何となく主婦

北国で、のほほ~んと暮らす主婦の日々
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
ファンケルのDHA
DHA

色々なサプリを飲んでは、効果が感じられなければやめている中、続けて飲んでいるサプリです。
DHAを飲んでから、カサカサの肌がモチモチしたので、悪くはないともう3,4年位飲み続けています。
DHAは頭にいいと聞きますが、その効果は未だ出ていないようです(^^ゞ
秋の天皇賞
秋の天皇賞 

まったく、何てことだ。
またダメだった。
競馬で家のローンを返すなどとは、夢の夢。

今日はやけ酒だぁ(ーー;)
生クリーム入りソフトヨーグルト「ピュレット」
ピュレット
3個入りで100円でした。
先日買っておいしかったのでまた買ってみました。
ヨーグルトはヘルシーで健康的なイメージだけど、それに生クリームって、何か太りそー。
でも、クセになりました。
レオネット 
携帯今日明日は今月始めての土日の連休。
それなのに、雨が降ったり、やんだりのあやしい天気。
久々、一日家にいました。

出張中の夫とは、朝のCメールでお互い今日も生きているということを毎日確認しあってますが、私がメールしてもなかなか夫からは今日はメールがきませんでした。
10時半頃、電話したらただ寝てただけでしたが。倒れてなくってホッ。

その後、夫はパソコンを立ち上げ、メッセンジャーの会話がいつものようにつながりました。何かあれば、呼んでチャットで文字の会話してます。
日中は特別何もなかったのですが、夜になったら、やたら、夫の方の回線が切れて、とうとう全く繋がらなくなりました。
その後、家族間タダのCメールでやりとりしてました。ありがとう携帯(*^_^*)

何か嫌な予感がしてました。
先週の日曜も文字の会話中、やたら切断されて、折角夫におねだりしようと思ったのにおねだりできないままとなっちゃったんだから<`ヘ´>
レオネットひど過ぎる!!
昨日、帰りがいつもより早かった夫に今言わないとまたレオネットにやられると思い、チャットが繋がった途端おねだりしちゃいました。
“あなた車買って"と。
今の車は新車で買って来年で15年目。土日に少し乗るくらいなので贅沢することもないのですが、結構ガタがきたみたいで。
とりあえず、昨日夫に伝えたので、後は夫が働いてくれれば、ガソリン代は私のパート収入で賄います(^_^)v あなたヨロシク。
(夫はもしかして、レオネットそのまま繋がらない方がラッキーだったかな?)
1リットルの涙
    フジテレビ 火曜 21時から放送

とても、ググッとくるドラマです。実話と思えばなおのこと。

母の思い、父の思い、妹や病院の先生、そして本人の生きる姿、何かそれぞれの思いが伝わる。・・・。
このドラマではインターネットをしたり、携帯電話を使ったり、現代版にストーリーを展開してますが、実際の亜也さんは私と同じ年だったようです。
そして、母親役の薬師丸ひろ子さんも私と同じ世代。
そういう背景からもこのドラマに引き込まれるのかもしれません。
まだ、3話までの放送ですがこれからも涙なしでは見れないことでしょう。

コーン入り食パン
コーン食パンまたいま一つ。コーンの粒々感を出したいのに、結構くずれちゃって・・・。食感も何か変。
【 材料 1斤分 】
  強力粉 ---- 280g
  ドライイースト-- 小さじ1
  水 -- 140ml
  砂糖 ----- 大さじ2.5
  塩 ------ 小さじ1/2
  スキムミルク -- 大さじ1
  マーガリン ---- 20g
  缶詰の粒コーン --- 100g
   具入れのブザーで入れましたが、コーンは結構つぶれました。
北あきた
北あきた


昨日えびすやで買いました。
一升瓶で980円(●^o^●)
にごり酒です。
アルコールなら何でもいい私ですから(^^ゞ
チーズ入りフランス食パン?
チーズ入りフランス食パン
やはり失敗でした。
フランス食パンの分量にチーズを入れました。
チーズは生地に溶け込んで、フランスパンの食感ではなくなりました。
ふっくらはしてますが・・。
とりあえず、失敗のレシピをご披露します。

【 材料 1斤分 】
  強力粉 ---- 240g
  薄力粉 ---- 40g
  ドライイースト-- 小さじ1.5
  水 -- 190ml
  砂糖 ----- 大さじ1
  塩 ------ 小さじ1
  プロセスチーズ ---- 80g
   具入れタイマーの音で7,8ミリ角に切ったチーズを入れました。(;_;)
苗穂駅前温泉 「蔵ノ湯」
蔵ノ湯1 蔵ノ湯2

