何となく主婦

北国で、のほほ~んと暮らす主婦の日々
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
豆乳
豆乳先日、安かったので買い置きしておきました。
有機豆乳無調整1Lは188円。まだ飲んでません。
豆乳+おから(飲む大豆)は158円。今日開けました。
ちょっと、トロッとした感じがあり、濃いです。
ファンケル「マルチミネラル」
ファンケル マルチミネラル3,4年前から飲んでます。(毎日ではありませんが)
ネットで注文したのが今日届きました。
貧血ぎみなのでしばらくは、毎日飲まないとダメそうです。
加湿器 ナショナル「アクア デュー」
ナショナル 加湿器 F-B04G15年前に買った加湿器です。
マイナスイオンも出て、空気浄化もする。
それで電気代もあまりかからないということでこれを買ったのですが、すでに生産終了となってます。
この加湿器の水タンクだけは使いずらい!!
入れるのも、出すのも、何かどこかに引っかかって、スムーズにはいらないんです。入れるだけで水が飛び散るので、なるべくそーっと入れるようにしてます。
ナショナル!!どうにかして!!

『追記』2月10日、気がつくと加湿機が止まってました。故障です。
 電気屋に修理に出しました。・・・どうなることか。
乾燥してる・・・
湿度30%、室温30度・・・家の中が乾燥してる、加湿器はあるのですが、つけないとこの通りです。
この温湿度計は高さ160cm位で、ストーブから2m位のところにつけているのでこんなことになってます。
冬は普段扇風機を回して空気の流れを作ってますが、この写真を撮った時は何もしていない時です。湿度30%を切る何てめずらしいので写真撮っちゃいました(^^ゞ
お一人様1個まで
コーヒー250g1本 495円昨日、スーパーの安売りで買いました。
250g入り1本が495円でした。
会社用です。

朝9時の開店に合わせ行きましたが、お一人様1本でも何度もレジに行ってる人が何人もいます。
手に袋に入ったこのコーヒーを持ってるのですから。そういう私も3本ゲットしました。
篠路「湯楽」
雪割りした雪の塊 すごく重く、手で積みました今朝も雪が積もってました。
隣の方が道路の雪がざくざくでズコイということで、区に電話を入れ除雪車をお願いしたと、昨晩仕事から戻った時、外で聞きました。
その除雪車がきたのは今朝8時半頃だったでしょうか。
7時半から除雪をしてましたが、その除雪車がきたら、もっと大変なこととなりました。
我が家の車庫の前に道路と20cmから30cmほどの段差が出来たのです。
それから雪割りを始め、途中少し出かけたものの、何だかんだ4時間は除雪したら、体はボロボロになりました。

篠路 湯楽もうダメと体を癒しに温泉に行ってきました。
篠路の湯楽です。麦飯石温泉で、荒れ性、ひびにもいいらしいです。
今日はマッサージ効果を期待して、ジャグジーに長く入ってみました。
湯楽
 住   所  札幌市北区篠路2条7丁目5-15
 営業時間   12時~23時30分
 入 浴 料   大人 380円
ダイソー「青汁ゴーヤ」
ダイソー ゴーヤ 210円コラーゲンを買いに行ったらなかったので、意味もなくこれを買ってみました。
何にいいのか・・
ゴーヤのサプリは飲んだことはありますが、効果を感じませんでした。
このサプリはどうかな・・・
豆乳チーズバジル食パン
色々入れたら、豆乳チーズバジル食パンになりました。ふわふわです。豆乳を入れた分、チーズっぽさが薄らいでます。
【 材料 1斤分 】
 強力粉 ---- 280g
 ドライイースト-- 小さじ1
 豆乳 --- 180ml
 砂糖 ----- 大さじ2.5
 塩 ------ 小さじ1
 クリームチーズ ---- 80g
 バジル ---- 大さじ1
スペインワイン 「ベロ」
スペインワイン「ベロ」 500円スペインワイン 赤「ベロ」500円
「刺激的な香りと味が特徴です。ピーフシチューなどによく合います。」と書かれています。

セイコーマートで買いました。


灯油ポンプ
灯油ポンプもう何年も使っていない灯油ポンプです。
今は、外に400L灯油タンクもあるし、18Lのポリタンクも使うことはなくなりました。

職場で使うのですが、先日、40歳位の新人がこの灯油ポンプの使い方を知らないことが分かりました。以前、20歳位の人が使えないのは見ていたので、今の時代は使うことがなくなったものだから最近の子は使えないとは思いましたが。北海道で、しかも私と同じ世代の人で使えないというのは、かなりのお嬢様。誰かがやってくれる環境にあったか、灯油ポンプを使う環境では育ってないのか・・・私も言ってみたいは、使えなーいって。

灯油の請求書がきました。リッター70円でした。
どこまで上がるんだか。
黄桜 はじけるにごり酒
黄桜 はじけるにごり酒黄桜 はじけるにごり酒 HP
300ml入りで345円でした。

昨日の新年会で酒を控えましたが、やはり飲みたりなかった。
今日は家で一人、二次会をしました。
明日は休みだから、飲むぞー!!
スーパーで見つけた、酒ですが、炭酸が入ってて、シュワーってしてます。
ちょっと遅めの新年会
焼き鳥ダイニング コッコちゃん屯田店今日は新年会です。
年中無休の会社なので、万障お繰り合わせが今日となってしまいました。
ところが、年中無休ということは、明日は誰かが仕事、そう私が明日仕事なのです。
先週は翌日仕事なのに、記憶を無くすくらい飲んだ私は今週は反省して、かなりお酒を控えました。その分家に帰ってから飲みましたが・・・。
これで明日はいつも通り仕事が出来るはず。

「焼鳥ダイニングいただきコッコちゃん 屯田店」  HP
  住   所  札幌市北区屯田7条3丁目10-10
  営業時間  月~土 17-2時 日祝 16-0時 
映画「THE有頂天ホテル」
札幌ファクトリー「ユナイテッド・シネマ札幌」映画「THE有頂天ホテル」 HP
レディスデーで1000円で見てきました。
午前中2時間ちょっと、屋根にまで上がって除雪して、自分へのご褒美です(^^ゞ
駐車場は3時間まで無料ということで、車で行きました。
12:45の上映でしたが、札幌駅のところのシネマフロンティアとは違い、レディスデーでも全然混んでいませんでした。
三谷幸喜さんのテレビドラマが好きなので、楽しみにしてました。映画はおもしろかったですが・・ドタバタで、結構疲れたかな。
すみれ 札幌南3条店
千歳鶴ミュージアム・アネックス 味噌ラーメン 750円

すみれ 入り口すみれ 札幌南3条店 HP
 住   所  札幌市中央区南3条東5丁目2番地
          千歳鶴ミュージアム・アネックス内
 営業時間  11:00~22:00
11:55頃行きました。本店とは違い行列はありませんでした。すぐ、座れ、5分程でラーメンが出てきました。
10年以上前に中の島の本店には何度か行ったことはありましたが、行列の出来る店になってからは行ったことがありません。
今日は近くに来たので、こちらの店に来てみました。
ちょっとスープは濃いですが、おいしかったです。

店内には、三浦知良さんとりさ子さんや松任谷由実さんのサインも貼ってありました。
除雪の毎日
ママさんダンプ毎日大雪が降ってます。
仕事から帰ったら、家の前はまた大雪。
写真のママさんダンプが私の雪かきアイテムです。
マンション暮らしの人には必要はないですが、これまた、北海道ではほとんどの家庭にあるものです。

Designed by aykm.
