを利用)

ナビにはここへ行く道路がなかったので、適当に行ったら何とか着きました。
14時からの便を予約していたのですが、着いた途端「今出るから乗るなら早く」と、せかされ13:20頃の便にかけ乗りました。
おかげで次の予定に時間の余裕が出来て助かりましたが。

13:16 先客はお二人だけ これにかけ乗りました(^^ゞ 13:31 のんびり進んでます

13:32 向こうに見える橋は「佐田の沈下橋」 13:36 中州に10分程停船

13:49 戻りはエンジンで。 14:04 舟母船の受付場所 小屋がある・・・受付は白いワゴン車と聞いていたのに・・・。

行きは帆を立て、戻りはエンジンの船です。佐田の沈下橋までは行きませんが、その大分手前の中洲に停船して10分ほど居ます。その後、川の岸の植物などを見ながら戻ります。
途中、亀(すっぽんかな?)も見ましたよ。
四万十川にはすっぽんやうなぎもいるし、ホタルも生息してるということです。
流れもあまりなく、静かでのんびりした気分になれます。

14:15 四万十川橋予定より1時間程早く四万十を出発することになりました。
愛媛から、安いガソリン屋があれば入れようと車を走らせましたが、どこも高い。
諦めて、足摺岬に向かう途中、どこでもいいから入れることにしました。

土佐清水市下ノ加江の仙石石油にて
 リッター132円。30.5Lで4030円でした。

途中で予定を変更。時間がないので予定から外した竜串海岸に行くことにしました。
(舟母下りが早くなって時間が出来たおかげ)

竜串海岸  土佐清水市観光協会 HP  (15:10-15:30)

貝にカニ、小さな魚も間近に見れます。

15:14 竜串海岸 案内図 15:18 足元には、魚、カニ、貝がいっぱい

15:18 竜串海岸 15:21 竜串海岸


16:14 金剛福寺四国八十八ヶ所 第三十八番札所
金剛福寺(こんごうふくじ) 参考 HP
    高知県土佐清水市足摺岬214‐1
         (16:12-16:20)

四国は車で走っていると、お遍路さんをよく見かけます。歩いて回るなんてすごいなぁと感心しちゃいます。

16:15 金剛福寺 16:17 金剛福寺


足摺岬    土佐清水市観光協会 HP     (16:19-16:40)
  すばらしい眺めです!!

16:19 足摺岬入り口・ジョン万次郎像 16:21 足摺岬の灯台

16:22 天狗の鼻方面 16:34 足摺岬灯台

足摺岬の駐車場がいっぱいで、看板が出ている先にも停めるところがあるかなぁと車を進めてびっくり。すぐに車一台しか通れない道となり、Uターンも出来やしない。
少し進めてから何とかUターンしましたが、結局金剛福寺の駐車場に停めてました。

これで今日の観光は終了です。宿泊先の高知市に向けて車を走らせます。
前もって調べたルートナビによると距離は152km、4時間ちょっとを予定しています。
(札幌から旭川に行く位の距離です)

結果的に、足摺岬16:40出発で、高知市のホテルに19:50着きましたので3時間位の時間で済みました。フッー。
18:41 道の駅 あぐり窪川道の駅 あぐり窪川 HP
 高知県高岡郡四万十町平串284番地1

足摺岬と高知市の中間位にあります。
この後、少しして、高知自動車道・須崎東ICから高知ICまでの34.2kmは高速を利用しました。
(料金はETC割引適用で550円・通常は1050円)
ETCは便利だし、割引があるし良いですね。
それにしても、高速の片側一車線も疲れるわ。抜いていってもらいたくても、ムリだし、あおられる気分です。(といっても、夫が運転してたんですが(^^ゞ)

この日の宿は
高知龍馬ホテル HP  楽天トラベルはこちら
  高知県高知市北本町2-3-4 (19:50着)  1泊7000円+駐車料530円 (簡単な朝食付)

夜、飲みに行くのに便利な場所で、寝るだけの安い宿でいいとこちらにしました。
きれいな建物だし、充分充分。


20:19 はりまや橋はりまや橋 (播磨屋橋)
高知県高知市はりまや町1-5
  (20:18-20:27)

