何となく主婦

北国で、のほほ~んと暮らす主婦の日々
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
カネボウ旅の宿 にごり湯 「信州白骨温泉」
カネボウ旅の宿 にごり湯 「白骨温泉」

カネボウ旅の宿 にごり湯 「信州白骨温泉HP

自宅で温泉気分、四日目。

檜の香りで、乳白色。

またまた、ニセモノの白骨温泉。
カネボウ旅の宿 にごり湯 「奥飛騨温泉」
カネボウ旅の宿 にごり湯 「奥飛騨温泉」
カネボウ旅の宿 にごり湯 「奥飛騨温泉HP
自宅で温泉気分、三日目。
フローラルグリーンの香りで、白緑色。
本当の奥飛騨に行きたーい。

追記~今日の夕食はなごやか亭屯田店。
   おでんもあったので頼みました。イマイチ。
   今日は二人で2804円。いつもより食べちゃいました。
カネボウ旅の宿 にごり湯 「十和田温泉」
カネボウ旅の宿 にごり湯 「十和田温泉」
カネボウ旅の宿 にごり湯 「十和田温泉HP

自宅で温泉気分、二日目。

シトラスハーバルの香りで、薄ねこやなぎ色。

本当の十和田温泉は中学の修学旅行で行ったきり・・。
カネボウ旅の宿 にごり湯 「霧島温泉」
カネボウ旅の宿 にごり湯 「霧島温泉」
カネボウ旅の宿 にごり湯 「霧島温泉HP

自宅で温泉気分、一日目。

フレッシュジャスミンの香りで、薄浅葱色。

本当の霧島温泉に行けるのは何時の日か・・。
新車購入ほぼ決定
ミニカー?14,5年振りに車を買い換えることにしました。
私が仕事の間に休みの夫が話しを進めてくれてます。
車の色を決めようと、ディーラーからミニチュア?ミニカー?チョロQを一日借りました(^v^)
夢想蔵
夢想蔵 900ml×2本鹿児島県 三和酒造 「夢想蔵」
以前に頂いた選べるギフトが届きました。
黒麹100%の焼酎です。
一幕 新琴似店
一幕 新琴似店 塩ラーメン 650円だったかな?

拉麺一幕 新琴似店」 紹介ページ
住所 札幌市北区新琴似10条2丁目

私にとっては先日の函館に続き2回目の塩ラーメンです。
まあまあでした。
朝市の松前漬
松前漬竹田食品 HP「朝市の松前漬」500円
函館の朝市で買ってきました。
ちょっと味が濃いです。
まあ、こんなもんか・・。
澤屋「まつもと」
澤屋「まつもと」酒屋で見て買ってみました。
京都伏見の酒です。

松本酒造 HP
函館のお土産
函館名物 いか踊りせんべい 北海道限定 じゃがりこ

キャラメル会社に持って行くのに買ってきた、函館土産です。
じゃがりこは私が好きなのでついでに買ってみました。(^^ゞ
キャラメルは普通でした。
何の衝撃もなかった。
函館・登別旅行 3日目
今日は登別から札幌に帰ります。

朝も温泉に入りましたが、やはり広すぎて落ち着けないです。

朝食 私~和食 朝食 夫~洋食
バイキングの朝食です。
また、私はご飯、夫がパンです。

8:50-9:30 ホテルから歩いて、地獄谷を見てきました。

登別地獄谷 入り口 登別地獄谷

登別地獄谷 登別地獄谷

登別地獄谷北海道遺産の地獄谷です。
ここはスゴイと思う。

登別 まほろば まほろば 部屋

朝の散歩も終わり、登別を出発です。

本当は、オロフレ峠経由で、北湯沢の温泉でランチ付温泉パックを予約していたのですが、雪でオロフレ峠も通行止め。
このままでは、札幌に帰って雪かきもしなければいけないだろうしと、北湯沢はキャンセルしました。またも勇気ある撤退。
そのまま、36号線で札幌に帰りました。

札幌で、お昼に「手打うどん 寺屋」のうどんを食べて自宅に戻りました。
戻るとラジオで聞くほどの雪はなかった(^^ゞ
函館・登別旅行 2日目
今日は函館から登別に向かいます。

平成館海羊亭の10Fの部屋からの眺め 和室の部屋
朝5時半頃に目が覚めたら、外は雪です。
3月下旬になった函館で雪とはついてません。
朝も温泉に浸かりましたが、本当に良い湯でした。

朝食 私~和食 朝食 夫~洋食

朝食~バイキング朝食はバイキングです。
夫はいつも朝食はパン。
私はパンでもご飯でもどちらでもOKですが、この日はご飯を食べたい気分でした。

8:30頃にチェックアウト。スタンドに寄ってから、第一の目的地トラピスチヌに向かいました。

トラピスチヌ修道院 トラピスチヌ修道院

トラピスチヌ修道院9:00-9:30「トラピスチヌ修道院
中国から観光で来ている方が多かったです。

店など見ても30分もあれば回れます。

啄木小公園9:40-9:45「啄木小公園
湯の川から函館山の方へ向かう途中にある小さな公園です。

旧ロシア領事館 函館ドック (旧ロシア領事館横より)
     10:12「旧ロシア領事館」      10:13「函館ドック」(旧ロシア領事館横より)

