何となく主婦

北国で、のほほ~んと暮らす主婦の日々
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
チロエ メルロー カベルネソーヴィニヨン
チロエ メルロー カベルネソーヴィニヨン 500円チロエ メルロー カベルネソーヴィニヨン 500円
 チリ産 フルボディ

  セイコーマート HP

セイコーマートのワンコインのワインです。

ラベルに書かれていることは、「なめらかな渋みで、しっかりとした余韻のワインです」。
散歩 ~ 屯田
11:49 北三番橋から街の方を撮りました 12:04 有朋高校だぁ

12:12  10日程前にオープンしたホクレン屯田店 12:36 江南神社

12:38 屯田小学校に咲いているクロッカス 13:28 夫の歩数計は8215歩

今日は屯田を散歩してみました。
途中かの屋でランチして、帰ってきて夫の歩数計を見ると8215歩。
私の歩数計はなんか調子が悪かった・・・・。
多分9000歩位でしょう。
備長炭焼 山亀 かの屋 ランチ4
かの屋 ひない鶏のさっぱり正油ラーメン500円+大盛150円 ネギの下にゆで卵とメンマがあります

たっぷり野菜のこがし醤油ラーメン650円 たっぷり野菜のこがし醤油ラーメンの麺は、さっぱり正油の麺とは違いました

備長炭焼 山亀 かの屋  札幌市北区屯田6条3丁目8-4
    ぐるなびはこちら   ランチメニューはこちら
             ブログ内のかの屋の記事は こちら

散歩のついでに寄ってみました。
相変わらずランチも賑わっています。

夫はひない鶏のさっぱり正油ラーメン500円+大盛150円にして注文。
私はたっぷり野菜のこがし醤油ラーメン650円を注文。

たっぷり野菜のこがし醬油はちょっとコショウが入りすぎかも。
でもおいしく頂きました。満足満足のラーメンです。グー
瀬戸内うどん・居酒屋 松葉
瀬戸内うどん 居酒屋 松葉 おでんはセルフサービス(自分で取りに行ってね)

メニュー メニュー

おでん 大根・生あげ 各100円 松葉セット600円  松葉うどん+ミニ丼(親子丼)

松葉セット600円  松葉うどん+ミニ丼(天丼) 松葉うどん

ミニ天丼瀬戸内うどん・居酒屋 松葉
札幌市中央区南1条西8丁目20-1
 小六ビル1F (西向き)
   グルメウォーカーはこちら

瀬戸内産の煮干いりこを使った、体に優しい“天然だし”にこだわっているお店です。
体に優しいというのなら、もう少し塩分を控えた方がよろしいかと。

2ヶ月位前にテレビで紹介されているのを見ました。

愛媛県今治市で創業88年の老舗うどん店の2号店だそうです。
瀬戸内うどんとはいえ、四国のうどん。
讃岐うどんとそうは違わないのではと思いましたが、うどんもおでんも他のお店で食べたものとは全く違います。

夫も私も、松葉うどんセット600円を注文。
松葉うどんにミニ丼がついたものです。
ミニ丼は夫は親子丼、私は天丼を選びました。

おでんは1個100円でセルフになっています。
大根と生あげとちくわを取りに行きましたが、フタを取るとあまりにつゆが黒いので、まずは少し食べてからおいしかったら、また取りにこようと、大根と生あげを1個ずつ取り、夫と半分にして食べました。
2個にして正解でした。すごくしょっぱいです。
今治のおでんって本当にこんなんなの?
これはおでんと思って食べない方がいいかも。

松葉うどんは、うどんにじゃこと昆布のかき揚げがのったものです。
うーん、口にあいませんでした。(夫は残してしまいました)
なんかかき揚げにも味が付いているのか、甘塩っぱい、変な味。
うどんのつゆは色はうすいのにしょっぱい。
つゆは飲むことが出来ませんでした。

