何となく主婦

北国で、のほほ~んと暮らす主婦の日々
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
オガタマ酒造 鉄幹
オガタマ酒造  鉄幹オガタマ酒造 鉄幹 HP

前に買った焼酎ですが、やっとなくなりました。

夏はビールが進むので・・・(^^ゞ

これから寒くなったら、お湯割りの焼酎が進むかな。
麺や雅 石狩本店 1
焼味噌 780円 雅味噌 680円

メニュー メニュー

麺や雅 本店麺や雅 石狩本店 HP
 石狩市花畔3条1丁目9-101

風邪をひいてしまいました。
夫ももしかしたら移ったかもしれないという。

こういう時私はニンニクが効いたラーメンを食べることにしています。
夫はニンニクが苦手ですが・・・。
そういうことで石狩の雅に行きました。
4,5年振り、3,4回目になるかと思います。
店内は改装されたんですね。キレイになってました。

夫は焼味噌780円、私は雅味噌680円を注文。
私はスープを少し味わってから、テーブルの上のニンニクを小さなサジで4,5杯入れました。
うーん、ウマーイ。
夫のスープもちょっともらったけど、それもウマイ。
ここのラーメンを食べたらきっと風邪なんかすぐ治るわ。
バスロマン 薬泉 乳青色
バスロマン 薬泉 乳青色 497円アース製薬 HP バスロマン
 薬泉 乳青色 497円

肩こりにいい入浴剤はないかなと・・・。
いつもより少しだけ奮発して買いました。

これから寒い季節はにごり湯は温泉気分で幸せ。

夫もこの入浴剤の香りもいいと気に入ってくれました。
キリン 氷結 糖質50%オフシリーズ
氷結 アセロラキリン 氷結 糖質50%オフシリーズ HP

チューハイはカロリーを気にして、いつも買うのはサントリーの「カロリ」。
キリンでも糖質オフでカロリーが低いこちらの商品をだしました。
選ぶ楽しみができたわ\(^o^)/
グリコ 炊きたてお赤飯
グリコ 炊きたてお赤飯 2合用 出来上がり

グリコ 炊きたてお赤飯 2合用 HP 420円位だったような

夫婦二人だと、赤飯を炊くめでたいことなど何もない・・・。

もう何年も食べることがなかったが、夫が急に赤飯を食べたいと。

もち米と缶詰の赤飯用の小豆でも買おうと思っていたら、これを発見。
無洗米のもち米とささげとごま塩がセットになって、炊飯器でそのまま炊くだけというものです。
簡単でとてもおいしかった\(^o^)/
世の中便利になったわね。
ユニコ 磁気バン
ユニコ磁気バン36粒 磁束密度180mT 1554円ユニコ 磁気バン 180mT 36粒入 1554円
 製造販売元 日進医療機器(株)

夫婦で肩こりがツライこの頃。
薬局に“幸子には姉ちゃんがおるのよ”でおなじみのピップエレキバンEXを見に行きました。
でも、同じ磁束密度180mT、36粒でこちらの商品が半分位の価格だったのでこちらにしてしまいました。
こういう商品は肌に貼っても目立たないように表面は肌色かと思っていましたが、アララ、Cという文字やら、何やら赤い柄が入ってる。
こりゃあ、肩こりで首のあたりに貼る事は出来ないわ。
(見えるところに貼る人もいないでしょうが)
さて、貼って2,3日になりますが効果は・・まだ何とも言えないなぁ。

------------------------------------
頂きました 「旅の宿 5包入」薬用入浴剤 旅の宿 5包

一昨日、「就業構造基本調査」の用紙を持ってきた方が置いていきました。
過去にも調査ありましたがもらいものってあったっけ?もらってもティッシュくらいじゃないのかな、ちょっと豪華なオマケにびっくり。
菊水 札幌生ラーメン コク塩
菊水 札幌生ラーメン コク塩 158円 出来上がり

菊水 HP 「札幌生ラーメン コク塩(2食入)」 158円

あっさりラーメンの食べ比べをしたいからと、夫の希望で先日買ったラーメンです。
(先に食べたラーメンはこちら
生ラーメンなのに賞味期限が一ヶ月もあるんですね。
昨日の昼は外食でラーメンでしたが、ということで今日も昼はラーメン。
ラーメンはあっても具が・・・。またまた冷蔵庫にあるもので。
ゆで卵、ネギ、のりに、チンゲンサイ・人参・玉ねぎ・ハム・シメジを炒めたもの。
さてお味は・・・。

スープの水は計って作ったのですが、ややショッパイかな・・・でも野菜も入ってるから丁度いいのではと夫は言います。
前日食べたラーメンより夫は気に入ってくれました。
(このラーメンがおいしいという意味か?昨日のラーメンがイマイチということか?)
マリンヒルホテル小樽
13:44 マリンヒルホテル小樽 13:45 マリンヒルホテル小樽