日本三大がっかりの名所です。
これで3つ全部見ました(^_^)v



夕食でーす
くろしお市場  参考 HP
   高知県高知市はりまや町1-6-1 (20:30-21:40)
全国初の木造アーケードの街・はりまや橋商店街の中にあります

20:29 くろしお市場 20:34 まずはビール、お通しは角煮

20:39 かつおタタキ1人前 1000円 20:46 桜えびかきあげ 550円

20:50 空豆塩焼(高知産) 500円 20::51 ジャガイモチーズ焼き 500円 と日本酒(土佐鶴1合)

21:30 キビナゴ一夜干し(宿毛産) 450円 と 何かのチューハイ 日本酒 地酒のメニュー  高い (@_@;)

全体的においしかったです。
キビナゴを頼んだ夫は、頼んでおきながら、出てきたものが予想外だったらしくほとんど残していました。
日本酒の地酒のページを見てびっくり。こりゃあ高い。結局、通常の日本酒にしました。
お会計は6650円でした。
四国旅行 (3泊4日) 2日目
今日の天気 -- 札幌 6℃~12℃ 、 香川 12℃~21℃ 、 愛媛 11℃~17℃
     本日のレンタカーの走行距離 186km (7:30~16:00)

6:43 朝食コーナー 6:43 左が私、右は夫

朝食は6:30からでしたので、早めの出発を考え、すぐに食べに行きました。
ごはん食が多い私ですが、この日は軽くパン食にしたい気分でした。
(お昼はうどん屋2軒行く予定もあるしね)
これだけ食べられれば充分ですが、コーヒー・ジュース・牛乳などの飲み物は自販機で、7:00から無料利用出来るということで、時間前だったので飲むことが出来なく残念。

7:30前にチェックアウト、ホテルから1.5kmの玉藻公園(高松城跡)に向かいました。


玉藻公園 (高松城跡) (7:30~7:40)
   香川県高松市玉藻町2-1

時間の関係で駐車場近くで写真を撮っただけです(^^ゞ

7:34 玉藻公園 入り口 7:35 玉藻公園(高松城跡) 艮櫓

7:44 JR高松駅JR高松駅

急にお手洗いに行きたくなり寄りました。
日曜の朝8時前はあまり人がいませんでした。

ここをあとにし、琴平に向かいました。

( 高松 7:45出発 → 琴平 8:30到着 )



湯元ことひら温泉 琴参閣  HP
 香川県仲多度郡琴平町685-11 (8:30着 駐車場利用、10:15~11:00 日帰り入浴利用)
     大人1人 1200円 (タオル・バスタオル付)

8:33  湯元ことひら温泉 琴参閣 10:20 温泉 女湯 入り口

金刀比羅宮に行くのに、有料駐車場を利用するなら、琴参閣の日帰り入浴を利用すれば、駐車場も使わせてもらえるし一石二鳥。(事前に電話で確認したら、停めて、参拝後入浴するのはOKということでした)
ここのホテルはあのカトキチが経営しているホテルです。
日帰り入浴は10:30からでしたが、参拝から戻ったのは10:15頃で、中で待たせてもらえました。
広くてキレイな温泉でした。(清掃直後だった)
でも、お湯はあまり温泉ぽくなかったかな・・・・。
参拝後に汗を流すのに利用するには、いいです。


金刀比羅宮  HP  香川県仲多度郡琴平町892-1 (8:35~10:00)

琴参閣から4分程歩いて、金刀比羅宮の参道の入り口です。
本殿までは785段の階段を上がります。

8:37 参道 8:40 階段が始まります

8:42 階段の両側には土産物屋があります 8:50 10分程で365段目、大門です

8:51 大門を抜けると少しの間階段がありません 9:00 桜馬場西詰銅鳥居

9:09 旭社 629段目 9:16 本殿からの眺め

9:18 本殿 9:53  旧金毘羅大芝居(金丸座)

朝は涼しいですが、少しして熱くなってきました。
785段の階段を上がるならと、中にTシャツを着ていって正解。
(周りの人はまだ長袖でしたが)


さあ、汗を流したらUDONだぁ!!2軒は行くぞ!!