私のミニ丼の天丼はエビ天が冷たい。作り置きのようです。
天ぷらの下は卵。卵とじではなく、卵。
その下のごはんにはツユがかかってますが、そのツユがまたしょっぱいこと。

店員の方の感じはとてもいいし、立地もいいけど、リピは無理です。
本格焼酎 桜島
本格焼酎 桜島 720ml本格焼酎 桜島 720ml
   鹿児島県 本坊酒造 HP

昨年末に頂いたのですが、大切に飲んでました。

今日、なくなりました。

おいしかった\(^o^)/

------------------------------------
灯油の定期配送が来ていきました。
リッター90.8円は変わらず。134.9L入って、12,861円でした。
ここの家に住んで10年ほどになりますが、この時期の数量としては一番少ない。
この冬は灯油を使いすぎないように気をつけてたからかな。
歩数計付体脂肪計
歩数計付体脂肪計 中国製 クリップをベルトに挟んで使うタイプです

あるポイントが今月末で流れてしまうので、もったいないからこちらの体脂肪付歩数計に交換しました。(少ないポイントではあまりいい商品がなかったの)

カタログの写真では分からなかったのですが、ベルトに挟むクリップタイプ。
私が持っている万歩計もこういうプラスチックのクリップ部分が折れて使えなくなりました。
このタイプは要注意。
まあ、タダのようなものですからガマンガマン、ないよりはいい。

先日夫と散歩に行った時、私の万歩計は9988歩で、この歩数計をつけた夫は9200歩弱でした。
歩幅が違うしね。夫はゆっくり歩いているつもりでも、私はいつもちょこまか夫について歩いてます。
おのぼりさん ~ 札幌編 + 東京編
夫が出張で東京へ行きました。
昨晩東京入りし、今日の午前中はフリーで午後からの仕事を終えたら帰ってきます。
私は今日は午後から札幌の大通り辺りで用事があり街まで出ました。

ということで、まずは 「おのぼりさん 札幌編」

テレビ塔です 札幌時計台です

ちょうど昨日テレビ塔の話しがテレビで出てたのですが、3Fの上にあたるところの緑のドームは昔プラネタリウムで2~3年使用していたそうです。(今はただの物置ということです)
歩いててもちゃんと見えました。

札幌時計台・・・・日本三大がっかりの観光名所なんですよね。
地元にいると意識しないけど・・・・。

次は、「おのぼりさん 東京編」

我が家にもう一人おのぼりさんがいました。
午前中自転車をこいでいたら、2回メールで写真がきました。
東京にいる夫が日比谷公園の桜がきれいだとメールくれたんです。
もう少し大きいサイズで送ってくれるともっとよかったんだけど・・・。

日比谷公園 日比谷公園

うまいごはん家
街まで用事があり、自転車で行きました。(片道一時間かかりました)
バスと地下鉄を乗り継いで行くと、往復720円かかるので、720円浮いた?

午後からの用事の前に、昨日テレビに出ていた500円のランチメニューがあるお店へ。

天ぷらうどん+お握り2個+小鉢1品 のセット 500円 (私が選んだ小鉢はめかぶ) 11:53 店内

チラシ チラシ

うまいごはん家 狸小路4丁目店 HP (モンテローザのお店です)
 札幌市中央区南2条西4丁目1 コスモビル地下1F

天ぷらうどんのセット500円にしました。
天ぷらうどんと小さなおにぎり2個と100円位の小鉢1品です。

セルフタイプの食堂(カフェテリア方式)は、そこのお店のやり方がわからないととても悩むわ。
うどん屋のセルフは全然OKだし、どこも対応はよく、店の方が声をかけてくれるので悩むことなんてないのに。

