何となく主婦

北国で、のほほ~んと暮らす主婦の日々
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
レモンヨーグルト
レモンヨーグルト 3個入138円。
さっぱり、レモン味です。
マッコルリ
ニ東 マッコルリニ東(イードン) 「マッコルリ」 360ml HP 450円

スーパーでマッコリを発見!!

日本酒の濁り酒より飲みやすいわ。
らーめん時代屋
平成醤油ラーメン 650円 らーめん時代屋

メニュー メニュー
『らーめん時代屋』
 住 所 札幌市新琴似7条17丁目
通りがかりに入ってみました。平成醤油らーめん650円を注文。
スープはおいしいですが、ややショッパイ。
麺は太目でかなり縮れてます。もう少し細い方が私の好み。
大雪乃蔵
大雪乃蔵 300ml『大雪乃蔵』300ml 357円 HP
今日も晩酌 (^^ゞ
庭の花
ミニヒマワリ パンジー
ミニひまわりが咲きました。
橙ヤ 札幌伏古店
橙ヤ 札幌伏古店 橙みそラーメン 750円

メニュー メニュー

橙ヤ橙ヤ 札幌伏古店 HP
先日の旭川で食べたラーメンがおいしくなかったので、リベンジに行ってきました。
本当は旭川の煮干系のラーメンを食べたかったけど、以前知人がおいしいと行っていた、とんこつスープの「橙ヤ」に行ってきました。
とんこつとか、細い麺とかあまり好きではありませんが、ここはおいしいです。
生茶パンダ
生茶パンダ先日、生茶パンダが欲しくて生茶買ったのに・・・大事な生茶パンダ携帯に付けてたらいつの間にか落としてました。エーン

出張から戻った夫が生茶パンダ3個持ってきてくれました。\(^o^)/
男山 特別純米 原酒
男山 特別純米 原酒 1560円
木綿屋男山本家 男山(株) 
蔵元限定販売品「特別純米 原酒」720ml
 アルコール度 18度  1560円

旭川の男山で買ってきました。
そこでしか売ってないという酒だったので買ってみました。
うまいですぅ。
旭川方面(旭岳・旭山動物園) 2日目(1泊2日)
6時頃起床、その後、ホテルの大浴場で朝風呂です。
女湯は私だけ。のんびり入れてgood。
新しいホテルのようで、部屋も風呂もどこもきれいです。
7:34 朝食 私 7:34 朝食 夫
朝食は必ず食べるので、朝食が付いていてラッキーでした。
またまた、朝からごはんおかわりした私です(^^ゞ

【旭山動物園】 HP   9:30-12:15
ぺんぎん館
9:42 ぺんぎん館 9:50 ぺんぎん館
あざらし館
9:56 あざらし館 マリンウェイ旭山動物園はとても混んでいました。
まずは人気のぺんぎん館、あざらし館、ほっきょくぐま館から回りました。
ほっきょくぐま館のシールズアイは40分待ちとは言われましたが、何とか20分程待つだけですみました。とは言え、ドームの中から熊を見ることはできませんでしたが。
ご覧の通り熊はおやすみ中だった・・。
ほっきょくぐま館
10:21 ほっきょくぐま館 シールズアイからの眺め 10:28 ほっきょくぐま館
小動物舎
10:31 アライグマ 10:32 ヤマアラシ
おらんうーたん館』       『総合サル舎
10:40 おらんうーたん館 10:43 総合サル舎
くもざる・かぴばら館
10:48 くもざる 10:49 かぴばら
もうじゅう館
11:12 ヒョウ 11:17 トラ
こども牧場』                  『休憩所』
11:41 アヒル 11:19 園内はどこも人だらけ
総合動物舎
11:48 キリン 11:49 サイ
さる山
11:54 さる山
半日動物園にいました。

もう少しすいていれば、もっとゆっくり見れたけど・・・楽しかった。


【カレー工房 インド 動物園通り店】  紹介HP
12:26 メニュー 12:26 メニュー

14:33 ナン241円 シェルカリ892円 14:34 牛とホタテのカレー(ライス付) 1365円

14:34 アイスコーヒー 13:16 カレー工房インド 動物園通り店
のんびり、落ち着けるお店です。カレーもおいしい\(^o^)/

【妹背牛温泉 ペペル】  HP 入浴料 1人 500円 14:15-15:00
15:00 妹背牛温泉 ペペル
昼食後、1時間程で、妹背牛温泉に到着。
湯めぐり\(^o^)/
キレイな施設です。

