何となく主婦

北国で、のほほ~んと暮らす主婦の日々
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
買物袋持参
スタンプカード 交換して頂いたラップ

近くのスーパーでエコバックなどを持参して、買い物袋はいりませんと申し出ると、スタンプカードにスタンプを押してくれます。
20個のスタンプが貯まり、ラップに交換してもらいました\(^o^)/
(アルミホイルや食器用洗剤、石鹸等のどれかと交換してくれます)
ヴァルポリチェッラ 赤
ヴァルポリチェッラ 赤ヴァルポリチェッラ 赤
 イタリア産

ラベルに書かれていることは、「ロミオとジュリエットの舞台で有名なヴェローナ地区で作られたヴァルポリチェッラ。カシスなどの果実の香り豊かな調和の取れた大変飲み易い赤ワインです。」
灯油価格
灯油屋さんから頂いた洗剤留守中に灯油の定期配送がきていました。

リッター72.8円です。

221.6L入って、16939円でした。

高いけど、まだあがるんですよね。


秋の天皇賞
新聞 秋の天皇賞

今回もとれませんでした。

手づくりうどん 味の民芸
民芸ちゃんぽんうどん 892円 民芸ちゃんぽんうどん

釜あげ肉味噌うどん(ミニ丼付) 1207円 味の民芸 札幌新道東店

手づくりうどん 味の民芸 札幌新道東店 HP
 札幌市東区北31条東19丁目2-1

十年以上前に1,2度行ったことはありましたが、久々です。
12時少し過ぎた時間に行ったら店内はほぼ満席。
客層は、子供や若者はほとんどいなく、60代70代の方が多かったです。
(こういう客層は平日の日中の銭湯と一緒)
オーダーを入れてから20分程待ったでしょうか。やっとうどんが登場。

夫は「釜あげ肉味噌うどん(ミニ丼付)1207円」、ミニ丼はネギトロ丼です。
少しもらいましたが肉味噌が結構味が濃いし、辛めでした。
辛い物が苦手な夫はちょっとつらそうでした。
私は「民芸ちゃんぽんうどん(サラダ付) 892円」。
うどんもツルツルで胃にもやさしい感じ。(コシのある硬い麺ではありません)
野菜もたっぷりでなかなかおいしかったです。

-----------------------------------
モダの今日の価格の看板モダ石油 新道東SS HP
札幌市東区北34条東18丁目1-1

ガソリン入れてきました。
リッター129.3円で34.8L入って4720円でした。
看板はリッター139.8円ですが、現金会員割引と満タン割引でなぜか10円近く安くなっているようです。
秋の百合が原公園
百合が原公園百合が原公園 HP
  札幌市北区百合が原公園210

夫を百合が原の歯医者に送っていったついでに、一人で百合が原公園に行ってみました。
紅葉と落ち葉がとてもキレイでした。

百合が原公園 百合が原公園

百合が原公園 百合が原公園

自然食堂 さんるーむ 大丸札幌店
菜食定食 1134円 平田牧場の豚の生姜焼きと黒豆コロッケ定食 1240円

自然食堂さんるーむ HP 大丸札幌店 
札幌市中央区北5条西4丁目 大丸札幌8F


今日は夫と二人で朝9時半からJRタワーのメディカルプラザ札幌・健診クリニックで人間ドック。余裕を持って9時頃に着きましたが、受付の順番待ちで25分かかりました^^;
結局終わったのは12時15分頃だったでしょうか。
人間ドックの為、昨晩の8時以降、食べ物を口にしていません。3食かかさずにとる私にしては何よりツライ時間でした。
ということで、人間ドックで最後に頂いたお食事券を持って大丸へ。