トレーを持って、好きな物を載せながら進んで最後に会計っていう基本は分かってるけど。
天ぷらうどんのセットを頼みたかったので、トレーを持って・・・どうするんだ? 店の人に聞きたいけど、みんな背を向けて調理したりしてる・・・。接客する人は一人もいないのか?会計にも人はいない。この店はどうなっているんだ・・・・、でも聞くしかないよなぁ。
と思っているところへ、後から慣れた感じの人が来ていきなり会計に行って店員を呼んで何やら話している・・・。その人が終わったあと、店員に話しかけようとしたら店員はもういなくなった。
まずい。“すみません”と言っても誰も振り向いてくれない。声が小さかったかな。“すみませーん”と大声出してようやく一人来た。まったくもー。
会計のところで結局話して、うどんは出来上がったら持って行きますと言われ、おにぎり2個はあちらから、小鉢はあちらのケースの2段目からと言われ、またバック。(戻るんかい!!)
会計を済ませ、席に着いてうどんを持ってくるまで待ってました。

テーブルのところには食べ終わった食器は返却口へと書かれている。
これって結構悩むから、書いてくれてると助かる。(先日別の店ではそのままでいいと言うし)

私の近くに座っていた男性が結構待っているみたい。でももうこれ以上待っていられないみたいで会計の方に行き“まだかかりますか?” “もういいですから、お金返してもらえますか”みたいなことを言って、帰りました。
私が席に着いたあと、入ってきた年配の方も悩んでいるようなのに、一切店員は気にかけていない。その方達も会計の方まで行き店員を呼んでいた。またそのあと少ししてきたおば様達も・・・。
ちょっとひど過ぎ。

さて、料理は・・500円でこれだけの物をいただけるならOKでしょう。
ヴィーニャ・グラシア・カベルネ・ソービニヨン
ヴィーニャ・グラシア・カベルネ・ソービニヨンヴィーニャ グラシア カベルネ ソービニヨン
 輸入元 麒麟麦酒  チリ産

ミディアムボディのワインで、ラベルに書かれていることは、「チェリーを想わせる香りと豊かな果実味、バランスのよいタンニンが特長です」。
買物袋持参 №4
ラップ 30cm×50m買い物袋持参で押してもらったスタンプが20個貯まり、こちらの商品に交換してもらいました(^_^)v


----------------------------------

今日は車屋さんへタイヤ交換と12ヶ月点検に行ってきました。
1時間半ほどはかかるということで、近くのスーパーや本屋に行って時間つぶしてました。
2時間ほどして、携帯に出来たとの連絡がありました。
長かった・・・・。
うどん家 こむぎ 3
うどん家 こむぎ   紹介HP   グルメウォーカーはこちら
   札幌市西区八軒7条東4丁目1-11    ※ブログ内のこむぎの記事はこちら


                            メニューはこちら
外に貼ってあった 駐車場の案内 メニュー メニュー

メニュー メニュー メニュー

きざみぶっかけ (冷) 700円  きざみぶっかけ (冷)

いか天ぶっかけ (温) 800円 いか天ぶっかけ (温)


14時前に行ったら、満席で少し待つことになりました。
オーダーした後も結構待ちました。
でも待った甲斐あって、おいしいうどんを頂きました\(^o^)/

私達が帰る頃も入り口にはまだ待ってる人がいました。
いつも込んでいるお店です。
散歩 ~ 篠路神社へ
太平公園はまだ雪がいっぱい JR篠路駅

篠路神社 篠路神社

万歩計は9988歩どこへ行くでもなく、天気がいいので夫と散歩に出ました。
途中で篠路神社まで行って戻って、なみ喜でお昼にしようということになりました。
でもなみ喜は入り口に行列が出来ていた為、やめて家に帰りました。
今日の散歩は、一時間半歩いて、9988歩。
クロック
高校野球の初戦、駒大岩見沢を見てからランチへお出かけ。
以前に駐車場がいっぱいで断念したこちらのお店、今日は大丈夫でした。