11:16 宮武うどんの駐車場・・・のみ宮武うどん  参考 HP 11:15頃着
 香川県仲多度郡琴平町上櫛梨1050-3

琴参閣から10分程で着きました。
駐車場で車から降りて、店まで歩こうと思ったら、戻ってきた方が「麺切れですよ」と教えてくれました。撤退。
こんなこともあろうかと次の候補も考えてある。白川へGO!!

この旅行2杯目のうどん
白川 HP  参考HP 善通寺市櫛梨町500-1   (11:20~11:35)
  夫も私も、 生醤油うどん(冷)小 200円

11:22 白川 11:24 生醤油うどん 小 (冷) 200円

11::26 トッピングしてみました 11:28 店内

11:28 だし、天カス、ネギ、生姜があります 11:29 テーブルの上にあるもの

セルフのお店です。生醤油を頼んだのはいいけど・・・。醤油は自分でかけるのよね。
でもダシもセルフであるわ。結局醤油もかけたけど、ダシもかけちゃったりもして・・・。
だけど、ここのうどん、ウマイわ。私、ここのうどん好き。


この旅行3杯目のうどん
長田in香の香 HP  参考HP
     香川県善通寺市金蔵寺町本村1180 (11:45~12:10)
  ※お店の名前は、まんのう町「長田」の分家で、川のりから付けているとか。
       夫も私も、釜揚げうどん(小)250円 

11:47 長田in香の香 少しだけ並びます 12:04 ゆであげ\(^o^)/  釜揚げうどん 小 250円

釜揚げうどんで有名なお店です。
外から2,30人、中の会計まで並んでましたが流れがよく、10分程で順番がきました。
会計で、注文し、番号札をもらって、ゆであげを持ってきてくれるのを待ちます。
店内の隅には、ツユを入れる湯飲みのような容器がおいてあるので自分で取ってきてスタンバイ。テーブルの上には、徳利に入った超熱いツユ、ポットに入った冷たいツユ、容器に入ったおろし生姜・ネギが置いてあります。
10分程でうどんを持ってきてくれました。ツユもダシが効いて、麺もコシがあってウマイ。
とはいえ、私、釜揚げうどんなら札幌の一忠のうどんの方が好きだな。

今日のお昼はうどん2杯で終了。

次は、善通寺へ15分程で移動。

四国八十八ヶ所 第七十五番札所 総本山 善通寺  HP  参考HP
   香川県善通寺市善通寺町3-3-1   駐車料 200円  (12:15~13:10)

誕生日が弘法大師空海と同じ夫が、今回の旅行で空海ゆかりの地を訪れてみたいということで、誕生の地であるこちらのお寺にきてみました。広いです。

12:28 境内案内図 12:29 聖霊堂

12:30 御影堂 12:45 五重塔  デカイです。

12:46 金堂(本堂) 12:49 大楠  樹齢千数百年ですって。大きいです。

12:58  五社明神大楠  こちらの楠も大きいです。見事!! 善通寺で買った「金運」のお守り (500円)とてもいい季節。
半袖で丁度いい。
のんびり回れました。

夫はここで、金運のお守りを買ってました。
何かお土産に買いたいけど、特になくて・・、望むことは金運UP位だったようです?
どうか金運が上がりますように(*^_^*) 


うどん屋で並ぶことを考え予定を組んで、15時頃に善通寺市を出発するつもりでしたが、並ばずに済んだ為、予定より1時間半ほど早く愛媛県松山市に向かうことが出来ました。
せっかくなので、高速に乗る前にスーパーに寄ってみました。
香川のスーパーは讃岐うどんが多く売っているのか、札幌とは違うものがあるか見てみたくて。
うどんは特に多いとは感じませんでしたが、うどん用の醤油など、札幌より醤油の種類はありました。
魚は北海道では見ないものが結構ありました。
野菜も少し違うものがありましたね。
13:28 こんな魚は札幌では売ってない。(スーパーにて) 13:28 こんな魚は札幌では売ってない。(スーパーにて)
こっそり?写真撮っちゃいました。スミマセン。

さあ、愛媛県松山市へ移動!!

