何となく主婦

北国で、のほほ~んと暮らす主婦の日々
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
今日も花がキレイ
ヒマワリ アサガオ

昨年のミニヒマワリから採れたタネだったのに、なぜかジャンボのヒマワリになっています。
アサガオも今年は花が大きいわ。

月末月初、お盆前ということもあり仕事も忙しく、休みの時の天気の関係もあり、我が家の芝は・・・草むらとなっているぅ・・。
芝刈りしたいよー。
次の休みはどうか、晴れますように。
白鶴 新鮮しぼりたて 純米生酒
白鶴 新鮮しぼりたて 純米生酒 300ml 325円 白鶴 HP
 新鮮しぼりたて 純米生酒
  300ml 325円

日本酒はいいね(^_-)-☆

お酒の中で日本酒が一番好き!!
(何でも飲むけどね)
チキントマトリゾット
チキントマトリゾット昨日パエリアを作った時のトマトとチキンと白ワインが少し残ってたので作ってみました。
昨日のパエリアは2合のお米をペロリと食べてしまったので、今日は少し控えようと1合のお米でリゾットを作りました。
リゾットを作るのは初めて。(外食では2度)
それがどうしてなかなか、ウマイじゃないですか。
我ながら絶賛!!
湯元岩見沢温泉 なごみ
栗沢にて 栗沢にて

案内の看板 このイラスト栗と山?江別での昼食後、岩見沢に向かいました。
お盆には行けそうにもないので、おじいちゃん・おばあちゃんのお墓参りと、新しく出来た岩見沢温泉に入る為。

栗沢を抜けて行く途中、とてもキレイなヒマワリを見ました。
農家の方の畑のようですがすばらしい!!


道案内の看板に栗山の文字の横に栗と山?のイラストを発見。
でもこの山みたいの、山には見えない。これじゃあバランでしょ。草むらみたい。

湯元岩見沢温泉 なごみ湯元岩見沢温泉なごみ
岩見沢市志文町345-4
料金 390円

7月17日にオープンした温泉です。
当然新しくキレイ。

内湯には炭酸風呂、ジェット風呂、電気風呂もあります。
どれもちょっと小さめなので、オープン間もない今は芋荒い状態。
また普通のサウナの他、漢方何とかっていう、足湯をしながら、漢方の香りがする湿度のあるサウナもありました。
露天は寝風呂にぬる湯、漢方の湯などがあり、内湯に比べて広いです。
ただ湯船より石を敷き詰めた場所など、何もない場所が広くとられているので、その広さを中の風呂の浴槽の広さに回してほしいと思ったりしてました。
温泉としての泉質の良さはあまり感じませんが、銭湯料金で入れると思えば、充分満足できました。
和食や 花あかり
メニュー メニュー

メニュー 花あかり便り

野菜天ぷらうどん(冷) 650円 天ぷらうどん(冷) 780円

うどん 野菜の天ぷら

和食や 花あかり和食や 花あかり
 江別市幸町17-9

江別産小麦ハルユタカを使ったうどんが頂ける和食やさんです。


まず店に入るとチョー寒い。冷房効きすぎ。
私は上はTシャツ、下は短パンで素足。
入った途端店を出たくなってしまいました。
でもガマンガマン・・・。

さて、出てきたうどんを写真に撮って、さあ食べようとしたら、あれ???ここのうどんはどうやって食べるんだ?普通と違う食べ方なのか?もう味ついているとか・・。
でも、念の為に聞いてみました。“すみません、これって・・・つゆは?”と話し出した途端、つゆを持ってきてくれました。
だよね、つゆかけて食べるうどんよね。
麺はツルツルで程よいコシもあり食べやすいです。
でも、麺のツユがちょっと私の好みの味ではない。

ついている天ぷらを食べる天つゆの器が小さいこと。
刺し身の皿か?天ぷらがチョーつけづらい。
天ぷらの衣は小麦粉だけを水で溶いたものじゃないだろうか。玉子は入ってない感じ。野菜などの素材の味はいいのに衣がイマイチ。

それにしても寒くて風邪ひきそうな店だったわ。
ヴィーニャ・バハス ブランコ(白)
ヴィーニャ・バハス ブランコ(白) 500円ヴィーニャ・バハス ブランコ(白)500円 HP スペイン産

ラベルには「輝きのある麦わら色で、フレッシュ&フルーティー、すっきりとした味わいの白ワインです。魚介類を使ったお料理やサラダ鶏肉などにも良く合います。」と書かれています。

夕食のパエリアには白ワインも使うし、それならスペイン産にしようと買いました。


パエリアあさりとパプリカを買って、冷凍庫にあるものを入れて作りました。
ちょっとペチャってしましたが、夫はおいしいと食べてくれました。何と二人で二合分のお米で作ったのにペロリと食べてしまいました。他にもおかずはあったし・・・。またまた暴飲暴食(^^ゞ
パエリアはいいわ。