カレーのメニュー メニュー

ビーフカレー 880円 (辛さ普通) これがビーフ

チーズカレー 750円 (辛さ辛口) チーズ入りのカレー

Bセットのコーヒー 250円 クロックの店舗

ショップカードクロック
札幌市中央区円山西町9丁目2-25 旭山プラザ1F

夫は普通の辛さのビーフカレー880円、私は辛口のチーズカレー750円、と食後にコーヒーを頼みました。
カレーは辛口でもあまり辛くはないです。
おいしいのですが、ちょっとしょっぱい気がする。
(好みはまちまちですので・・・きっと普段はしょっぱくないんだろうなぁ。)
チーズも伸びのいいおいしいチーズですが、ちょっと塩分がキツイ。
チーズの塩分がカレーにも影響しているのかな・・・。
勿論、カレーとしては好きなタイプのカレーです。

------------------------------------

天気がいいので、旭山公園に行ってみました。

旭山公園、工事に関する掲示 登山・藻岩山ルートの看板

ところが残念なことに工事中で入ることができませんでした。
7月まで工事が続くようです。

藻岩山登山ルートの看板を発見!!
今度ここから藻岩山行ってみようっと。
函館へ(1泊2日) 2日目
      今日の天気 ---- 札幌 2℃~11℃ 、 函館   0℃~11℃

昨日は曇りでしたが、今日は快晴\(^o^)/

7:33 朝食のバイキングコーナーまずは朝食。

ビジネスホテルの朝食としては出来すぎ。
いっぱい食べるものがあります。
一人500円で朝食付きプランになりました。
コンビニで朝食を買うのなら断然こちらです。
満足満足。

7:11 夫の朝食 7:11 私の朝食
この他にもオレンジジュースやコーヒーも頂きました。

駅前のホテルでしたのですぐ近くの朝市を見に行きました。
昨日から何度も見ているモーモータクシーも朝から見まくり。

7:44 函館駅 8:04 朝市にいた moomoo-taxi


函館朝市  HP 函館市若松町 (函館駅ヨコ)

7:44 朝市と函館山 本日は晴天なり 7:47 朝市の どんぶり横丁市場内

7:52 朝市内 活イカの釣堀 7:57 朝市内

8:00 朝市 7:59 朝市内

昨晩、海鮮づくしの夕食だった為、朝から新鮮な海産物を見ても全く買う気にはなれず、散歩がてら歩いて回っただけです。
この日は平日で、観光客はあまりいませんでした。

8時半にホテルをチェックアウト。
ガソリンはまだありましたが、タイヤのエアーが気になったので、スタンドでガソリン入れてついでに見てもらうことにしました。
その前にメーターをチェック。札幌から寄り道しながら、330kmほど走ってきてました。
手稲で満タンにして、こちら函館で24.9L入りました。(149円/Lで3710円)

大沼国定公園 HP

昨日とは打って変わってすごくいい天気。
車で走ってると駒ヶ岳があまりにもキレイで、大沼公園に寄ってみることにしました。

9:36 大沼公園からみた駒ヶ岳 9:40 大沼公園からみた駒ヶ岳


ふれあいの里 カルデラ濁川温泉保養センター  HP
 茅部郡森町字濁川281 日帰り入浴 大人500円  営業時間 10:00~22:00

10時半過ぎに行きましたが、またもや源泉100%を独り占めでした。
今回はすごく恵まれているわ。
あまりにも誰もいないので・・・初めてお風呂で写真撮ってみました。
(私一人だったので許して・・・)
とてもいいところですので、いいなぁと思ったら訪れてみて下さいね。

11:23 ふれあいの里 カルデラ濁川温泉保養センター 10:36 ふれあいの里 カルデラ濁川温泉保養センター

10:55 内湯 10:55 ジェットバス、ジャグジー、水風呂 左の方に写ってませんがサウナがあります

10:55 露天風呂 向こうにまだお風呂があります。写ってない右の方には出ていない打たせ湯が・・。 10:55 露天の向こうの棟の中の檜風呂、寝湯、歩行湯があります

