何となく主婦

北国で、のほほ~んと暮らす主婦の日々
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
由仁・夕張へ
とにかく車に乗りたくて、今朝、テレビで見た由仁町にランチへ、ついでに夕張の温泉にも行ってきました。

13:02 農園アラカルト 950円 13:02 農園風マンハッタンクラムチャウダー 1380円

12:13 ファームヤード(由仁町)12:00 ファームヤード HP
  住 所 北海道夕張郡由仁町西三川913
写真のメニューを夫と二人で半分ずつ食べました。どちらもやさしい味でとてもおいしいです。
テレビの効果か多くの人が訪れていて、30分以上は待ちました。

15:16 ユーパロの湯14:00過ぎに夕張のユーパロの湯に到着!!
『ユーパロの湯』HP
  住 所 夕張市日吉14
  料 金 600円
ここの温泉も結構しょっぱいですね。
露天も結構広くていいです。

昨日に続き今日も温泉\(^o^)/
オロロンラインで苫前町へ
11:20 厚田 「夕日の丘」特に予定もたてることなく、オロロンラインを走り、苫前の温泉まで行ってきました。

家を10時半過ぎに出発。
まずは、厚田の「厚田公園 夕日の丘」で車を停めました。
今日は天気がとても良く、多くのライダーがここで休んでました。

12:00「ふじみや(浜益)」 ふじみや メニュー
Aセット「ラーメン+ミニカレー」750円 Bセット「ラーメン+ミニ天丼」800円
12:00 お昼は浜益の「ふじみや」、味は・・学校給食みたいです(^^ゞ
 住 所  石狩市浜益区川下120(231号線沿い)

12:54 浜益 「白銀の滝」12:50 浜益「白銀の滝」によりました。

その後走ってたら、「雄冬岬展望台」という看板を発見。
行ってみたら、すごい階段の段数です。
健康の為チャレンジ。
確かにいい眺めではあります。

13:01 雄冬岬展望台 13:06 雄冬岬展望台
13:07 雄冬岬展望台から 13:15 雄冬園地

14:00 増毛の国稀酒造に行きました。
GWが始まったばかりで、天気も最高!!多くの人が訪れていました。
  住 所 北海道増毛町稲葉町1丁目17番地
14:00 増毛 「国稀酒造」 14:15 国稀酒造内 利き酒コーナー
14:06 国稀酒造内 14:06 国稀酒造内
14:24 国稀酒造 外のポスト14:00国稀酒造増毛町 HP
酒蔵いいですね。
甘酒の試飲と、日本酒の試飲コーナーがあり、酒好きにはたまりません。
酒の販売コーナーは飛ぶような売れ行き。我が家も日本酒と焼酎を買ってきました。

外に懐かしい現役のポストがあり、記念に写真を撮ってみました。

16:41 とままえ温泉 ふわっと 16:31 ふわっとの施設内

16:54 苫前町の風力発電の風景15:30頃苫前町到着!!
『とままえ温泉 ふわっと』 参考
  住所 北海道苫前郡苫前町苫前119-1
  料金 500円
唇を舐めたら、かなりショッパイ。塩分がかなりある温泉です。
露天風呂もあるのに、建物の中というか・・・屋根がないだけで、海が見えないので残念。施設は立派ですが、温泉はちょっと期待はずれでした。


18:11 浜益あたりだったかしら・・17時前に苫前を出発し、札幌の自宅に向かいました。
途中、浜益あたりだったかしら、海に日が沈んでいくのがキレイで写真を撮ってみました。

自宅に着いたらもう19時です。

新車は快適でした\(^o^)/
キリン チルトビール3種
キリン チルトビール

キリンビール HP

夫のリクエストで買ってみました。
プロバイオティクスヨーグルト
マックスバリュー プロバイオティクス ヨーグルト

低糖・低脂肪なので・・・あっさりしすぎですね。
宝「こんにゃくアロエダイエット」
宝「こんにゃくアロエダイエット」255円
遊び心で買ってみました。
これで痩せようなんて気はないです(^^ゞ
カップ麺「白樺山荘」
カップ麺「白樺山荘」300円近かった。

店には行ったことはありませんが、どんなものかと買ってみました。
麺はおいしいです。
スープはまあまあ。

それにしてもこの手のカップ麺は高い。
クロッカス
クロッカス
我が家でもクロッカスが咲きました。
洞爺パークホテル 1泊2日 2日目
洞爺パークホテル天翔 の別棟のパークホテルに泊まりました(^^ゞ
7時に起きて、まずは温泉。
昨日と男女は入れ替えになってます。
朝風呂は至福のひと時です。

