何となく主婦

北国で、のほほ~んと暮らす主婦の日々
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
お取り寄せ かまぼこ
富山のかまぼこ『蒲鉾本舗 河内屋』
お試しセット2730円(税込・送料込)
おいしいです。

購入先の楽天市場のショップはこちら
なごやか亭屯田店 寿司のお持ち帰り
なごやか亭 屯田店 お持ち帰り寿司 なごやか亭 屯田店


なごやか亭 屯田店 HP
 住所 札幌市北区屯田6条3丁目

今日の夕食に奮発して、回転寿司を買って帰りました。
なごやか亭の寿司は大好き。おいしかった。(●^o^●)
私は魚が苦手なので巻物系が多いです。
ということで、二人で1806円です。
ラーメン食べるのも、回転寿司食べるのも我が家では、金額はあまり変わらないです(^^ゞ

カッパ巻き126円 かんぴょう巻き126円 納豆巻き126円 カニサラダ126円
ヤリイカ189円 ホタテ231円 本マグロ赤身231円 かんぱち231円 ぼたんえび420円

17時半頃行った時には店内で食べる場合は30分待ちでしたが、お好みのお持ち帰りは全く並ばずに買えました。ラッキー!!

追記 3月30日、出張から戻った夫と食べに行きました。
   おでんはイマイチ。・・・寿司屋だけから期待しない方がよかったか・・・・。
湯処 花ゆづき
湯処 花ゆづき 花ゆづき 入り口

『湯処 花ゆづき』 HP
 住   所 札幌市西区二十四軒3条1丁目19番地
 営業時間 朝10:00~夜12:00
 入 浴 料 大人 600円
 備   考 シャンプー、コンディショナー、ボディーソープあり

12月14日オープンしたばかりの温浴施設です。(温泉ではありません)
結構混んでました。炭酸泉いいですね。漢方薬炉も初めてみるスチームサウナで漢方の香りが癒しにもなります。露天の座流の湯もいいです。
温泉だったらもっとよかったのに・・・

掃除はディズニーランド並みに回っています。
ベンチに座っていてもペーパーモップで足元をチョロチョロやられ、風呂で体を洗っていたら、隣のあいた席を服を着て、洗ってるから水がはねないようにと気になるし、更衣室でも着替えている横をペーパーモップでチョロチョロやられて、よけてあげたりとこっちが気を使います。
まあ、おかげでキレイですが。

最近平日の日中に行った他のお風呂屋は年配者ばかりでしたが、ここは休みの夕方行ったこともあり、年齢層はまちまち、若い方も結構いました。

風呂上りにメグミルクのビン牛乳飲みました。\(^o^)/
らーめん 山桜桃
しょうゆラーメン 700円 みそラーメン 700円

らーめん 山桜桃 本店らーめん 山桜桃(ゆすら) HP
住 所 本店 札幌市西区琴似1条7丁目3-26

カップ麺もできる程の有名店ですが、初めて行きました。
私はみそ、夫はしょうゆ、いずれも700円です。
みそは生姜の味が効いて、ごまも結構入ってます。
体に優しい味のスープでおいしいです。
麺は細めの縮れ麺で私の好みではありませんでした。
2時半頃行きましたので、楽々座れ5分もするかしないでラーメンが出てきました。
お取り寄せ 干物
干物 お試しセット干物《カマス、さばミリン、あじ、えぼ鯛の4枚》
1980円(お試しセットで税込み・送料込み)

私は食べないので、夫用にお取り寄せしちゃいました。全体的にサイズは小さいです。
今日はさばミリンを焼きました。
味はGoodということです。

お取り寄せしたのは・・東京築地の「生鮮工房」  楽天市場の商品
樽酒三昧
菊正宗 樽酒 & 一ノ蔵 樽樽酒を正月用に買ったのですが・・・・
年末で夫が帰ってきました。酒代は2倍になりました(*^_^*)
この酒、イオンで買ってきました。
この2本、すぐなくなったので、「何か少ない」という話しで、4合瓶ではなく500ml入りと気がつきました。

菊正宗 樽酒 500ml 598円 HP
20年程前に灘の菊正宗の酒蔵で飲んだ酒がとてもおいしかった。それから菊正宗の隠れファンとなってます。
一ノ蔵の樽を飲んだ後にこの酒を飲んだら、甘く感じました。
樽の香りは結構あります。

一ノ蔵 樽 500ml 948円 HP
辛口で飲みやすいです。でも、思ったほど樽の香りはしませんでした。
お福酒造 「もろみ荒漉し にごり酒」
もろみ荒漉し にごり酒 300ml
お福酒造 HP
醪荒漉しにごり酒 300ml 430円