11:17 風呂上りにはアルカリ水とお茶もあります 11:23 濁川温泉の周りは畑。のどかです。


道立 噴火湾パノラマパーク  HP  二海郡八雲町浜松
5号線を走ってる時に、道路の案内板で見て、寄ってみました。
5号線を曲がってすぐに、この道は前日に通ったと分かりました。
見ると道を挟んだ隣りにハーベスター八雲がありました(^^ゞ
何で昨日ここを気付かなかったんだろう。

11:55 道立 噴火湾パノラマパーク内 パノラマ館 11:58 パノラマ館からの眺め

11:59 パノラマ館の外での眺め 12:02 パノラマ館外での噴火湾の眺め

この時季は何もない・・・・。

時間はお昼を過ぎました。
この後長万部あたりで昼食と思ったのですが、いいところが見つけられずに通り過ぎてしまいました。(カニは食べたくないし・・・)
帰りは中山峠経由を予定していたので、豊浦か洞爺で何か食べるかと思ったのも、何かタイミングを逃してしまって・・・。
結局、昼食の前に洞爺で温泉に入ることにしました。

13:52 洞爺湖 13:53 洞爺湖

天気がとても良くて、洞爺湖もとても美しい。

財田温泉 (たからだおんせん)  HP   虻田郡洞爺村字川東80番12

14:33 財田温泉 14:03 財田温泉

14:28 温泉分析表持っていたガイドブックに出ていた洞爺の「観音温泉」をナビにセットしようと思ったら、目的地を検索しても、名前でも、電話番号でも、該当住所までもない。もしやもうない?ガイドブックの裏をチェック、あら12年前の本だった^^;

住所でその付近ということでセットしたらたどり着いたのがこの温泉。
この温泉に変わっていたのですね。

昨日からここで4軒目の温泉全て源泉100%です。
しかも、全て自分一人だけの貸切状態。
贅沢だわ\(^o^)/

でもここは・・・建物きれいだから、当然浴室もと思ったら、浴室は結構手入れが悪いようでカビもひどく、照明もカバーがなく蛍光管むき出しのところがあったり、せっかく立派な施設なのにもったいない。
もう一つ残念だったのが、露天風呂が熱すぎて、足すらいれられない温度だったこと。

14:51 武四郎坂 ここの駐車場でお昼にしました
温泉を出たらもう14時半過ぎ。
結局コンビニでパンやおにぎりを買って、武四郎坂というところで車を停めて軽い昼食としました。

15:37 中山峠にて15時半過ぎに中山峠に着きました。

途中、夕食の買い物をちょっとだけして、家に着いたのは17:20。
函館の往復でおよそ620km走りました。
楽しかった\(^o^)/

函館へ(1泊2日) 1日目
夫が金曜も休みを取り4連休となりました。(それも今週に入って突然、休みを取ると)
それなら木金と函館にでも行こうという話しになり、昨日慌てて楽天トラベルでホテルだけは確保しました。

「ビジネスホテルに泊まって、近くでウマイものを食べよー!!、途中で温泉にでも浸かりながら気ままに・・・」が今回の旅のテーマ(^_^)v

      今日の天気 ---- 札幌 3℃~6℃ 、 函館   0℃~7℃

8:29 余市町 道の駅で 余市宇宙記念館7:00 自宅出発。
まずはガソリンを入れねば。
25分程で手稲区金山のモダ石油に到着。
7:30からの営業時間まで少し待ち、給油。
137.9円(税込147.8円)/Lで、35.2L入って5100円でした。

さあ、札幌出発!!
国道5号線を通って、8時半、余市の道の駅で夫から私に運転交代。

9:25 ニセコ町 道の駅 ニセコビュープラザ 10:12 黒松内町 道の駅くろまつない

途中、ニセコ町と黒松内町の道の駅でお手洗いタイム。

11:13 ハーベスター八雲から見える噴火湾方面ハーベスター八雲   HP
   ぐるなびはこちら
 二海郡八雲町浜松365

前から気になっていたこちらのお店で早めのお昼にしました。11:15頃だったのでまだ店内はすいてました。噴火湾の景色が見えるカウンター席にしましたが、少しして回りを見るともう席はいっぱい。早い時間に来てよかったです。

