何となく主婦

北国で、のほほ~んと暮らす主婦の日々
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
東京靴流通センター
東京靴流通センターのポイントカード東京靴流通センター HP

スタンプを集めていた訳ではなく、気付いたら10年でスタンプが20個になってました。
スタンプカードはなぜか捨てずに持ってはいましたが、持って買いに行ったことがなかったので枚数が増えてしまいました。
今日は私のスニーカーを買いに行き、このスタンプカードを使って1000円割引してもらいました。
チリも積もれば1000円になるのね。
ノートパソコンが届いた!!
ノートパソコンが2個口で届いた!!夫が10日程前に注文したノートパソコンが届きました。
19時頃私が仕事から戻ると運送会社の不在票が入ってました。
電話すると明日になるとのことでした。
ノートパソコンを頼んだのになぜか不在票には2個口と書かれている・・。
ところが、今日の20時頃に配達されました。
2個口の一つはサービスの本が1冊入っていただけ。
さてパソコンは・・夫に色々設定してもらってから私の物となります。
夫は私の今まで使っていたパソコンを使ってくれます。
何といい夫なのかしら(*^_^*)
ドライブスルー洗車
ドライブスルー洗車 洗車カードを買ってFK-2洗車がサービスとなりました(●^o^●)
先日のドライブで車が汚れていたのでドライブスルー洗車に行ってきました。
前は家の前でブラシとホースを持って洗っていたのも楽を覚えてしまうとダメですね。最近はもっぱらここです。
“3000円以上の洗車カードを買って頂くと今なら通常1200円のFK-2洗車をサービスさせて頂いてます”という言葉につられ、3000円のカードを2600円で購入しちゃいました。
FK-2洗車って何だ?と思いながら聞きませんでしたが・・・(^_^;)
いつもは500円のワックス洗車を利用してますが、今日はそういう訳で2600円で買ったカードは使わずに、FK-2洗車をサービスしてもらいました\(^o^)/
しかも今日は拭き上げサービスで洗車後の車を拭いてもくれました。
至れり尽くせりだわ。
------------------------------------
洗車の前にモダ石油でガソリン入れて行きました(^^ゞ
リッター129.3円で51L入って6940円でした。
------------------------------------
夕方、予約しておいた鍼灸院に行ってきました。
最近はアレルギー性鼻炎もひどくて薬が手放せません。
ちょっと今日はその辺を相談してみました。
良くなればいいのですが。
本日の診療費3000円也。
純米黒麹超辛 福正宗
純米黒麹超辛 福正宗 720ml純米黒麹超辛 福正宗 720ml
石川県 福光屋 HP

先日、買った日本酒です。
暑かったので、サラッと飲みたかったのですが、結構濃いというか重いというか、軽く飲める酒ではなかった。
おいしいのですが、夏向きではないかも。

秋明菊
秋明菊我が家の秋明菊が少しだけ咲きました。

ハウス 好きやねん
ハウス 好きやねん 78円 出来上がり
ハウス 好きやねん 78円 HP

先日ヨーカドーで買った関西限定のご当地ラーメンです。
今日のお昼にしました。暑いのに汗かきかき食べました。
でも、冷蔵庫の中がさびしい。
卵もネギもない。
残っていたモヤシとタマネギを炒め、冷凍のほうれん草をチンして、海苔をのせてシンプルなラーメンが出来ました。
残りごはんで、高菜チャーハンも作って。

このラーメン結構かつおの香りがします。
味はあっさり系。麺は細めでやわらかい。
でもおいしいわ。
トマトバジル食パン
トマトバジル食パン 1.5斤トマトバジル食パン 1.5斤

我が家でトマトがいっぱい採れたので、夫がそのトマトを使ってホームベーカリーでパンを焼いてくれました。
トマトはミキサーにかけて、こして使いました。
昨日遅くに作り始めたのですが、何とパンが出来上がる前に私達はごろ寝しちゃって、目が覚めた時は夜中。
パンは釜の中でショボンとしてました。
味はまあまあ、ふわふわしてます。