お昼真っ只中ということもあり、食堂街は並ぶ列がありました。
どこにしようか迷って、結局さんるーむに。
15分程待って入ることが出来ましたが、店内は女性客ばかりです。
夫は「平田牧場の豚の生姜焼きと黒豆コロッケ定食 1240円」、私は「菜食定食 1134円」にしました。
菜食定食は体にやさしい薄めの味付けです。豆腐ハンバーグは細かくした豆腐に何かつなぎを入れているようですが、ネチッとして何か食感が変。まあ自然食ですから・・・。
夫は黒豆コロッケが甘い!!と、ちょっと持て余し気味でしたが何とか完食。
お腹は何とかいっぱいになりましたが、何か物足りなさもありました。
湯けむりパーク湯楽しのろ
湯けむりパーク湯楽しのろ湯けむりパーク湯楽しのろ  
 札幌市北区篠路2条7丁目5-15
 入浴料金 390円

 参考札幌市内の温泉施設


昨年の一月に行って以来で、久々に行ったら少し変わってました。
内湯の麦飯石温泉とジャグジー、露天の薬湯、塩サウナはなくなってました。
増えていたのはブラックシリカの露天風呂とブラックシリカのサウナ、足湯。
サウナは無料になってたし。
お風呂はすべて冷鉱泉の温泉と表示されていました。

今日は朝から昼過ぎまで、庭仕事。
大きなゴミ袋5個もゴミに出しました。(13時でもゴミの回収にきてなかったのでラッキー!!そのまま出しに行きました。)
ちょっと癒されに風呂に行ったという訳です。
エコバッグ
エコバッグ
以前使っていたショッピングバッグが破けてしまい捨ててしまいました。
荷物にならない大きさで持ち歩くのに丁度よかったのですが。

今日、夫が職場でエコバッグをもらってきました。
無漂白の布製です。こちらもかさばらない大きさ。
丁度よかったわ。
サフラン
サフランサフラン 参考 参考

我が家の庭のサフランが咲きました。

日清 坦々麺
日清 坦々麺 100円 日清 坦々麺 出来上がり!!


日清 HP 坦々麺 100円

味はまあまあかな。
だけどまた食べたいほどでもない。

菊花賞
新聞JRA HP

今日も仕事。
休みの夫にPATでの馬券購入を任せて出勤。

さて結果は!!
スズメの涙ほどの儲けでした(^_^)v 
つぼ八 屯田店
つぼ八 屯田店つぼ八 HP
屯田店 札幌市北区屯田9条2丁目8-15

今日は19時から、職場の仲間との飲み会。
何と・・・結果24時過ぎまで飲んでました。
主婦ばかりで^^; 
麺や ネジ
しょうゆらーめん 600円 みそらーめん 600円

張り紙 メニュー

店舗麺やネジ 紹介HP
札幌市北区新琴似8条1丁目2-1

この店の場所がガキ大将、菅家の頃には何度か行ってました。
ネジが入ってからは、あまりウワサも聞かないし、ネジという店の名前も何だか変だし(ごめんなさい)、行ってませんでした。

今日は近間の店でこってりしてないラーメンが食べたいと、何となく行ってみました。
12時半頃行った時はカウンターだけの席は結構埋まってましたが、何とか座ることが出来ました。

15分程してラーメンが出てきました。
夫はしょうゆらーめん600円、私はみそらーめん600円。
麺は確かに旭川らーめんって感じ。
スープも魚だしは強烈に出てはいませんが、こってりしすぎずなかなかウマイです。
女性だけのサービス、イチゴアイスもおいしかったです。
また今度行ってみようっと。
小春茶屋
小春茶屋 どらやき

昨日の夕刊 トップ面三ツ星レストランシステム HP
小春茶屋
 札幌市北区新琴似2条13丁目9-22

昨日となりのなごやか亭新琴似店で食事をしたあと寄りました。
こちらの店は20時頃寄りましたが、ガラガラ。
その時間ではどらやきの数はあるのですが、種類が少なかった気がしました。
以前に見たメニューではまだ色々などら焼きがあったかと。

昨日丁度、北海道新聞の夕刊のトップにどら焼きの話題が載ってました。
テレビでも最近どら焼きがブームだとか見ましたが。

うん、おいしい\(^o^)/

  (他に行った日はこちら 9/1411/22 )
Designed by aykm.
