何となく主婦

北国で、のほほ~んと暮らす主婦の日々
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
ボストンベイク 南郷18丁目店
ボストンベイク 南郷18丁目 フランス食パン121円、ドイツ食パン121円、焼きそばパン108円、チーズベーコンパン?92円

ボストンベイク 南郷18丁目店
 札幌市白石区栄通19丁目4-10(ルーシー向かい)

いつもは新川店ですが、今日は帰り道にある南郷18丁目店に寄りました。ここも釜だし価格で安いから。
大豊湯 さとづか (銭湯)
大豊湯 さとづか大豊湯 さとづか
 札幌市清田区里塚2条4丁目2-53
 料金 大人一人 370円  時間13時~

うどん処杉を出て、36号線で北広の温泉に行こうと思ったらすぐに渋滞にあいました。
そこまでして行きたいわけではなかったので、近くの銭湯に行くことにしました。
以前豊平区に住んでいた時に何度かきたことのある大豊湯です。銭湯もたまにはいいわ。
うどん処 杉
うどん処杉 うどん処杉 店内

メニュー メニュー

きつねうどん(冷) 580円 わかめうどん(冷) 580円

お店のカードうどん処 杉
 札幌市清田区里塚1条1丁目2-20

私の三連休の最後の日です。1日目、2日目とうどんを食べに行ったので最後もうどんで締めようということになりました。

夫はきつねうどん(冷)580円、私はわかめうどん(冷)580円。
麺は讃岐うどんでも太い方ではありません。
冷たい麺なので、コシがかなりあります。
つゆはあまり濃くなく、やさしい味です。
一緒に出してくれた、しば漬け?がとてもおいしかったわ。
GW真っ只中ですが、混んではいませんでした。
天皇賞
携帯で馬券を買う夫今日は朝7:30からお出かけ。
いつもはパソコンで買う馬券もPATでの購入時間は決められている為、出かける前に買うことが出来ません。
こういう時は携帯!!
10時過ぎに京極のふきだし公園の駐車場で夫は初めて携帯で馬券を買うことにしました。
何せ初めてなので15分ほどかかって要約買うことが出来ました。
自宅には14時半頃に帰ることが出来、結果はテレビで見ることができましたが・・。とることは出来ませんでした。
万馬券の道は遠い・・・・・。
ワイス温泉
帰り道は5号線にしました。
せっかく京極まできたのだからどこかの温泉に寄らないのはもったいない。ということでワイス温泉へ。
11:50 ワイス温泉ワイス温泉 HP
 岩内郡共和町ワイス256-35
 入浴料金 大人一人400円

昼頃行った時には女湯の浴室には3,4人の人で、少しして私ともう一人だけになりました。ガラガラでいいわ。
ここの温泉は源泉100パーセントで蛇口の湯も温泉だそうです。
透明でキレイなお湯。内湯だけですが、窓からの日差しで浴室も明るく気持ちがイイ。
リンスインシャンプー、ボディソープもあります。
お湯の温度がやや熱めなので長湯はできませんが、何かスッキリ、シャキッとします。
風呂から出た夫はこういう湯に浸かると夜きっと寝汗をかいてしまうと・・。私にはわかりませんが、案の定熱いと言って夜布団もかけずに毛布だけで寝てました。

銭湯料金で源泉100パーセントのこのお風呂に浸かれるとはありがたいです。オオスメ。

名水うどん 野々傘 (ののさん)
自宅を7:33に出発、一時間後定山渓を通過、中山峠は通り過ぎ、2時間かかって、京極の名水公園に到着です。
今日の目的は「名水うどん 野々傘」でうどんを食べること。
GWで中山峠が混む事を考えかなりの余裕をもって出発しました。
野々傘の前を9:30前に通過しました。
いくら何でも朝食をとってますからお腹も空いてなければ、店も開店していない。
通り過ぎてまずは名水公園に向かいました。

【羊蹄山】
9:17 ビューポイントからの羊蹄山 9:24 次のビューポイントで見た羊蹄山
自宅から私が運転。羊蹄山のピューポイントで車を降りるのにバックを探したら・・・ない。
自宅に忘れたよー。免許証・・・。
ここから後は夫に運転交代。

【ふきだし公園】
9:40名水公園の水汲み場 9:45 名水公園の水汲み場

京極 ふきだし公園 参考HP
ふきだし公園に9:30頃着きましたが、既に観光バスも何台かきていました。
水はすごく冷たい。で、すごくおいしい。
以前にここで買ったポリタンクとペットボトルを持っていき、水を汲みました。

【名水うどん野々傘】
野々傘 営業のお知らせ

メニュー メニュー

メニュー 店内

ちくわ天 単品 150円 ぶっかけうどん(冷) 500円

華海老ぶっかけうどん(冷) 950円名水うどん野々傘 ブログ 紹介HP
京極町更進466-5

ネットで見て行ってみました。
開店時間は11時?何かどこかで10時半と見たような気もするし。
結局ふきだし公園に寄ってから10時40分頃に行ったら既にのれんが出ていました。今は10時半から営業しているようです。
既に3組のお客様。11時頃になったらお客様が少しずつ増えてきました。