パエリアがオススメのお店 西班牙市場
ひまわり
ひまわり ブルーベリー
我が家のひまわりも咲いてきました。

ブルーベリーは虫にやられて殆んど実がついてません。
サクランボも鳥にとられたし・・・実の物が少ないのは残念。
HO(ほ) vol.13
HO(ほ) vol.13財界さっぽろ HP
HO(ほ) vol.13 580円 (7月25日発行)

とりあえず1冊購入。
何軒温泉行けるか・・・。
お盆もびっしり仕事だし、夫とも行けそうにありません。

-----------------------------------
この一カ月前程から、左の肩甲骨から腕にかけて痛みがあります。
動いている時はあまり気にならないのですが、座ったりしていると何か痛くて・・。
今日は休みで家に居たのですが、どうも調子が悪い。
14時近くになり考えた結果、ネットで探した鍼灸治療院に行こうと電話で予約を入れました。東洋医学にすがろうと。
電話をした時間が時間だった為16時から2時間です。(初診の為長い)
初めての鍼にトライしてきました。

鍼をさす時の痛みは全くありません。
細かに見て頂いて2時間。
まだ痛みは残っていましたが、家に戻って夜に突然痛みがなくなりました。
鍼ってスゴイ。
10回程通えば大分体の調子が改善されると言われました。(勿論強制などありませんよ)
まずは仕事の予定がはっきりしなかった為次の予約は入れずに帰りましたが、肩甲骨あたりの痛みがなくなったし・・口内炎や鼻炎やまだまだ他にも治したいところもあるので、ちょっと通ってみようと思います。

初診療3000円、施術料3000円、合計6000円でした。
うれしいワイン ロゼ
うれしいワイン ロゼサッポロビール HP
うれしいワイン ロゼ

安いので買ってみました。
うーん。
なんてことはないです。
レーズンミルク食パン
レーズンミルク食パン  【 材料 1斤分 】
    強力粉 ---- 220g
    薄力粉 ---- 30g
    ドライイースト-- 小さじ1
    牛乳 -- 180ml
    砂糖 ----- 大さじ3
    塩 ------ 小さじ1
    マーガリン ---- 25g
    レーズン ---- 100g

冷凍庫にレーズンがあったので牛乳を入れて作ってみました。

もちもちしておいしい。
中国のお土産・・・・(@_@;)
お土産戦前生まれの私の母は中国上海の生まれ育ちです。
そんな母が昨日中国に旅行に行ってきたとお土産を持ってきてくれました。

我が家では中国の物は買わないことにしていたのに・・・こんなことになってしまって・・・。
白ワイン
冷製スパゲティを作ったので、お酒は白ワインにしてみました\(^o^)/

テレサ リッジ ピノ ビアンコ 590円
テレサ リッジ ピノ ビアンコ 590円
イタリア産

辛口で飲みやすかったです。
冷製スパにはぴったり。
ぐびぐび飲み過ぎてすぐなくなり、夫は歩いて10分以上するコンビニに次のワインを買いに行ってしまいました。

チロエ シャルドネ ソーヴィニヨン ブラン 500円チロエ シャルドネ ソーヴィニヨン ブラン 500円
チリ産

セイコーマートのワンコインのワインです。

久々の白ワイン・・・2本も飲んじゃいました。
百合が原公園
百合が原公園は今が一番のユリの見頃となっています。

百合が原公園にて 百合が原公園にて

百合が原公園にて 百合が原公園にて

百合が原公園にて 百合が原公園にて

百合が原公園にて 百合が原公園にて

百合が原公園にて 百合が原公園にて

塔からの眺め 塔からの眺め

百合が原公園にて 百合が原公園にて

百合が原公園 HP  札幌市北区百合が原公園210

駐車場はいっぱい。多くの人が訪れてます。
二週間前に来た時より咲いているユリが多いです。

10年ぶり位に百合が原公園の中の塔に登ってみました。
(でもこの塔人気がないようです。入る人をほとんど見ません。)

ラベンダーやアジサイも見頃です。
是非行ってみてください。
キリン ショッピングバック
キリン ショッピングバッグ キリン ショッピングバッグ

キリンの缶ビール6本に付いてました。
こんなおまけ付いてても使わなーい、と思ったけど、ポケットティッシュ位の小ささだし、意外といいかもと持って歩くことにしました。
ただ、スーパーの手提げビニール袋は我が家ではゴミ袋で使うのでなくては困る・・。
ボストンベイク 北45条店
チラシ   ボストンベイク 北45条店

ボストンベイク 北45条店
 札幌市東区北45条東7丁目5-17

昨日オープンのチラシが入ってました。

今日18時半頃行ったら、パンがほとんどなかった。
残っているのは、食パン、フランスパン、サンドイッチ位。
丁度バケットを買おうとは思っていたので、ラッキー!!
Designed by aykm.