旧函館区公会堂 カトリック元町教会
     10:19「旧函館区公会堂」      10:37「カトリック元町教会

ハリストス正教会 ハリストス正教会
         10:25-10:35「ハリストス正教会

大三坂 二十間坂より、東本願寺別院と函館山
   10:39「大三坂」       10:47「二十間坂で、東本願寺別院と函館山

函館朝市 函館朝市

函館朝市 小田島水産 木樽仕込み いか塩辛
10:55-11:20 「函館朝市」写真の塩辛を買いに行きました。
札幌からクーラーバックに保冷剤をいくつか入れて行き、塩辛と松前漬けを入れて帰ってきましたが、翌日の夜札幌に戻った時も保冷剤は凍ってました。よかった。

函館 海鮮市場(五稜郭)11:30-11:40 「函館自由市場」魚ばかり・・・写真は撮りませんでした。

12:00-12:10 五稜郭の函館海鮮市場でお土産のお買い物タイム。

これで、函館とはお別れしました。

昆布館12:30-12:50「昆布館HP
HPの粗品引き換え券を持って、カウンターに行ったのに、カウンターに人がいない・・。
試食ばかりして出てきました。

一文字 峠下店 塩ラーメン 714円
12:50-13:15「函館麺や 一文字」 HP 亀田郡七飯町字峠下315-16
この店は札幌にあるので別の店を考えていたのですが、そこが休みだったので、昆布館前のこの店にしました。
やはり、函館なら塩ラーメンでしょう。
味噌と醤油ばかりの私は、初めての塩ラーメンです。
味はいいですが、麺は私の好みでもありませんね。

この後、日帰り入浴で濁川温泉を予定していましたが中止。ラジオで天気を聞くと、道内は強風と大雪らしい。高速も速度規制もあるところやらで、もしかしたら予定の登別に遅く着くこともあるうることを考え、七飯町から、登別にまっすぐ向かいました。
案の定、強風と雪に会いました。勇気ある撤退だったわ。

登別 まほろば 夕食(バイキング) 登別 まほろば 夕食(バイキング)
18:00位に登別のまほろばに着きました。HP
ここも昨日と同じ系列のホテルで、何と部屋の造りがほとんど一緒。
13000円位のプランで食事はバイキングですが、あまり食欲がなく食べれなかったのが残念。
温泉も広いけど・・・広すぎて疲れます。
もう少し狭くて人が少ない方が落ち着いて入れる気がする。
函館・登別旅行 1日目
20年ぶりの函館観光に行きました。《3月19日~21日 2泊3日》

倶知安駅15年近く乗ったエスクードでの旅行は今回が最後です。

7:05 札幌の自宅出発。
9:20 倶知安駅でお手洗いタイム。

二股らぢうむ温泉 二股らぢうむ温泉 湯の華の置物
10:50-11:50 長万部町「二股らぢうむ温泉」 HP
ぬるい温泉ですが、湯治目的で長く浸かるにはいいのでしょう。
周りに何もない一軒宿なので、とても静かです。

かにめしバイキング かにめしバイキング おかわり

レストラン北海幸12:10-12:50 長万部「レストラン北海幸HP

ネットで事前に調査したカニ飯バイキング。
店は昔からのドライブインみたいな造り。
880円のかにめしバイキングですが、かにめし以外の食べ物も多いです。
 五稜郭公園 五稜郭公園

五稜郭公園 五稜郭タワー

土方歳三の像14:50-15:30「五稜郭公園HP
まだ、寒いです。
桜が咲く季節がここはよさそうです。
五稜郭の新タワーも4月1日オープンで、これまた残念。
 ベイエリアマップ 金森倉庫

ラッキーピエロとハセガワストア16:00-17:00 「函館ベイエリア
金森倉庫の中のショップを色々見て回りました。

ベイエリアでちょっと休憩、ラッキーピエロでコーヒーを買って、車の中で飲みました。
隣りには有名なハセガワストアもある・・・。

立待岬 立待岬
17:00-17:30「啄木一族の墓」「立待岬」「与謝野晶子の歌碑」を歩いて回りました。
人が全くいないんです。時間も遅かったからかしら・・。

函館山 夜景18:00-18:45 「函館山ロープウェイ・夜景」
初めて函館の夜景を見ました。
天気はちょっと悪くて、雲が出ていたので、あまり良い写真が撮れなくて残念。
それにしても寒かったぁー。
さあー、今日の宿、湯の川に行って温かい温泉に浸かるぞー。


部屋食の夕食 タラバ蟹

夕食19:00着 湯の川温泉「平成館 海羊亭」HP

1泊13300円のプランです。
ちょっと豪華にしてみました。
温泉も人が少なくて、のんびりできました。
赤湯の露天風呂もGoodです。
内湯も湯加減が丁度良くてのんびり出来ました。
明治「北海道十勝ヨーグルト」
明治 北海道十勝ヨーグルト
明治 HP

スーパーで150円くらいでした。
おいしいです。
イタリア産ワイン「コレリッチオ白」
コレリッチオ 白 315円イタリア産「コレリッチオ 白」315円

ワインのラベルに書かれていることは、「程よい酸味のあるフルーティーな味わいの白」

飲みやすいです。
Designed by aykm.
