何となく主婦

北国で、のほほ~んと暮らす主婦の日々
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
退職
頂いたお花10年近く勤めたパート先の会社が、移転することになり、本日を持って私は退職致しました。

明日から仕事がないというのがとても不思議な感覚・・・・。
板そば なみ喜 篠路店 5
釜揚げうどん 650円 なべ焼きうどん 750円

いなり 2個 200円 いなりの中はこんな感じ

板そば なみ喜 篠路店    札幌市北区篠路1条1丁目2-5
    ブログ内のなみ喜の記事はこちら

仕事が終わってから、夫と出かけ、時間が20時近かったのでそのまま外食をすることにしました。
近くのなみ喜篠路店へ。
夫は釜揚げうどん650円。私は鍋焼きうどん750円。二人でいなり1皿2個200円。
おいしかった。
ミルク食パン
ミルク食パン  【 材料 1斤分 】
    強力粉 ---- 150g
    薄力粉 ---- 100g
    ドライイースト-- 小さじ1
    牛乳 -- 180ml
    砂糖 ----- 大さじ1
    塩 ------ 小さじ1
    マーガリン ---- 30g

牛乳を使った食パンはよく焼きますが、今日はネットで見かけた分量で焼いてみました。
薄力粉が多いのがめずらしい。
色がやや黄色っぽいような。
パンの耳がおいしいわ。
カラフル足ツボマット
カラフル足ツボマット頂きものです。

結構足の裏が痛くなるわ。

------------------------------------
灯油の定期配送がきました。
リッター90.8円 (@_@;)
232.7L入って、22,185円でした。
薩摩邑
薩摩邑 980円岩川醸造 HP 薩摩邑 980円

冬はお湯割りで!!


黄桜 しぼりたて原酒
黄桜 しぼりたて原酒 500ml 740円 黄桜 しぼりたて原酒 500ml 740円

黄桜 HP しぼりたて原酒 500ml 740円

おいしかったです。
山形のさがえ蕎麦
山形のさがえ蕎麦山形のさがえ蕎麦 楽天HP

頂きものです。
早速冷たい蕎麦で食べました。
シコシコ感がいいです。

------------------------------
全自動洗濯機に変えてから初めて水道料金のお知らせがきました。
人からは全自動に変えると水道代がすごくかからなくなったと聞いていたのに。
我が家はあがりました。少しですが。
いつもは2カ月で4032円のところ、今回は4312円です。
先日電気代の明細がきたら、これまた上がってるし。(冬はいつも上がるけど)
2槽式洗濯機の方が私にとっては電気代も水道代も洗剤も節約になっていた。
サントリー -196℃ りんごヌーヴォー
サントリー りんごヌーヴォー 138円サントリー HP
-196℃ りんごヌーヴォー 138円

イオン限定販売の商品です。
おいしかった\(^o^)/ 
クリスマスパーティー
一日早く、夫と二人でクリスマスパーティーにしました。

チーズフォンデュー用のチーズも半分残っているのでまたまたチーズフォンデュー。
仕事が終わり、夜にバケットを買おうとボストンベイクに行ったら、・・・ない。
残っていた55円のクッペ買ってきました。(充分充分って感じ)

ということで、白ワインは必須。
でも、赤も飲みたい。
しかも私は翌日は午後からの仕事。
さあ、今日は飲むぞーとワイン2本を買ってしまいました。

バロン・ド・リロンドー ブラン 白 498円 シェ ピエール 赤 698円

白ワイン  バロン・ド・リロンドー ブラン 498円  フランス産
       輸入者 宝酒造 HP
       辛口で飲みやすいです。

赤ワイン  シェ ピエール 698円  フランス産
       輸入者 サントリー HP

料理もおいしく出来たし、酒もウマイし、満足満足。
永谷園 煮込みラーメン コクうま鶏塩ちゃんこ風
煮込みラーメン コクうま鶏塩ちゃんこ風 268円永谷園 HP  煮込みラーメン
 コクうま鶏塩ちゃんこ風 268円
    (我が家は2人なので2回分です)

今日も仕事の私。
家に帰ってから夫と買い物へ。
「簡単なものにしよう」と言う、優しい夫。
煮込みラーメンで鍋にしました。
コクうま鶏塩ちゃんこ風、結構いけます。


ヒッコリースモークチーズJAL ワールドコレクション HP チーズセット
   輸入者 世界チーズ商会 HP

鍋もほぼ終了。
〆にごはんを入れて雑炊に突入。

で、酒のつまみにチーズを切ったのですが・・・。
ふと、このチーズちょっと柔らかめだし、雑炊に入れたらリゾット風になるのでは?
入れてみたら、大正解。
鶏塩の味の雑炊にチーズ、あいます。
まさしくリゾット。ウマイ。
ガトーよこはま チーズケーキ
ガトーよこはま チーズケーキ 16cm 2625円 ガトーよこはま チーズケーキ

ガトーよこはま HP チーズケーキ 16cm 2,625円

昨日、日帰り出張で東京に行った夫が、お土産に羽田空港で買ってきてくれました。
(お土産買ってきてと言ったのは私(^_^)v )

もったりした感じのチーズケーキです。
ちょっとバニラエッセンスの香りもする。
チーズのところよりタルト地の部分がちょっと好き(^^ゞ
買物袋持参 №2
買物袋持参のスタンプで、ラップに交換しました

買い物袋持参で押してもらったスタンプが貯まり、ラップに交換しました。
JAL ワールドコレクション ブルーチーズ
ブルーチーズ ゴルゴンゾーラ ブルーチーズ ゴルゴンゾーラ

JAL ワールドコレクション HP チーズセット

輸入者 世界チーズ商会 HP

フランスパンにのせて食べてみました。
臭いは強烈!!
JAL ワールドコレクション 赤ワイン
JAL ワールドコレクション 赤ワインJAL ワールドコレクション HP

マイレージで交換したワインです。

めちゃウマです。

おいしい\(^o^)/
マルちゃん 沖縄そば
マルちゃん 沖縄そばマルちゃん HP
沖縄そば 93円

イオンで発見、買ってみました。
ウン、好きな味だわ。
Designed by aykm.