11:13 ハーベスター八雲 11:19 コーンスープ263円×2、季節のサラダ294円

11:23 ミックスピザ 1155円 11:23 旬菜スパゲッティー809円

カフェテリア方式で、トレーを持ち好きなお料理を載せて最後に精算、スプーンやナプキン等を取って席で待ちます。スパゲティと窯焼きピザはベルを渡され、出来上がったら呼ばれます。
何かこの方式キライ。最後まで見ないとどれを食べようなんて決められないもん。
始めにコーンスープを頼んだら、その後チキンココットパイ(シチュー)が出てきて、夫がこっちにしたかったと・・・。
サラダは最後の精算の時に店の人がドレッシングをかけてくれたのですが、かけ方が少ない・・・。
自分でかけたかったな。しかもサラダのコーンは水っぽくておいしくないし・・・。
他のお料理はおいしかったです。
お会計は、ピザ1155円+スパゲティ809円+スープ263円×2+サラダ294円で2784円也。
私達がお店を出る時には12時前だというのに、もう入り口に行列が出来てました。


12:11 銀婚湯入り口
銀婚湯温泉 (温泉旅館銀婚湯) HP
  二海郡八雲町上ノ湯199
   日帰り入浴 (10:30~16:00)
        大人 700円

  12:15頃に着きました。

12:15 温泉旅館銀婚湯 12:18 休憩場所

12:18 結婚記念日・長寿祝の看板 12:19 かけ流しシステムの説明

祝日のお昼真っ只中に伺いましたが、男湯も女湯も夫と私の一人ずつ、貸切状態でした。
内湯は加水してるようですが、露天は源泉100パーセント。とてもいいお湯でした!!
(お湯の入れ替えは週一、月曜と出ていました)
小鳥のさえずり、川のせせらぎ、のんびり出来る宿です。

さあ、函館に向かいます。次は15時のおやつに塩ラーメンを食べるぞ!!
(それもあってお昼を早めにとったんです)

14:35 五稜郭タワー 14:47 路面電車
湯の川でラーメンを食べようとチェックしたお店はあるのですが、おなかをもう少しすかしてからにしようと、ちょっとだけ五稜郭タワーのあたりを車で回ってみました。(特別登りたいわけでもなく、季節的にも公園内を見るにはちと早いかと周りから見ただけ(^^ゞ)

15:05 グリル塩豚 15:05 グリル塩豚 入り口に・・・・ガーン

チェックしていたお店「グリル塩豚(エントン)」  HP  函館市湯の川町1-9-15
塩ラーメンが210円っていうのにひかれました。シンプルなラーメンで三時のおやつにいいかと思ったのに入り口にスープ切れのお知らせが・・・。お腹がすいている訳でもなかったので、他の店で食べることはやめ、夕食を早めることにしました。

となれば、湯の川ですから温泉でしょう (^_^)v

15:13 湯元 漁火館 15:12 湯元漁火館前 向こうは函館山方面

湯元 漁火館 (いさりびかん)   湯の川温泉   HP
  函館市根崎町375番1号   日帰り入浴 (12:00~18:00) 大人 500円  (15:15頃着)

ガイドブックで見た、源泉100%の宿です。
何と、ここも貸切状態。祝日なのに・・一人だけでした。
源泉100%独り占めというこの贅沢\(^o^)/
お湯もすごくよかった。
湯の川で他のホテルがHOに出てたので無料クーポンを利用してそちらにすることもよぎりましたが、こちらにして大正解(*^_^*)

16:14 東本願寺函館別院と函館山 (元町)このあと、予約したホテルに向かいましたがちょっと早いので市内を少し車で回ってみました。
とはいえ、何度かきているので見たいところもあまりない・・・。