これならトマトを消費できます\(^o^)/
倶知安~京極~ニセコ
札幌の自宅を7:35に出発。国道5号線で倶知安町の半月湖に向かいました。

10:20 半月湖 (倶知安町) 10:20 半月湖 (倶知安町)

札幌を出発して2時間半後、10:00頃に半月湖の駐車場に到着しました。
駐車場から10分程歩くと半月湖がありますが、・・・何もないところです。
うーん、行かなくてもいいかも。

その後、京極での昼食に向かいました。

11:13 京極 噴出し公園 12:16 羊蹄山 ビューポイントにて
途中、京極の噴出し公園でタンクに水を汲みました。
平日ですが、多くの人が来ています。
11:30頃にうどん屋に到着、昼食後近くで羊蹄山の写真を撮り、ニセコの温泉に向かいました。
温泉には13時頃着き、14時頃出発し、自宅に向かいました。
神仙沼も行きたかったのですが、余裕を持ってのんびり帰ろうということでパスすることにしました。

が・・・倶知安に出て、国道5号線を走っていると、やたら神仙沼まで○○kmという看板が出ているのです。
共和町の国富の交差点近くに来た時に夫が「やっぱり神仙沼行こう!!」とまたニセコに戻りました。と言っても今度は、共和町からのコースです。そんなことなら温泉からすぐ向かえばよかった・・。

15:01 神仙沼入り口 15:02 「森林環境整備協力金のお願い」の看板。100円入れます。

15:09 途中で見える、岩内方面の眺め 15:11 整備された遊歩道

15:13 分岐点で 15:13 分岐点で

15:19 神仙沼到着 15:19 神仙沼到着

15:16 神仙沼手前の湿原 15:37 駐車場に戻ってきました。

15時頃に神仙沼の駐車場に到着。30分ちょっとで行って戻ってこれました。
結局自宅には18時頃の到着となりました。
ニセコ 五色温泉旅館
ニセコ五色温泉 五色温泉からの眺め
ニセコ 五色温泉旅館
 虻田郡ニセコ町字ニセコ510番地
  日帰り入浴料金  大人 500円
   口コミ HP 紹介 HP

京極にうどんを食べに行った帰りに寄りました。
うどんが出てくるまで時間があったので、持って行った雑誌を見て決めました。
倶知安から五色温泉への道はすれ違う車もないほどガラガラ。
でも五色温泉に着いたら、意外に車が停まっていました。
ここの温泉は混浴もあるようでしたが、さすがに入る勇気はありません。
またメインの浴場とカラマツの湯という2ヶ所の浴場がありましたが、メインの浴場の内湯と露天のみしか入りませんでした。
それでも十分満足できました。
温泉は源泉100パーセント。硫黄の匂いが強く、お湯も白いです。
六一〇ハップのようなお湯だわ。
私はこういう温泉は大好き。でも夫はこういう温泉キライなんですよね。
夫婦で湯の好みも分かれるのでちょっと困るわ。
我が家で夫がいる時は六一〇ハップは使えません(^_^;)

眺めもよくオススメの温泉です!!
名水うどん 野々傘 (ののさん) 2
舞茸天ぶっかけうどん 800円 牛温玉ぶっかけうどん 850円

今日も晴天 野々傘名水うどん野々傘 ブログ 紹介HP
京極町更進466-5

 1回目はこちら メニューの写真もあります

今日は夫も私も休み。
4ヶ月前に行った野々傘のうどんをまた食べに行きたいという夫。
行っちゃいました。

平日の11時半頃だったのに、店内はいっぱい。
名前を書いて少し待つことになりました。
10分ほどして名前を呼ばれ、席についてうどんが出てくるまで、20分以上待ったかな。

私は舞茸天ぶっかけうどん800円。
舞茸の天ぷら、海苔の天ぷら、大葉の天ぷら、どれもおいしい。
が、うどんが・・・・変。
ここのうどん、前はこんなんじゃなかった。あきらかに失敗作だ。
つゆもやや甘い。

夫は牛温玉ぶっかけうどん850円。
夫の顔を見ると・・・おいしそうに食べていない。
私「うどん、柔らかいよね」というと夫も「うん」という。
念の為、夫の皿のうどんを箸でつまんでみた。
私の同じ、フニャフニャのうどんだ!!