苗穂駅前温泉 蔵ノ湯 
札幌市内最後の大型銭湯なのですね。
10時の営業開始時間に間に合うように行きました。
意外に空いてます。まだあまり知られてないのかもしれませんね。
私も先週土曜の夕方のじゃらんで紹介されたのを見て、ここを知り行ったのですが。
この時間の年齢層は60代70代の方が多いです。
10月1日オープンしたばかりですから、本当にキレイです。
肌もツルツル、サラサラになりました。
でもこの時期はしっとりして欲しい・・・。

苗穂駅前温泉 蔵ノ湯 公式HP
  住   所 札幌市中央区北2条東13丁目
  営業時間 10:00 ~ 23:00
  料   金 380円

帰り道、モダ石油でガソリンを入れましたリッター117.9円。
いつも入れてる近くのスタンドが1カ月前に入れた時は125円だった。
31.3リットル入れたから、220円位違うのね。
灯油は昨日請求書がきました。リッター59円だった。どうにかして。 
シーリングファンの掃除
シーリングファン1 シーリングファン2

4,5年前に、東急ハンズでシーリングファンを買いました。
2万位だったかしら。
階段の上のはめ殺しの窓が結露でカビがすごくなったのでつけることにしたんです。
ネットで調べると、電気屋に頼まなくても自分で取り付けることができると出てました。
ということで、1Fの階段を上がった、2Fの天井のところに、箸より重い物を持ったことがない夫が脚立を出して取り付けてくれました。(業界ネタですが、私は箸3000膳、仕事で持ってます(^^ゞ)
ただ、高い所が嫌いな私にとってはこの場所だけは掃除がダメ。
1Fや2Fの照明は掃除しても、この中途半端な場所だけは、足がすくんで掃除出来ないんです。
上を見るだけで足がすくむ・・・。
夫がいないし・・・明日は私休みなので掃除機伸ばしてホコリ取ってみるかな。
考えるだけで、足がすくむ。(夫よ、早く帰ってきて)
菊花賞
菊花賞結果 とれなかった・・・
ディープインパクトが1着ということを前提にワイドと、3連復を買ったけど、だめだった。
PATの銀行口座の残高がなくなってしまった(;_;)
次回こそ!!!
南部鉄瓶
南部鉄瓶


寒くなり、1週間程前から朝晩ストーブをつけるようになりました。今日から我が家の冬のアイテム南部鉄瓶を出してみました。


参考 → 南部鉄瓶の手入れ

この鉄瓶は6年程前に夫が鉄分を摂りたいとスーパーで買ったものです。
女性の私より、なぜか夫が。
その10日後位に夫は病気で倒れ入院しましたが、その時潰瘍の出血で貧血もすごいことが分かりました。別の病気で入院したのに、鉄剤まで飲む事になったほどです。
結婚前にも地下鉄のホームで倒れたことがあると言ってました。
1歩間違えれば、ホームから転落して地下鉄にひかれる大惨事にもなりえません。
皆さん、鉄瓶を買う前にまずは病院へ行きましょう。
レンコンごはん
レンコンごはんレンコンごはん
細木数子がテレビで紹介したごはん。
ネットで評判がよかったのを見て、私も適当に作ってみました。
結構ウマイです。
また、朝から食べすぎちゃった。
献血 119回目
献血車 お土産

献血車の予定をネットで見ると、割と近くに今日は来てるらしい。

ということで、出かけるついでに寄ってみました。
麻生脳神経外科となっていたが、駐車場を見てもいない・・・。
ぐるっと回ってもない・・・。何で?
もう1回ぐるっとしてやっと見つけることが出来ました。
ここの病院は石狩街道(創成川通)の南へ向かう通りに面してます。
しかも、この病院の前は駐停車が多く、通りを走っても車が影になって見つけずらかったんです。
(1度目通った時は前にバスやら、色々停まっていた)
何とか2度目で気付き119回目の献血してきました。
献血車の中はガラガラでした。あまりにも分かりずらいですから。
まあ、病院で働く人が献血するのを目的にきているのでしょう。

写真は歩道で取りました。歩いてこれですから、車のスピードでは見逃します。
六一〇ハップ
六一〇ハップ 六一〇ハップ 472円
スーパーの薬局をのぞいたら、置いてたので買っちゃいました。

今日は休みなので日中の明るい日差しの中風呂に入りました。
思ったほど臭いも気にならず、温泉気分でGood。
ネットでチラッと見たのですが、しっかり湯に浸かったあと、六一〇ハップの原液を軽石につけ、かかとをこするとスベスベになると。
やってみました。これまたいいです。

    参考 → クチコミサイト

『追記』
私のかかとは冬は割れて血が出てくることが多いのですが、これで、たまに角質とりをすればもう大丈夫!!あとはクリームを塗ってケアすれば、リフレクソロジーの方、ごめんなさいって感じです。
Designed by aykm.