2回目のETCだぁ
高松自動車道、善通寺ICから松山自動車道、松山ICを走ります。
距離は120.4km、1時間20分程のルートです。(高速料金3150円)
13:41 高松自動車道・善通寺IC 13:43 香川はおにぎり山がいっぱい (高松自動車道にて)


15:49 松山城のお堀松山城  松山市丸之内1
  松山市HP   (15:40~15:50)

松山城はロープウェイか、徒歩で登るそうですが、時間がないのでパスしました。
ということで、松山城のある城山公園の回りを車で走って、松山城の写真が撮れるところがあれば写真撮影だけでもと思ったのですが・・・なかった。

《 道 後 温 泉 》

宿泊先
ホテル 古湧園  HP  愛媛県松山市道後鷺谷町1-1 部屋は6F

16時にホテルにチェックインしました。
夕食は19時にお願いしたので、それまでに、道後温泉本館に入ったり、散歩です。
夕食の前にこのホテルの温泉にも入りたいし、チェックイン後すぐに出かけました。

16:15 ホテルの部屋 16:17 部屋から遠くに見える 松山城


道後温泉本館 HP  愛媛県松山市道後湯之町5-6  (16:30-16:50)
     ホテルで頂いたクーポンで神の湯を無料で入浴(通常400円)

道後に来たら入らないとね。
ホテルの温泉にも入るので夫と着替えも入れて20分後に待ち合わせ。
イヤー混んでました。でもなかなか風情のある温泉でいいわ。

16:32 道後温泉本館 17:05 道後温泉本館


地ビール 道後ビール HP
 道後坊ちゃん広場 みかんの木 HP 愛媛県松山市道後湯之町20-14 (16:55-17:05)
    道後ビール(ケルシュ) 1杯500円

16:32 道後麦酒館 (入ってません。写真だけ) 16:56 道後坊ちゃん広場

16:58 道後ビール ケルシュ 1杯500円 (坊ちゃん広場にて)19時からホテルの夕食なので道後麦酒館に入るのはやめ、道後麦酒館隣りの坊ちゃん広場のみかんの木で道後ビールを買い、1杯だけ広場で飲みました。

風呂上りのビールは最高\(^o^)/


そのあと、道後温泉本館前の道後商店街・ハイカラ通りでお店を見ながら、からくり時計方面に向かいました。

17:19 坊ちゃん列車 (道後温泉駅にて)坊ちゃん列車  HP
  道後温泉駅にて   (17:15頃)

丁度、駅に停まってました。
観光客がいっぱいいるので写真を撮るのも大変です。

17:26 カラクリ時計坊ちゃんカラクリ時計
 愛媛県松山市道後湯之町 放生園内
  参考HP    (17:25-17:35)

普段は一時間置きで、今は特別期間で30分置きにカラクリ時計が動きます。
17:30からのを見たく待機していたら、5分程前からボランティアのおじ様が解説や歌を披露してくれました。飽きなくていいですよ。

17:30 カラクリ時計が動き出しました 17:31 カラクリ時計がのびた 17:31 カラクリ時計は横にも人形が出てくる


道後公園    HP 愛媛県松山市道後公園  (17:35-17:55)
 17:38 伊佐庭扇頌徳碑 (道後公園内) 17:52 湯釜薬師


さあ、ホテルに戻って、温泉に入ってから夕食だぁ!!

ホテル古湧園 夕食  HP  (18:40-19:45) 部屋食
    ビール中ビン 745円 1本も注文

夫は瀬戸内会席で、私は特別に肉・魚・卵抜きメニューにして頂きました。
残すのがもったいないのでがんばって食べましたが、量が多くて・・・。

18:43 手前が私、向こうが夫 18:43  鯛の煮付け (夫用)

18:43 こんにゃくの刺身 (私用) 18:43 豚の角煮 他 (夫用)

19:01 ナスの田楽 (私用) 18:44 いろいろ (夫用)

19:01 野菜の天ぷら (私用) 19:04 何の天ぷらだろう・・・ (夫用)