私はぶっかけうどん(冷)500円とちくわ天の単品150円、夫は華海老ぶっかけうどん(冷)950円を注文。うどんはゆでるのに時間がかかるので20分以上は待ったかしら。
ちくわ天はやはり吉田うどんの時のちくわの方がおいしいわ。
ちょっと歯ごたえ、食べ応えに物足りなさがあるぅ。
うどんはやややさしい歯ごたえ。つゆはやさしい味。
夫の海老天は衣がサクサクで大きめです。
思わず、“たぬきうどんにするから、その衣頂戴"と少しもらいました。
量は結構あり、おなかいっぱいになりました。
馬追温泉
馬追温泉馬追温泉(うまおいおんせん) 参考HP 
夕張郡長沼町字フシユ番外地
入浴料金 450円

13時半頃に行きました。
GWの初日だというのにここはガラガラ。
男湯は夫の他に一人いたそうですが、女湯は私だけで貸切状態です。
湯船は5,6人も入ればいっぱいになりそうなくらいの大きさ、シャワーはなく、洗い場は蛇口4つで、固形石鹸が置いてありました。
湯の温度は熱すぎず、ちょうど良かったです。
------------------------------------
モダ石油でガソリン入れてから長沼に向かいました。
リッター114.1円、51.9L入って、6220円。
またまたエンプティのランプ点いちゃいました(^^ゞ
手打うどん ほくほく庵 1
ほくほく庵 ほくほく庵

メニュー 冷やしたぬき 700円

手打うどん ほくほく庵  紹介HP    夕張郡長沼町西4線南5
     ※ブログ内のほくほく庵の記事はこちら

今日から私は三連休。GW中は仕事もあるので今日から9連休の夫と遊んであげることにしました(^^ゞ

まずはうどんが好きな夫と長沼のほくほく庵へ。
札幌の街の中に店舗があった時に一度行ったことがありますが、長沼へは初めてです。
12時20分頃着きましたが、結構待っている人達がいました。
名前を告げて、20-30分程待っていると車まで店の方が呼びに来てくれました。
夫も私も今日は「冷やしたぬき700円」。
私の苦手な卵は夫の器へ移動。
うまい!!コシがあるし、つゆも好きなやさしい味。
ねぎ、おろし、わかめ、かつお節、のり、天かすで具だくさん。
めちゃめちゃおいしかった。
今度は温かいうどんも食べに行きたい!!

ちなみに・・・・私の黄身を引き受けてくれた夫は、うどんがカルボナーラになったと、もらって失敗だったようです。
ミケランジェロ 赤 (イタリア)
ミケランジェロ赤 525円 ミケランジェロ 裏のラベルミケランジェロ 赤 525円
 イタリア産

仕事から帰る時に夫に帰るメールをしたら、先に帰宅している夫から“ワインを買ってきて”という返信メール。
スーパーでワンコインのワインを買って帰りました。
とても飲みやすかったわ。
味の時計台 北栄店
新聞の折込チラシ 店でのメニュー

味噌ラーメン 399円 醤油ラーメン 399円
味の時計台 北栄店 HP

朝、折込チラシを発見!!
夫は今日は札幌ドームでナイター観戦、私は仕事が遅くなりそう。
ということで、夫に夜はラーメン!!と強引なお願いをしてしまいました。
私は職場から直行で21時過ぎに地下鉄の栄町まで夫を向かえに行き、そのまま北栄店に向かいました。
駐車場は車でいっぱいでしたが、何とか並ばずにカウンターに座ることが出来ました。
夫は醤油ラーメン399円。ちょっとジンギスカンみたいな味がするぅ。(夫はジンギスカン嫌いなのに・・・)
私は味噌ラーメン399円。縮れ麺はあまり好きではありません・・・でも結構縮れている。スープも甘い・・・。
399円だったからいいけど、普通の料金で食べたくはないなぁ。
DHC カルシウムマグ
DHC カルシウムマグDHC カルシウムマグ HP
 945円

夫は自分の飲んでいる薬の関係でビタミンKが入っているサプリを避けなくてはいけません。
私の飲んでいるファンケルのカルシウムにビタミンKが入っているものですから、夫はDHCのカルシウムにしました。
クロッカス・雪割り草
クロッカス 雪割り草

キレイに咲いています。
どん兵衛 だし焼きうどん かつお醤油仕立て
どん兵衛 だし焼きうどん かつお醤油仕立て どん兵衛 だし焼きうどん かつお醤油仕立て 完成!!

どん兵衛 だし焼きうどん かつお醤油仕立て HP
スーパーでまた新しいカップ麺を発見。
買っちゃいました。まあまあです。
きしめん専門店 きじ屋 2
冷やしぶっかけ 700円 きの子うどん(温) 800円

きしめん専門店 きじ屋   札幌市中央区北10条西15丁目JR桑園駅1F
   グルメウォーカーはこちら   ブログ内のきじ屋の記事はこちら

私は2回目です。
夫も、きしめんを食べたいということで行ってみました。
夫は冷やしぶっかけ700円。
なかなかおいしかったようです。
私は温かいきの子うどん800円。
エリンギ、エノキ、シメジ、椎茸、舞茸がのってます。
つゆもやさしい味でおいしいです。
「UDON」 「プラダを着た悪魔」
UDON HP
うどんが好きなのでちょっと見てみました。
やはり本場讃岐はうどんは安いし、気軽に食べられるようで、北海道とは違いますね。
内容的には特別・・・旅番組でのうどんを見てる方が参考になるかもね。

プラダを着た悪魔 HP
アン・ハサウェイがかわいい。アシスタント(秘書)って大変。
それって仕事じゃないだろ!!ってことまで命令されるんだから。
自分の立場を利用して何でも命令する上司に終始イライラする私でした。
Designed by aykm.