年末年始用の酒を買いにイオン石狩緑苑台店に行ってみました。
そのついでに買った酒です(^^ゞ
にごり酒好きなもんで・・・ウマイ
暴君ハバネロ ザク割り固め
暴君ハバネロ ザク割り固め 88円
暴君ハバネロ ザク割り固め 88円 東ハトHP

おやつに買ってみました。
「ポテトと麺を砕いて固め、とどめにブックペッパー」
カップに書いてあったこの言葉を見て、どんなだろう?と買ってみました。

特に辛いということもなく、なんてことないです。
ワインストッパーに釣られて
E&G ガロ シエラ・ヴァレー カベルネ・ソーヴィニョン おまけ オリジナル ワインストッパー おいしいスモークチーズ ペッパー入り

〈ワイン〉 カリフォルニアワイン 赤
  ガロ シエラ・ヴァレー カベルネ・ソーヴィニョン  840円 ガロHP
〈チーズ〉 おいしいスモークチーズ ペッパー入り  188円  ジャパンミルクネットHP

旦那様ごめんないさい。酒代使い過ぎてますm(__)m
ワインのおまけに「ワインストッパー」がついてたのが欲しくて買っちゃいました。
極力ワインなら500円以内のものを買うようにしているのですが、今日は840円。
でもおいしかった。これは私好み。

で、ワインのラベルに書かれていることは。
「豊かな果実香とスミレの香りが感じられ、まろやかなタンニンのカシスと熟したベリーの味わいが溶け込んでいます」
ミディアムボディで辛口 適温は16~18度

スモークチーズが好きなのですが、久々に食べました。
有馬記念
有馬記念結果まさか・・・
ディープインパクトが2着とは。
今日は仕事だったので、帰ってから結果を見てびっくり。

今日はディープインパクトで三連複にしましたが、結果とれませんでした。何か今年は最低。
金杯は頑張る!!でもPATの銀行口座にもう残高がない(ーー;)
スパークリングワイン「モスカート・スプマンテ」
モスカート・スプマンテイタリアワイン 「モスカート・スプマンテ 白」 700円

ワインに書かれていることは「爽やかなマスカットの香りと、やさしい甘さでひたしみやすい発泡性ワインです」
飲んだ感じもその通りです。

今日は奮発して、セイコーマートでスパークリングワインを買いました。スーパーで1000円以上ばかりだったので買わなかったのですが、さすがセイコーマート、700円であるではないですか。
これで、一人でちょっとだけ、クリスマス気分。


そう、今日はクリスマスイブ。それなのに、今年も一人。
もう少しすれば、年末年始の休みで夫が戻ります。
我が家のクリスマスは忘年会も兼ねて、夫が戻ってからです。
献血できず・・・
イトーヨーカドー 屯田店 お土産

イトーヨーカドー屯田店に献血車がきてました。でも・・・
残念なことに、今日は比重不足で献血が出来ませんでした。
二ヶ月続けて200ml献血していたからなぁ。
やはり私は200ml献血は避けた方がいいみたい。
成分献血なら続けても比重不足になることなかったのに。

献血はしませんでしたが、卵とジュースもらいました。
ありがとうございました。
チーズオニオン食パン
チーズオニオン食パン「チーズオニオン食パン」適当に作ってみました。

【 材料 1斤分 】
  強力粉 ---- 280g
  ドライイースト-- 小さじ1
  砂糖 ----- 大さじ2
  塩 ------ 小さじ1
  プロセスチーズ ---- 50g (細かく切る)
  黒こしょう --- 1つまみ
  すりおろした玉葱 --- 50g
  水 --- 130ml
チーズは練りこまれてます。たまねぎの香りが結構します。
膨らみがちょっと足りないなぁ。どうやって食べようかな・・・
北海道米「ななつぼし」
ななつぼし10㎏ 2880円 炊きたてご飯

北海道米「ななつぼし」 10㎏ 2880円 HP
初めて買ったお米です。北海道米「ほしのゆめ」を買うことが多いのですが、スーパーの特売だったので買ってみました。
新米ですし、おいしいです。でも、ほしのゆめもおいしいし・・安い分今度はまたほしのゆめにします。
一人でこれで2カ月持つかな・・。パンや麺類も好きだから持ちまーす。
いつも麦を入れて炊くのですが、米だけの味をみてみたくて、今日は白いごはんにしました。

フランスワイン「リベゴーシュ」
リベゴーシュ 450円フランスワイン
リベゴーシュ(バンドターブル)赤」 450円

ワインのラベルに書かれていることは・・
「フランスワイン特有のぶどうを原料にした、渋みの少ない、ほのかにレッドベリーの香りがするテーブルワインです。」
ワインのタイプはミディアムになってます。

飲みやすいワインでした。
Designed by aykm.