18:44 牛肉の陶板焼き 他 (夫用) 19:09 きのこ釜飯、きのこ鍋 (私用)

19:10 鍋と鯛釜飯 (夫用) 19:26 お吸い物 左が私、右が夫

19:34 メロンとイチゴ 19:41 おしるこ
四国旅行 (3泊4日) 1日目
今日の天気 -- 札幌 2℃~14℃ 、 徳島8℃~21℃ 、 香川8℃~19℃
     本日のレンタカーの走行距離 108km (12:20~18:10)

自宅を朝6時頃に出発。バスで移動です。
新道近くのバス停留所で降り、麻生6:20発、新千歳空港行きのバスに北栄中学から乗りました。
札幌はまだ朝は寒く、バスが4,5分遅れただけですが待ち時間が長く感じました。
7:15頃千歳に着き、手続き等していたら搭乗続きも早めであっという間に出発です。
連休の初日、7:50発の羽田行きは結構混んでいました。

9:33 千歳発羽田着のJAL500便 773 (羽田空港にて) 9:55 羽田発徳島着のJAL1433便 AB6 (羽田空港にて)
羽田には9:30頃に着き、10:25発の徳島行きの便に乗り換えました。

12:06 徳島空港 12:07 トヨタレンタリース 徳島空港店

徳島空港には11:40到着予定のところ、20分程遅れて着きました。
予定は色々決めてあるので、慣れない土地でのこの20分の遅れはツライ。
空港からすぐのトヨタレンタカーに向かいましたが、同じ東京からの便で着いた人達が結構きているようです。順番待ちで、また少し予定が遅れました。

四国での愛車はETC・ナビ付きの水色のヴィッツ。
 (JALツアーズのオプションで予約、3泊4日17500円+乗捨料3000円)


活きいき寿司金太郎 鳴門店  HP
 徳島県鳴門市撫養町黒崎松島472    (12:35~13:05)  お昼は回転寿司にしました。

空港からここまでの道はGWなのにすいているし、こちらのお店もすいていたので、これまでの遅れはいっきに取り戻せました。

12:34 活きいき寿司金太郎 鳴門店 12:36 緑茶は粉茶

12:40 まずは 巻物(120円) と スズキ(220円) 12:43 竹の子(120円) と シーチキン(120円) だったかな

12:45 納豆の軍艦巻き(120円) と アジ(220円) 12:46 軍艦巻き(120円) と タイ(260円)

12:50 梅しそ巻(120円) と アジ(220円) 12:59 甘エビ(180円) と アオリイカ(220円)

回転寿司としては普通・・・というか、北海道の方がおいしい回転寿司の店が多いような気がする。
夫6皿、私6皿でお会計は2080円でした。


うずしお観潮船(鳴門観光汽船) わんだーなると  HP
   徳島県鳴門市鳴門公園亀浦観光港
      1人1230円 (通常1530円のところJTBプランを利用)   (13:20-14:15)

うずしおを見るのに観光汽船わんだーなるとに乗りに行きました。
乗船は13:40~14:10の30分です。楽しかった\(^o^)/

13:36 13:40発のわんだーなるとに乗ります 13:46 大鳴門橋に向かってます

13:48 大鳴門橋の下でうず潮が見られます 13:49 小さい渦潮があります

13:52 うずしお 13:56 大鳴門橋と水中観潮船アクアエディ

13:56 うず潮 13:58 淡路島から出ているうず潮観潮船「咸臨丸(かんりんまる)」

 ※ うず潮は見頃の時間帯があり、満潮・干潮時刻の前後一時間半が最適だそうです。
    HPに潮見表があるので確認して乗るといいです。


四国八十八ヶ所 第一番札所   霊山寺(りょうぜんじ)  
   徳島県鳴門市大麻町板東字塚鼻126  参考 HP   (14:50~15:05)