さあ、札幌に戻ります。

17時頃札幌着。
旭川方面(旭岳・旭山動物園) 1日目(1泊2日)
旭山動物園に行ってみたくて、1泊2日で旭川に行きました。
前夜、23時過ぎに出張から戻った夫。
寝たのは1時過ぎてましたが、何とか5時頃起床、6時半頃には自宅を出発しました。
8:22 道の駅 田園の里うりゅう
ドライバーは私。
7:30頃、作ってきたサンドイッチで、車の中で朝食。
275を通り、道の駅田園の里うりゅうに立ち寄り、家を出て2時間、8:30に北竜町の「ひまわりの里」に到着しました。

【 北竜町 ひまわりの里 】  8:30-9:30

8:35 ひまわり開花状況 8:38 ひまわりの里 2分咲き

8:55 ひまわり 8:40 ひまわり

8:50 ダチョウ(ひまわりの里内) 9:14 ひまわりの里近く
ひまわりはまだ2分咲きでした。
それより・・・生まれて初めて野生のヘビにここで遭遇しました。びっくり!!
9:30に北竜町をあとにし、旭川に向かいました。

9:44 秩父別 開基百年記念塔9:40頃、秩父別の道の駅によりました。

旭川には思ったより早く到着しそうで、急遽「男山酒造」も立ち寄ることにしました。

10:52 男山酒造 11:17 男山酒造

昼食は予め調べておいた店で旭川ラーメンを食べました。
11:27 ラーメン竹よし 11:36 醤油ラーメン 550円

11:31 ラーメン竹よし にてラーメン竹よし紹介HP1 紹介HP2
全く私の好みではない!!
メンマは味がないし・・ネギはゴロゴロと切ってるから、噛むと口の中で臭いネギの香りが広がって・・しょうゆ味も濃いし、スープもうまみがない。
これなら近くの旭川ラーメン村の青葉に行けばよかった。失敗

気をとりなおして、旭岳に出発!!12:50頃、旭岳に到着。

【 旭 岳 】 13:00-14:40

13:23 第一展望台からの眺め 13:19 エゾノツガザクラ

13:19 チングルマ 13:24 メアカンキンバイ?

13:48 イワブクロ 13:28 イソツツジ

13:30 旭岳の花畑 13:54 姿見池 辺り

14:36 旭岳ロープウェイ 14:36 旭岳ロープウェイ 山麓駅
旭岳ロープウェイ HP 往復 1名2800円
 天気はあいにくの曇り。辺り一面霧がたちこめてます。
 晴れていたら、もっとキレイな花や山々を見ることができたのに。

16:00 湯元 湧駒荘  湯元湧駒荘(東川町・旭岳温泉)HP  
  日帰り入浴料金 1名 1200円

  いいお湯でした。最高です。
  1200円出しても入る価値あり!!

17:00頃、今日の宿に到着。一週間前にあちらこちら満室の中、やっと取れたホテルです。
宿「ホテルルートイン旭川駅前HP 二人で9500円(朝食バイキング付)

17:36 旭川買い物公園通り 17:55 旭川駅
ちょっと街を散歩してみました。

【 大雪地ビール館 】 HP 18:10-19:30 5900円也

18:10 大雪地ビール館 18:21 地ビール ピルスナーと美白 クーポンでget

18:29 ウインナー三味盛 710円 18:36 野菜ピザ1030円、きのこのマリネ520円、帆立春巻500円

18:44 ケルピルカ500円、富良野大麦450円 19:12 ワイン470円、美白500円

19:17 カクテキ320円 19:23 鮪のあんかけ 900円

混むと思い早めに行きました。正解。19時前には入り口で並んでる人達がいました。
地ビールはウマイ!!料理のメニューがもう少しあるといいなぁ。
手提げうどん
さぬきうどん久保田麺業 手さげうどん HP 630円

なぜか、東京に行っている夫のお土産です。
夫も私もうどんが好きなので、羽田空港で“讃岐うどん”を買ってきたようです。
果実紀行 ブルーベリーヨーグルト
果実紀行 ブルーベリーヨーグルト低脂肪タイプのヨーグルトです。
3連で138円。
ラズベリー
我が家のラズベリー ラズベリー

我が家のラズベリーが収穫の時期を向かえました。
キリン 赤ワイン FRANZIA 
キリンFRANZIA 750mlキリン「FLANZIA」赤 750ml HP
またまた安いので買ってみました。
三角山五衛門ラーメン 新琴似店
ぶっかけラーメン 500円 ぶっかけラーメン

メニュー
【三角山五衛門ラーメン 新琴似店】

 住   所  札幌市北区新琴似7条9丁目
           後藤ビル1F

   前回はこちら
3連休で3日連チャン冷やしタヌキ(●^o^●)
一日目はそば、二日目はうどん、三日目の今日はラーメン!!
なんと、ラーメンなのに冷やし狸。(ぶっかけラーメン500円)
これが以外に合うんです。ウマイ!!
食べ終わったあとはちょっと油っぽかったかなって気もしないではないですが・・・。
お試しあれ。
Designed by aykm.