マリンヒルホテル小樽 HP 小樽市朝里川温泉1-112-1
 日帰り入浴料金 500円  泉質:硫酸塩泉

14,5年振りに行きました。
老朽化しているかなと・・行ってみましたが、改築もしてるみたいでキレイでした。
2時間のトレッキングの後でしたので、温泉でさっぱり、スッキリしました。
肌もサラサラになったわ。
眺めもいいし、これから紅葉の時期には特にオススメの温泉です。
らぁめん 樽麺
らぁめん 樽麺 メニュー

鶏ガラのスープの醤油ラーメン 650円 激辛らぁめん 5倍 750円

らぁめん 樽麺  小樽市朝里2丁目7-12 (5号線沿い。札幌から行くと右手。)

行き当たりばったりで入った店です。
始め通り過ぎた時に車が何台か停まっていたので麦輪に行ってから戻って入ってみました。
13時過ぎ、戻った時には車はもう1,2台だけでした。
夫は鶏ガラのスープの醤油ラーメン650円を注文(撮った写真のメニューには入ってません)。
私は激辛ラーメンの5倍、750円を注文しました。
壁には濃いと思う方には薄めるスープをお持ちしますとの張り紙・・・さてどんなラーメンなのか、下調べもないのでワクワクドキドキ。(ちょっと大げさ(^^ゞ)

私達の他に店には隣りのテーブルに一組の年配の夫婦のみ。少ししてご主人がタバコを吸い出しました。最近は禁煙の店が多くなっていたので、ランチタイムのタバコは久々みました。

10分しないで私達のラーメンが出てきました。
夫の鶏ガラスープのラーメンもおいしそー。
私のはあまり好きではない背油のこってりラーメンのようです。
激辛の5倍でもそんなに辛くはありません。麺は中太でモチモチしてます。
でもショッパイ。味噌味ベースでも、塩の味がキツイ。
薄めても全体が薄まるのはイヤだし、ショッパイのをガマンして食べました。
最後に夫のスープを少し飲ませてもらいました。
えっ?これってコンソメ味、それとも鶏ガラスープの素を使ってる?
こんな味初めて。・・・どうもコンソメみたいな味がする。
行き当たりばったりもおもしろい店に出会える???
麦輪小樽 Cafe'
13:06 麦輪小樽Cafe’ アールグレー、ショコラナゲット、マーブルラムレーズン、五穀、各160円

リーフレット リーフレット


麦輪小樽 Cafe' HP 小樽市朝里2丁目1-16(5号線沿い、札幌からは右手)
 小樽ベーグル工房の頃に行ったのは こちら と こちら

銭函天狗山のトレッキングが終わり朝里の温泉に向かいました。
でもその前にどこかでお昼にしようと車を走らせていたらこちらの店を見かけました。
始めから寄ろうと思っていましたが場所までまだ調べてなかったので、たまたま見かけてラッキー。(買って帰りました)

今まであった焼印がない・・・包装も違う・・・こちらはカフェだから持ち帰りは違うのかしら。
でも、ベーグルは相変わらず、ずっしり重く、モチモチの食感は今まで食べたベーグルで№1 !! 変わらない\(^o^)/
銭函天狗山
朝9:20に自宅を出発。まずは手稲区金山のモダで給油。

9:53 モダ石油の本日の価格 モダ石油 HP
金山SS 札幌市手稲区金山1条3丁目15-1

小樽方面に行く時はいつも石狩・銭函経由ですが、今日はモダに寄る為手稲から5号線に経由で行きました。でも5号線は通るもんじゃないですね。混んでました。
さて、今日のガソリンはリッター127.4円で35.5L入って4750円でした。

10:17  銭函天狗山の駐車場 10:20 登山口

ちょっとだけ迷いながら、10:20頃駐車場に到着。

(5号線で左手のぜにばこ交通と太田整形外科のある信号を左に曲がり、道なりに進み400m程して右手に見える大倉山学院の看板の所を右に曲がります。さらに道なりに進み札幌緑花会等の前を通り過ぎると少しして突き当たりとなりその横に7,8台停められる駐車場があります。)

さらに登山口もちょっと悩み発見。

(進入禁止のバリケードのがありますが、そこを越えて少しすると登山道入口の看板が見えます。バリケードのところでゆるいカーブになって先が見えませんので入っていいのか悩んでしまいますが大丈夫!!)