緑の島というところには初めて行ってみましたが、ただの空き地のようでこの季節は特に何もない。

16:24 緑の島から見た 函館山 16:24 緑の島から見た 函館ドック


このあとホテルに向かい、16:45頃チェックインしました。
ホテルは駅前のビジネスホテル
朝食(バイキング)付きで二人で5100円+駐車料500円で合計5600円。
寝れれば充分と価格で選んだホテル。全く期待していませんでしたが、全然普通。
何でこんな安いの?と、逆にびっくり。(楽天でリニューアル特別価格とは見ましたが)

さあー飲むぞ!!ハシゴだぁ!!
30分程部屋で休んでから、函館駅に向かい、駅の中を散策・・何もない。
そのあと松風町に行き、どこで飲もうかチョロチョロしてみました。


海鮮居酒屋 箱館番屋 HP  函館市松風町8-17 営業時間17:00~24:00

17:50 海鮮居酒屋 箱館番屋 ここに決定!! 18:25 席から見た店内

17:54 お通し ボタンエビ 500円 18:05 刺身盛 1人前 1500円

18:05 海鮮焼きそば 680円 18:27 お寿司 カニ 2カン 600円

18:34 海鮮揚げだし豆腐 600円 18:49 宗八かれい 700円
メニューはこちら
メニュー メニュー メニュー
メニュー メニュー メニュー

17:50頃に行きました。
まずはお通しにびっくり、生きているエビです。
お通しっていくら?ちょっと心配だけど、メニューに金額が出ていない・・・。

夫はビール、私は寒かったので日本酒熱燗2合からスタート。

刺身1人前が出てきて、値段の割りに少ない?と思ったりもしましたが、普段食べない私にはよく分からない。でも見るからに活きが良いし、夫もおいしそーに食べている。

海鮮類が苦手な私も、せっかくきたのだから少しは食べてみるかと、海鮮焼きそばを頼んでみました。見た時はたいした感動もなかったのですが、食べ初めてだんだんこれスゴイと・・・。
ホタテ、イカ、エビ、アサリ、キャベツ、ピーマン、人参・・・何かこんな具沢山で680円は安いかも。
ここまできたら夫は、もうエビにはうんざり状態。
お通しのエビは私の分もあわせて2人分、頼んだ刺身にもエビ、今度は焼きそばにもエビ。

せっかくだからちょっと贅沢にカニの寿司も頼んでみました。おいしい(*^_^*)

頼んだ海鮮揚げだし豆腐にもびっくり。豆腐以外にイカ、ホタテ、エビの揚げてあるのも入っていて、かけてるつゆにはカニの身も入っている。これで600円。しかもメチャウマ。

最後にトドメをさされたのが“宗八かれい700円”。
私も夫も同じような宗八を想像していたのです。
札幌のスーパーで売っている小ぶりの宗八を。
出てきた宗八はデカイ!!私は食べないので、この宗八を目の前にした夫は固まってしまった。
少し食べだしたら、もう魚はしばらくいいわと拒否反応。
おいしいのに量がありすぎるとうれしい悲鳴状態?
勿論何とか宗八は食べつくした夫ですが、もうこれ以上は私も夫も入らない。

おいしいものをいっぱい食べて、心配なのはお会計。さて・・・。
お通し500円×2、ビール400円×3、日本酒2合580円、刺身盛1500円、海鮮焼きそば680円、寿司カニ2カン600円、海鮮揚げだし豆腐600円、宗八かれい700円で合計6860円也。

ハシゴするぞ!という最初の意気込みはこの一軒で結果挫折。
時間はまだ19時半前なのに・・。

魚介類モードをリセットしたい夫がコーヒーを飲みたいと。

19:27 ブレンドコーヒーM250円とカフェモカM360円ドトールコーヒー HP 函館駅前店
函館市若松町20-1

19時半頃なのにあまりお客さんがいません。
駅前なのに。

この後ホテルに戻り、あとはテレビを見たりしながら、10時過ぎには寝ました。

Designed by aykm.
