何となく主婦

北国で、のほほ~んと暮らす主婦の日々
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
世界の中心で愛をさけぶ
 

今日は、ノーカットでセカチューがテレビで放送されましたね。
去年の今頃、テレビでドラマ版のセカチューが放送され、あの時は、ハマりました。
ということで、今回、セカチューの映画を始めてみるので楽しみにしてました。
純愛ブームにすっかりハマった私です。

テレビと映画では多少ストーリーの違いがありますね。
大人になったサクと婚約者は映画の方がいいなぁ。
でも、高校の時のサクとアキはテレビの方が放送時間の問題もありますが、二人の過ごした日々をいっぱい見れてよかった。高校時代のサクのアキへの思いがどれほどのものか、とても伝わるドラマだった。
映画は2時間ほどですから、そこまでできないのが残念。
ドラマの再放送を期待してます。
ワインとチーズ
wine3  
安いスーパーのワインです。
イタリア産「コレリッチオ 赤」315円。
特徴としてラベルに書かれているのは、「ラズベリーの香りがほのかに漂うコクのある赤」・・・私には分からない。
チーズは雪印「うまみ自慢チーズ(ベビーチーズ)」95円。
塩分が多いような・・・。

このワインを飲んだ翌朝は、ポリフェノール効果でしょうか。
顔の肌がツルツルです。
昆布食パン
koubupan

昨晩、朝食用に創作パン「昆布食パン」を焼いてみました。
ゴマ入り昆布の佃煮を混ぜただけです。
佃煮自体が味がしっかりついているので、食パンの材料の砂糖と塩を少し減らしてみました。
ちょっとフワッ感に物足りなさを感じる出来でした。
今度、分量を変えてまた作ってみます。
味は、「みそパン」のような味かも。ゴマ入りですが、もう少しゴマを足してもいいかな。和食のお惣菜をおかずにするとよさそうです。
とりあえず、今回の分量はこれです。

【 材料 1斤分 】

  強力粉 ---- 280g
  ドライイースト-- 小さじ1
  水 -- 180ml
  砂糖 ----- 大さじ2弱
  塩 ------ 小さじ0.5
  マーガリン ---- 20g
  スキムミルク ---- 大さじ1
  ごま入り昆布---- 50g(具入れブザーがなったら入れる)


新米で黒豆ご飯
kuromamegohan
朝食と弁当用に新米あきたこまちで「黒豆ご飯」。
黒豆はふじっ子の「煎り黒豆」185円。
米3合に煎り黒豆50g、塩小さじ1で炊きました。
朝から2膳も食べてしまった・・軽くヤバイ。
電池の液漏れ
denchi

寝室の照明のリモコンが毎日使っていたのに、朝も使っていたのに。
朝、2度目に使おうとした時からリモコンが効かない。
電池を見ると何と液漏れ。そういえば何年も変えてないかも。
毎日使っているものでも液漏れするんですね。
ワインとチーズ
wine
チーズをつまみにワイン・・・ではありません。
チーズはおやつ。ワインは寝酒です????

チーズは雪印の「コクとうまみのひとくちチーズ」125円。こってりしたチーズです。
ワインはスペイン、バレンシアの「オレリア 白」395円。あんずの香りがするワインです。
純水
junnsui
4,5年前から使ってます。
職場に近いスーパーに自販機が置いてあるので、仕事帰りに買ってます。
始めは50円(4L)でしたが、今は無料です。
三角山
yama ← クリックしてね
yama2     地図

天気が良かったので、三角山を歩いてみました。
登り下りで1時間もあればいいという山です。(標高311.07m)

山頂にいたら、地方に行っている夫から携帯にメールがきました。
私はすぐ、ここですと地図のメールを出すと、「あら・・」とまた返信。
相変わらず好き勝手してると思ったことでしょう。
とりあえず、ここの山頂ではauは使えました。
りんご食パン
ringopan

朝食用に夜、「りんご食パン」を焼いてみました。
色々苦戦しました・・・(^^ゞ
具入れのタイマーの音を聞きのがし、入れるタイミングがなくなってしまいました。
で、思いついた。HBから生地を取り出し、ボールの中で混ぜて、またHBにもどしました。裏わざならぬ、荒わざ。
このホームベーカリーの難点ですが、スイッチ1つで簡単に作れるのはいいのですが、発酵を長くしたいとか、もう少ししっかり練りたいとか、融通が一切効かないこと。具入れブザーの時入れなければ、もう混ぜてくれる機会がない・・・。
考えなくていいので、楽と言えば楽です。