8時に朝食のバイキングに行きました。

朝食~バイキング私は和食の朝食ですが、パンの人はパンがちゃんとしたパン?ではなく、味もイマイチということでブーイングでした。
仲間は朝ヨーグルト食べる人が多いのですが、ヨーグルトもなくガッカリ。
ごはんの私は朝納豆を食べることが多いのですが、納豆もなぜかバイキングで大皿にそのままあるんです。
大抵、プラスチック容器などに入って、小分けになってると思うのですが・・・なぜか大皿に納豆が、ガバッと乗ってるんで、取る気になれなくて、納豆はやめました。
ごはんもやや固め。
ごはんをおかわりしようと近くのごはんとお茶だけのコーナーに行ったら、ジャーの中はカラ。お茶のおかわりに行った人もカラと言ってました。
結局メインの場所に行きましたが。
それでも5000円なら・・・。

9:24 洞爺 わかさいも本舗 9:27 洞爺湖
歩いて5分もないところに「わかさいも本舗」があります。
私はわかさいもは自分が苦手なので、お土産にも買いません。
買いたいという人がいたので、みんなで行きました。
で、湖畔に廻って、写真を撮ろうという話しになったものの、大変、帰りの送迎バスは9:45の集合時間!!
また、部屋に戻って荷物持って、チェックアウトもしなくてはいけないんです。
何とか私も温泉まんじゅうはGetして、無事帰りのバスには間に合いました。

洞爺温泉まんじゅう 16個 ジンギスカンキャラメルとサッポロビールキャラメル
会社のお土産はこれ。さて、ジンギスカンキャラメルはどんな味なのか・・・。

10:50 中山峠10時洞爺出発の送迎バスに乗り、10:50分頃に中山峠に着きました。
洞爺のホテルにジンギスカンキャラメルが売ってなかったので、ここでないかと寄ってみたらありました。このキャラメルは会社の人に次どっか行った時に買ってきてねと頼まれたものです。
おいしくないとウワサのアレです。
札幌には12時10分過ぎに着き、私はダッシュで帰りの中央バスに向かいました。
家には13時頃着きました\(^o^)/

さて次はみんなどこへ行く?
洞爺パークホテル 1泊2日 1日目
今日は仲間と1泊2日で洞爺でワイワイします。

宿泊 洞爺パークホテル」 HP

なんと1人5000円(1泊2食付送迎バス付~朝夕食バイキング)
5人だとメチャ安いです。

14:00 中山峠着予約しておいた13時サンシャインスポーツ(南3東2)出発の送迎バスで向かいました。
中山峠経由で、順調に15時半頃にはホテルに到着です。
まずはお茶飲んで、部屋にあったおやつの温泉まんじゅう食べて一服。
そのあとは近くのコンビニで飲み物とおやつの買い出し。
さあー温泉だぁ!!
温泉はガラス張りで洞爺湖を眺めながら入れます。

18:00 バイキング 18:00 夕食のバイキング会場
夕食は18時に行きました。
肉魚類が苦手な私にとっては結構食べるものが多いです。
写真の他に一口ラーメンやデザートも食べました。
味もGoodです。5000円でこれなら合格点。

そのあと、部屋に戻って、話ながらトランプしたり、テレビ見たり、またワイワイしてました。
買ってきた日本酒も飲んで(^^ゞ
私は一番に寝たかな、23時から7時頃までぐっすりでした。
とうがらし梅茶
とうがらし梅茶先月、登別で泊まったホテルの部屋に置いてあったお茶です。
飲む気になれず、持って帰ってきましたが、・・・。
あまり、おいしいものではありません。
別に梅茶にとうがらしを入れなくてもいいんだけど。
辛い物好きな私でもそう思う。
菊正宗「たるざけ」ミニ樽
菊正宗 たるざけ ミニ樽 135ml菊正宗たるざけ ミニ樽 135ml HP
見た目はカワイイ。
味はイマイチ。
五六八「ユッケジャンラーメン」
五六八 ユッケジャンラーメン 850円

「五六八」 石狩市花川南8条4丁目465
  ユッケジャンラーメン 850円

石狩に行ったついでに、寄ってみました。
おばちゃんが一人で、黙々と作ってました。 
初めてですが、まあまあおいしいです。
石狩番屋の湯
番屋の湯「番屋の湯」 HP
 住   所 石狩市弁天町51番地2
 営業時間 午前10時~午後10時
 入 館 料   大人円600円 

新車で一人、温泉に行ってきました。
なかなか良いお湯でした。

雪割草
雪割草 雪割草
雪割草 ~ 我が家の庭にて
 雪が溶けて、一番初めに咲く花です。
レンジで簡単「チーズフォンデュ」
モッツァレラチーズだそうです 簡単チーズフォンデュ

チーズ400g程頂きました。
チーズフォンデュに使えるチーズということでしたので、白ワインも買ってきて、ネットで調べたレシピで、一人で簡単なチーズフォンデュを作って食べました。大人の味です。

参考 レシピ 旭化成HP
  私はこの4分の1の分量で作りました。
     レンジの時間も短めで大丈夫です。
Designed by aykm.