渦潮を見たあと、30分程車を走らせここにきました。
八十八ヶ所はとても回る時間などないのでせめて第一番札所くらいはと思いまして(^^ゞ

14:52 霊山寺の駐車場に到着 14:55 水屋の右の方になぜかエアータオルがある。似合わない。

14:55 霊山寺にて 14:56 霊山寺にて

15:01 霊山寺にて 15:02 霊山寺



ETCデビュー 
15:20 高松自動車道 引田IC
トヨタレンタカーは全車ETC付き。
我が家の車はETCが付いていないのですが、ちゃんとETCカードは持っています
(こんなこともあろうかと、カード会社で無料だったので作っちゃいました)
ETCは割引価格の時間帯もあるし、現金よりは断然いいでしょう。

霊山寺をあとにし、高松自動車道・板野ICから引田IC(12.8km)を高速を利用(500円)し、高松市のうどん屋さんに向かいました。
高速は片側一車線で、北海道からすると狭かった。
高速を降りてからの道が結構混んでいたので、時間がかかるのではとハラハラしました。

(霊山寺15:05出発、もり家16:10着)


この旅行1杯目のうどん
16:10 もり家 到着もり家  HP     (16:10-16:33)
  香川県高松市香川町川内原1575-1
   参考 食べログ HP (香川県のうどん屋)
     紹介 HP

16時過ぎで、店内は結構すいてました。
夫は、おろしぶっかけうどん(冷) 280円、私は、ぶっかけうどん(冷)250円を注文。
ゆであげまで10分程待ちます。

16:26 おろしぶっかけうどん(冷) 280円 16:26 ぶっかけうどん 小 (冷) 250円 

四国に来て、1杯目のうどん。どんなうどんか興味津々。
出てきたうどんは、かつおだしの匂いが強烈にします。
コシもあり、ウマイです。

この後、四国旅行中に5杯のうどんを食べましたが、夫はここが一番おいしかったと。

もり家を後にし、25分程車を走らせ、栗林公園に行きました。

りつりんこうえん
栗林公園  HP 香川県高松市栗林町1-20-16  (17:00~18:00)
    入園料 1人400円  駐車料 300円 (25分100円)

とても美しい公園で、のんびり歩くには季節も丁度いいです。

16:59 駐車場にあった案内図 17:04 栗林公園内

17:06 栗林公園内 松が美しい 17:11 藤も見頃です

17:20 栗林公園内 17:20 栗林公園内

17:24 ここの景色が一番美しい 17:25 栗林公園内

17:48 梅は実が付いています 17:53 鶴亀松


その後、車で5分程のホテルにチェックインし、19:30に予約を入れていたお店に食事に行きました。

スパッカナポリ 真のナポリピッツァ協会 HP
  香川県高松市瓦町1丁目13-4 島ビル1F   (19:30~20:30)

24席のこじんまりとしたお店です。
予約時間の19:30に合わせて行きましたが、店内は満席。
(2、3週間前に予約しておきましたが、予約なしでは入れなかったでしょう)

19:26 スパッカナポリ 19:36 この窯でナポリピッツァが焼かれます(*^_^*)

19:39 まずは二人ともビール。ルッコラとエビのサラダを注文。 19:48 トマトとナスのパスタ

19:52 きのこのピザ 20:01 夫は白、私は赤のグラスワイン

まずは二人ともビールから。
最初に出てきたサラダの量にビックリ。色々な物を食べたいけど、こりゃぁ無理かもと早くも挫折状態?素材の味はいいのですが、ドレッシングの味がなく、オイルはかかってレモンも少し付いてましたが、もう少しレモンがあったらもっとおいしかったのにと思いました。
次に、ナスとトマトのパスタがきました。ウマイです。
最後に一番の目的のピッツァが出てきました。
窯焼きのピザはモチモチでおいしい。きのこのピザにしましたが、きのこはマシュルームだったのね。
ピザは大きいし、もう二人ともおなかがイッパイ。
グラスワインを飲んで、一時間程で店を出ました。
レシートがなかったので、何がいくらか分かりませんが、お会計は5117円でした。


今日の宿
スーパーホテル高松禁煙館 HP   楽天トラベルはこちら
  香川県高松市観光通1丁目4-12   18:15にチェックイン
     6980円(朝食付)+駐車料800円
  寝れればいいやと、スパッカナポリに歩いていける宿を楽天で探しました。
  朝も朝食後すぐ出発する予定だったので本当に寝るだけ。充分充分。
トキ・アンディーノ 白
トキ・アンディーノ 550円トキ・アンディーノ 白 550円
  チリ産
 輸入元 富士貿易 HP