【 材料 1斤分 】
[A]
  強力粉 ---- 250g
  ドライイースト-- 小さじ1
  水 -- 170ml
  砂糖 ----- 大さじ2
  塩 ------ 小さじ1
  マーガリン ---- 25g
  スキムミルク ---- 大さじ1
[B]
  リンゴ ---- 1個 (適当な大きさに切る)
  砂糖 ----- 大さじ2
  マーガリン ----- 大さじ1

Aの材料を全部HBに入れスイッチオン。
Bの材料は鍋に入れ水気がなくなるまで煮る。
具入れのタイマーが鳴ればHBに煮たリンゴを入れ、あとはおまかせ。
バジルペースト
basil


ダイソーのバジルの種から出来たバジルで、バジルペースト作りました。
つい3、4年前まで知らなかったのですが、おいしいし、簡単に作れるということで、毎年作るようになりました。
作ったものは、冷凍にしています。
写真は下の分量で3回作ったものです。(ミキサーが小さいものですから)

 【分 量】 ※全部ミキサーに入れて混ぜるだけ
  バジルの葉 ------ 80g
  オリーブオイル -- 100g
  すりおろしニンニク-- 小さじ1
  塩  ----------- 小さじ1

一般的には、「松の実」や「バルメザンチーズ」を入れるようですが私はシンプルに作っています。 
三角山五衛門ラーメン 新琴似店
goemon

五衛門ラーメン 500円 (しょうゆラーメン)
自家製麺がおいしいです。スープはやや塩っぱいかな。

しょうゆ専門かと思っていたら、前回来た時にはなかったみそラーメン700円が
メニューに増えていました。

【三角山五衛門ラーメン 新琴似店】
 住   所  札幌市北区新琴似7条9丁目後藤ビル1F
         〔4番通り沿い・新琴似生協の並びです〕
 営業時間   11:30 ~ 22:00
 定 休 日  水曜日
新琴似温泉「壱乃湯」
ichinoyu

11時の営業開始時間に合わせて行ってきました。
雨のせいか、出足は思ったほどの人ではなかったのですが、12時頃出た時には駐車場は一杯でした。
今回は2度目。前回岩盤風呂のような低温サウナが一杯で利用できなかったので、一番でそこに向かいました。30分ほどいましたが銭湯料金で利用できるのですからお得です。ちょっと臭いが気になりますが、HPで改善の努力をするということでしたから、期待しましょう。

ポイントカードもらいました。スタンプが9個溜まったら1回無料で入ることが出来るそうです。
新琴似温泉 壱乃湯 HP
  住   所 札幌市北区新琴似2条8丁目8-1
  営業時間 11:00 ~ 23:30
  料   金 380円
 
TWINBIRD ホームベーカリー PY-D532W
532 
3カ月前に近くのスーパーの安売りで買いました。
8200円位だったような。
この時、ネットで調査はしませんでした。
買ってから調べたら・・・アマゾンの方が安かった。

一時食べすぎになったので、今は作るのはセーブしてます。
それでも週に2~3回は作ってます。←機械がね(^_-)-☆



わかさ生活 「ブルーベリーアイ」 「カシスα」
eye

今日届きました。
知人の勧めで、目が疲れるという夫と、飛蚊症の私が飲んでいます。
夫は効果を感じるということで、もう2年程続けてます。
飛蚊症の知人は飛んで見える物が薄くなったと言ってましたが、私はそこまでの効果は感じませんでした。(^^ゞ 
人それぞれですから、まずは飲んでみたら?というところです。
我が家では続けてます。

トマトバジル食パン
tomatopan

午後に芝刈り・庭いじりをしました。
3時間位はいつもかかるので、その間にマシンのウィルススキャンをして、明日の朝食用のパンを焼くことにしました。
イオンでトマトジュース 1L 108円をgetしたので、久々にトマトバジルパン(●^o^●)

【 材料 1斤分 】
 強力粉 ---- 250g
 ドライイースト-- 小さじ1
 トマトジュース(有塩) -- 180ml
 砂糖 ----- 大さじ1.5
 塩 ------ 小さじ1弱
 マーガリン ---- 40g
 乾燥バジル ---- 大さじ1
 黒こしょう ---- 1つまみ
 
Designed by aykm.