10:28 銭天山荘 10:36 15分程歩きました。

登山口から6,7分して右手に銭天山荘が見えます。
ここから少しずつ歩きづらい道が始まりだします。
途中、水溜りのような、ぐちゃぐちゃした道・・・沢もあるので、足元はちゃんとした靴で行くといいかと思います。
すべりやすい靴は勿論ダメ。汚れるので登山と車に乗る時の靴もちゃんと履き替える準備はしないとね。(私は大丈夫だったけど、夫が履き替えの靴を持ってきていなかったのにはびっくり。甘いぞ!!)
登山道は結構細いし、急な斜面もあり、土ばかりで濡れて滑りやすいところ、岩ばかりのところと、結構大変かもしれません。
初心者向きの低山かもしれませんがあなどれません。
ステッキは必要、軍手もあるといいかもしれません。

11:19 銭函天狗山 山頂 到着!! 11:19 銭函天狗山 山頂からの眺め
1時間で山頂に到着。
山頂は岩だらけ。木や草も多いので眺めはイマイチ。
登る時の途中の眺めの方が少しはいいです。
10分もせずに下山することにしました。

11:26 途中での眺め 11:29 途中での眺め

思った程、下山は大変ではありませんでした。
確か、一時間はかからず下りてきたと思います。
板そば なみ喜 篠路店  2
お品書き ざるうどん 550円

冷やしたぬきうどん 700円 と いなり2個200円 つるつるのうどんです

板そば なみ喜 篠路店

  札幌市北区篠路1条1丁目2-5   ブログ内のなみ喜の記事はこちら

今週の祝日の月曜に行ったばかりのなみ喜に、そばが苦手な夫が行こうという。
実はうどんが好きで、先日メニューに載っていたうどんが気になっていたようです。
昼の混む前にと11:45頃に行きました。
駐車場はいっぱいですが、店内は4分の1程の席しか埋まってませんでした。
早速うどんを注文、15分程して出てきました。
夫は550円のざるうどんと200円のいなり2個を注文(1個は私が食べました)。
私は冷やしたぬきうどん700円を注文。
蕎麦屋のうどんですからダメ元でしたが、イヤイヤナカナカ。
うどん屋と言っていいくらいのうどんです。
コシもありツルツル。ウマイです。近くにいいうどん屋が出来たわ。

で、先日蕎麦の時は出てこなかったそば湯が出てきました。
これまたウマイ。うどんにそば湯、そば屋だから出来ることね。

夫はメニューを見ながらもう次回に頼む物を考えてました。ハヤ。
私は鍋焼きうどんにしようっと。
散歩・・・学園都市線
朝、夫と1時間程散歩してきました。

6:45 北光線の陸橋から見た太平駅・手稲山方面 6:45 北光線の陸橋から見た
  太平駅・手稲山方面

7:04 石狩街道の学園都市線の陸橋から見た太平・篠路方面 7:04 石狩街道の学園都市線の陸橋から見た   太平・篠路方面

太平ではラーメン屋のオープンが2店あるので、そこをチェックして歩いてみました。
10月にははちまき屋が少し移動で移転、新築の店でオープン。
11月には桃太郎が石狩街道の平禄寿司隣りにオープン。

歩くと車の時とは違う新たな発見もあります(^_^)v
DVD 「ドリームガールズ」
     ドリームガールズ HP


【ストーリー】アマゾンより
1962年、デトロイトでスターを夢見る3人の少女はドリームメッツという名でオーディションに出場する。彼女たちに目をつけたのは中古車販売の経営者カーティス。ショービス界へ入り込みたい彼は、全財産を使って、ドリームメッツを売ることに全力を注ぎ、彼女たちはデトロイトで大人気のジミー・アーリーのコーラスガールになる。彼らは全米で大成功をおさめ、そしてコーラスガールは独立。“ザ・ドリームス”としてデビューすることに。しかし、カーティスは彼女たちに告げる。リードボーカルは圧倒的な歌唱力を誇るエフィーではなく、美人のディーナだと。エフィーは渋々受け入れるが…。

ツタヤで夫と私でそれぞれ一枚ずつDVDを借りました。
こちらは夫が借りたDVD。まさかミュージカルだとは・・・。
ミュージカルは好きではありません。
が、これは別。見てみるものですね。すばらしい。
歌唱力に圧倒されるし、ビヨンセの美しさにも終始見とれっぱなし。
大画面で見るのがお勧め。

この映画もアカデミー賞の何部門かノミネートされ、受賞もしているようです。
エディーマーフィーもこの映画で初めてアカデミー賞にノミネートされたそうです。

見てみて!!
賀茂鶴 生純(純米生貯蔵酒)
賀茂鶴賀茂鶴 生囲い純米(純米生貯蔵酒)HP
 広島県の酒です。

ビールではお腹がはるので日本酒。

\(^o^)/
Designed by aykm.