ラベルに書かれていることは、
「フレッシュなフルーツの香りとさわやかな口当たりを持つバランスの良い白ワインです」
釜揚げ讃岐うどん 丸亀製麺 2
おろし醤油うどん(冷) 並330円、ちくわ天100円釜揚げ讃岐うどん 丸亀製麺 HP
   札幌市東区北7条東9丁目2-20
     アリオ札幌2F フードコート
            1回目はこちら

おろし醤油うどん(冷)並330円とちくわ天100円を食べました。



ナボリンS 90錠 2本目
ナボリンS 90錠 4299円 とオマケに頂いたジュース\(^o^)/ナボリンS 90錠 4299円
  エーザイ HP

先月、ネットで取り寄せたナボリンSを飲んで左肩から左腕の痛みがなくなりました。(しびれは少し残ってましたが)
最初1回1錠、1日3回飲んでいましたが、何せ高い薬だし、痛みもなくなってきたので、1ビンの3分の2程無くなってからは1日1錠にしたりして飲んでいたので一ヶ月分ですが、一ヵ月半程持ちました(^^ゞ
痛みもなくなったし、とりあえずやめてみたのですが、やめて一週間程、一昨日からまた痛みが出てきました。
明後日からの旅行中、ずっと痛かったら楽しめないので、急遽今回は薬局に買いに行きました。
近くの薬局・ドラッグストアは定価の6069円なのでパス。
価格.comでネット販売している札幌の店を見つけました。価格も安い!!
今日丁度その近くに用事があったので、その薬局に直接買いに行きました。
お店での価格は4980円(これでも安いけど)だったので、「ネットより高いんですね」と言ったら、ネットの価格にしてくれました。おまけに野菜ジュースも頂いちゃいました(^_^)v

昼と夜1錠ずつ飲みました。少し痛みがやわらいだけど・・・まだ痛い。
明日には痛みが消えてますように。

 ナボリンS 
梅 梅

我が家の梅の花が咲きました。
やわらか杏仁豆腐
日清 やわらか杏仁豆腐 108円日清製粉 HP
やわらか杏仁豆腐 108円

牛乳とお水で作ります。

おいしかったぁ。
ヒヤシンス
ヒヤシンス ヒヤシンス

ヒヤシンス

ヒヤシンスが咲きました。

でもちょっとショボイ・・・。
どんぐり 麻生店
ショコラノエル147円、ダッチ126円、ちくわパン136円、あさぶれっどチーズ1/2 210円どんぐり 麻生店 HP
ダイエー麻生店 B1F

先日オープンした麻生のどんぐりに出かけたついでに寄ってみました。

散歩 ~ 百合が原公園
公園案内図 白樺

モニュメント その1 モニュメント その2

モニュメント その3 百合が原公園内

エリカがいっぱい咲いてます 小さなチューリップ (クロッカスと同じ高さです)

ロックガーデン・・・まだ咲いてる花はないです サイロ展望台の近くに咲いてました

白いモクレン 新緑の柳もキレイ

上が夫、下は私の万歩計百合が原公園 HP
札幌市北区百合が原公園210

家から歩いて行き、公園内をチョロチョロしながら一周しました。
まだ花は少なかったですが、散歩するにはすがすがしい良い季節です。
今日は1時間20分程の散歩で、私の万歩計は9113歩でした。
ケープ・ルージュ 赤
ケープ・ルージュ 赤 630円ケープ・ルージュ 赤 630円
 南アフリカ産
 輸入元 国分 HP

ライトボディのワイン。
ラベルに書かれていることは、
「フルーティーな香りとスッキリとした果実味が心地よく、のど越しも大変滑らかです。」
失敗作 ~ くるみチーズ食パン
くるみチーズ食パンの失敗作くるみとチーズを使った食パンが食べたいと作ってみたものの、ちょっとしぼんでるし、味もイマイチ。

今度はもう少し砂糖の量を増やしてみよう。
Designed by aykm.