店をあとにし、車の中で夫とうどんの怒り爆発!!
あんな失敗作だすなよ。自分たちで食ってみろ。あんなふにゃふにゃうどん初めてだ。人気にあぐらをかいてうどんの質が落ちたか。
牛肉もうまくなかった。2時間半もかけてきてこのうどんか!!

「こんなうどんならもう食べたくない」と私が言うと、夫は「ここのうどんが本当にこのふにゃふにゃうどんなのかまた確認しにこないとだめだ」と・・。また来たいんかい!!
妹尾豆腐店の厚田とうふ
厚田とうふ 450g 210円 厚田油あげ 210円

厚田とうふ 450g 210円           厚田油あげ 210円

以前に厚田の妹尾豆腐店に行った時に買えなかった豆腐が近くの店で売っていることが分かりました。
但し、水曜のみ。昨日昼頃買いに行きましたが、まだたっぷり残っていました。
昨日は夫が飲み会で夕食はつくらなかったので、昨日買った豆腐と油あげは今日の夕食の主役となりました。
豆腐と揚げ豆腐は大きめで、しっかりした木綿豆腐でしたので、半分は冷奴にし、残り半分はゴーヤチャンプルにしました。
うん、おいしいわ。
揚げは焼いて、おろしとネギをのせて醤油で食べました。
この揚げちょっと中がパサパサした感じ。
私は中はしっとりした揚げが好きだなぁ。
グリーンカレー
グリーンカレー 200g 215円 出来上がり!!
グリーンカレー(冷凍) 200g 215円
原産国 タイ  輸入者 CRF TOKYO (株)

スーパーの冷凍食品半額で215円で買いました。
やはり、原産国タイという本物は私の口にはあいませんでした。
どうも甘塩っぱい。

日本人の口に合わせたタイカレーが好きだわ。
マイル
るるぶ 九州 880円 JTBでもらってきたパンフレット

夫が長期出張で貯まったマイルを使って九州にでも行くか!!と、るるぶを買ってきました。
私は九州の見所をチェックするのと、宿探しの為にJTBでパンフレットをもらってきました。
マイルが貯まったとはいえ、やはりパック旅行の方が安そう・・・。

電化製品が壊れ続ける我が家。
本当に旅行に行けるのだろうか・・・。
何のタタリ?
20年程使ったテレビ10日程前に夫が独身の頃から使っていた写真のテレビがヒュッーと音を立てて壊れた。
寝室で使っていたので、とりあえず居間のテレビがあるからいいが。
1週間ほど前に2槽式洗濯機の脱水槽の蓋が壊れ、開閉が大変になった。
一昨日、夫のノートパソコンが電源が入らなくなった。
夫は私の今のパソコンを使って、私のを買い換えてくれると言う。
というか、気づいたら夫は既にネットでパソコンを申し込んでいた。
昨日はホームベーカリーがキーキーなるし。
デジカメも調子が悪い。
私の体調も不調。
何かのタタリか。
ナン
CGC 強力粉 1kg 185円今日の夕食はカレー。
我が家の家庭菜園のトマトも入れて。

仕事から帰ってきて、ホームベーカリーにナンの材料をセット。
あとはスイッチポンで生地作りスタート。
洗濯をしながら、同時進行でカレーも作成。
グッドタイミングで洗濯終了、カレーも完成、ナンの生地も出来た!!
ホームベーカリーは便利だわ、ほっといても出来てるなんて。
フライパンで焼いたナンですが、メチャおいしかった。

参考レシピ こちら
ちなみに写真の強力粉1キロ185円、安いです。
Designed by aykm.
