何となく主婦

北国で、のほほ~んと暮らす主婦の日々
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
極楽湯 さっぽろ弥生店
極楽湯 さっぽろ弥生店極楽湯さっぽろ弥生店 HP HP 口コミHP
  住所 札幌市中央区北3条西12丁目

何年振りかの極楽湯弥生店。
一人だと、ついシャワーが多くなります。
のんびり温泉に浸かりたくて近間の温泉に行きました。
讃岐うどん「おか田」
かけうどん(並) 280円、天ぷら なす70円+春菊70円 おか田

讃岐うどん「おか田」
 住所 札幌市中央区大通西18丁目

ネットで評判が良い「おか田」に行ってきました。
土曜の昼ですが、近くで働く人達で結構混んでました。

コシがない・・。
うーん。私的には・・・・寺屋やかがわ軒の方がかなりおいしいと・・。
キリン「選ぼう ニッポンのうまい!!」 4
4回目の応募ハガキキリン「選ぼうニッポンのうまい!」HP
今週29日が締め切りなので最後の応募。
これで4回目です。当たりますように!!

1回目はこちら
2回目はこちら
3回目はこちら
包丁切り 醤油らーめん
醤油らーめん 198円十勝新津製麺「包丁切り 醤油らーめん」198円
サンクスにて購入
量は少なめです。
これで198円は高い。
味は特にどうということはないです。
灯油定期配送
灯油の納品書
先週末、何社か電話をかけて、灯油の価格を聞いてみました。
今日、その中で決めて、灯油の定期配送を頼みました。

電話をかけたら30分程で入れに来てくれました・・・早い。
(午後から仕事なので午前中にとお願いしたから)
先週電話した時は72.8円と言っていたのですが、「下がりました。69.8円です。」とのこと。
ラッキー!!
マルちゃん「鍋用ラーメン」
マルちゃん「鍋用ラーメン」175円
マルちゃん「鍋用ラーメン」175円 HP

一人なのに、このラーメンと野菜や豆腐を入れて、味噌味の鍋にしました。
おいしかった\(^o^)/
アロマ「朝露」
アロマオイル「朝露」 100円ダイソーで買いました。

結構いい香り

サツラク低脂肪ヨーグルト りんご
サツラク低脂肪ヨーグルト りんご「サツラク低脂肪ヨーグルト りんご」HP
3連で100円でした。

さっぱりしておいしいです。
お香
お香(コーン型) ひのき 100円お香(ひのきの香り) 100円
100均で買いました。
思ったより灰になるのが早かった。
-----------------------------------
灯油をいつも入れてもらっていた業者が閉店となり、冬を目前に次の業者を探さなくてはいけなくなりました。
4,5件電話して価格を聞きましたが、リッター、72.8円~82円と巾がありました。
融雪機でも灯油はバンバン使うし、少しでも安いところにせねば。
それにしても高ーい!!
たまご食パン
たまご食パン【 材料 1斤分 】
 強力粉 ---- 280g
 ドライイースト-- 小さじ1
 卵 ---- 2個
 水 --- 100ml
 砂糖 ----- 大さじ3
 塩 ------ 小さじ1
 マーガリン ---- 40g
 スキムミルク -- 大さじ2
卵が余っていたので作ってみました。
ふわふわですが・・・味はどうってことなかった。
手打ちそば 四季
新しい電話帳がきました。
たまにはネットばかりではなく、電話帳で・・と、そば屋のページを開き、割と近そうな店を探してみました。

お茶と揚げ蕎麦 きれいな店内
メニュー メニュー
メニュー メニュー
メニュー メニュー
セイロ 600円 手打ちそば 四季

『手打ちそば 四季』 
 住 所  札幌市北区太平11条6丁目6-10

こんな場所ではお客が入らないのでは?というような場所です。
13時頃行った時には、お客様はゼロ。
冷やし狸を頼みたかったのですが、ない? で、セイロを頼みました。
蕎麦は全粉そばの方にしました。
麺の太さはあまり細くはなかったです。
でも、そばもつゆもおいしい。
マルちゃん 冷凍 野菜スープカレー
マルちゃん「野菜スープカレー」 199円(半額)マルちゃん「野菜スープカレー」HP
冷凍食品半額セールで、199円で買いました。
でも、今までの「野菜スープカレー」と袋の色が違う。まっいいか。
いつものように150ccの水を鍋に入れて、作ってたら・・何か量が多い。
しかも、いつもないカボチャが具に入ってる。
慌てて、袋の裏の作り方を見るとそのまま袋をお湯に入れて温めて下さいと書いてある。
水はいらないんだー。
今までのと作り方や具が変わっていたのです。
味を見るとうすい。・・・カレーのルー少し足しちゃいました。
もう一袋買ってあるから今度はちゃんとした作り方で食べます。
ベンザ鼻炎薬α
ベンザ鼻炎薬α「ベンザ鼻炎薬α」HP
鼻炎の薬を飲むこの頃。
最近飲んでいた薬はあまり効かないし・・薬変えてみました。
1日2回も飲みませんが、1日2回で一回一錠のタイプにしました。
なるべく飲まないようにしたいのですが・・・カバンに入れて持ち歩く日々です。ないと、仕事にならないんですもん。
ビリー・ジョエルのコンサート
ビリー・ジョエルのCD昨晩、旅行で撮った写真のスライドショーを始めたのですが、音楽もなく何か物足りない。
「BGM何かかけて」と頼んだら、ビリー・ジョエルのCDをかけてくれました。
久々のビリー・ジョエル、とってもいい(^v^)
感激していると夫が「今年、ビリー・ジョエルのコンサートあるよ」と教えてくれました。しかも札幌でもすると。
早速夫に、ネットでチケット取ってもらいました。

味の時計台 北5条店
夫が今日、出張先の東京に戻ります。
13時55分の札幌駅発のJRで新千歳空港に向かう予定です。
その前に塩ラーメンを食べに行きたいということで、桑園駅近くの国民食堂に行くことにしました。が、この情報はかなり古かったようです。数年前に桑園に行った時見かけ、そのあとネットでもあっさりラーメンで評判が良かったのを思い出し行ったのですが・・・ない。
携帯で検索すると、北6西27って・・移転したのね。
時間ももう13時だし、数年前に食べにきた近くの「○石(まるいし)」に行きました。が、13時だというのに、もうスープ切れの張り紙がされ、暖簾がはずされている。結局国民食堂にすぐ向かいました。
それなのに・・・臨時休業でした。
結局、札幌駅へ向かい、その途中で駐車場のあるラーメン屋があれば、そこでラーメンを食べようと、入ったのが「味の時計台 北5条店」です。13時10分は過ぎてましたが、次から次へと一人で食べに来る人がいて、あっという間に満席状態でした。
味の時計台は何年ぶりかしら。これで3回目位かな。
塩ラーメン(とんこつ)630円 味噌ラーメン 630円

夫はあっさりした塩ラーメンが食べたかったようですが、結局とんこつの塩にしました。
私は味噌。味はあっさり、スープは甘め。キャベツやもやしが入っていて、ちょっと健康的(●^o^●)
味の時計台 HP

Designed by aykm.
