何となく主婦

北国で、のほほ~んと暮らす主婦の日々
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
茨城・千葉の旅 3日目
旅行の最終日です。今回も私は札幌へ、夫は出張先へ戻ります。

青松庭白砂の朝食 青松庭白砂
朝風呂に入り、7時半に朝食です。
朝食の食器がとてもかわいいし、広間ですが、明るくて、とてものんびり食事を楽しむことが出来ました。
ここの宿は、大満足できました。

8時15分にチェックアウトし、今日の観光のスタートです。
九十九里浜 御宿 月の砂漠
ホテルの近くの九十九里浜に行きました。
私の年ではミケの「♪思い出の九十九里浜~夕日がないているパヤパヤ・・・」が、なぜか口から出てきます。
そのあと御宿の月の砂漠に行きました。(9:30)
勝浦の朝市 鴨川シーワールド前
日本の三大朝市、勝浦の朝市に行きました。ここは400年の歴史があるとか。
歴史の浅い北海道からするとスゴイこと。
そのあと、鴨川シーワールド前は渋滞で、飛行機の時間を考え、本当は房総フラワーラインに行きたかったのは、辞めて、予約してあるイチゴ狩りに向かいました。

ファミリーファーム保田 ファミリーファーム保田
11:30-12:30 鋸南町の「ファミリーファーム保田」でイチゴ狩りです。
一人1300円。北海道よりは高めのようですが、もう、大満足です。
カルチャーショック!!イチゴが大きいし、おいしいし、ミルクはつけ放題で、時間制限なし。
それでも、そんなに食べられませんが。
昨日の宿と、このイチゴ狩りが今回の一番のいい思い出かしら。
海ほたる ロイヤルであなご丼とコロッケカレー
羽田空港まで行くのに、海ほたるを通りました。
ここではお土産タイムもとり2時間半もいました。
いちごをいっぱい食べたので、ここで15時頃遅めの昼食をとりました。
渋滞を考え海ほたるを16時20分頃でましたが、渋滞もなく早く羽田に着き17:55発の飛行機までは少し待つことになりました。
夫は羽田で私を降ろして、蒲田でレンタカーを乗り捨て返却。
私は21時過ぎに無事札幌の自宅に着きました。
今回も楽しかったー!!
茨城・千葉の旅 2日目
今日は茨城・つくばから、千葉・房総に向かいます。

筑波山 江戸屋 筑波山神社
チェックアウトの前に、旅館の隣りの筑波山神社に行きました。
時間があれば、筑波山の山頂まで行きたいところでしたが、無理でした。
8時半前にチェックアウトし、筑波山梅林に行きました。
ここは前日見た偕楽園とはまた違い、斜面に梅があり、高低差がまたいいですね。

筑波山梅林 筑波山梅林
梅の花を上から見れます。

つくばエキスポセンター つくばエキスポセンター
つくばエキスポセンター
ここには日本最大級のプラネタリウムがあります。2時間程いました。
行った時間には、子供向けの投影しかありませんでしたが、子供に混じって見ました。
楽しかったです。

JRA 美浦トレーニングセンター JRA 美浦トレーニングセンター
JRAの美浦トレーニングセンターに行きました。
この村には人がいない・・・。しかも、土曜でお馬ちゃんも仕事に行っている。
この村にはここで働く人が5000人ほど、住んでいるらしいです。

霞ヶ浦
昼食のタイミングをなくしてしまい、14時近くになりました。
コンビニでパンを買って、霞ヶ浦湖畔に行き、車の中で食べました。
今日の夕食は豪華だからお腹空けておかなくちゃ(^_-)-☆

犬吠埼 犬吠埼
犬吠埼に着いたのは16:10頃です。残念なことに、灯台の見学は16時までとのこと。
少しチョロチョロして、今日の宿に向かいました。

海鮮炭火焼会席プランの料理 海鮮炭火焼会席プランの料理

海鮮炭火焼会席プランの料理青松庭白砂 HP
一年前に改装したということで、とてもキレイな宿です。
今回は、奮発して、一人18000円のプランにしました。もう行くことないかもしれないし・・。
料理は豪華すぎて・・・食べ切れません。
あわびに伊勢海老もあります。
貸切風呂も利用させてもらました。
部屋の窓からは九十九里の海も見えます。
幸せ~\(^o^)/
茨城・千葉の旅 1日目
バースデー割引で、千歳・羽田間が1万円。
これは行かない訳にはいかないでしょう。

前日、仕事が終わってから夫の出張先に向かいました。
22時頃、夫と駅で待ち合わせし、夕食にラーメンを食べました。
「むさし坊」という店で、私の好みではありませんでした。

旅行一日目、軽のレンタカーを借りて、今日は茨城めぐりです。
ナビなしのレンタカーを予約してあったのに、ナビ付を貸してくれました。
これがよくなかった。
ナビが始めての私達は、使い方を勉強したり、覚えてはおもしろがっていじったりして、外の風景より、思い出と言えば、ナビの画面ばかり(^^ゞ 自宅でネットで下調べしただけでも、パソコンの画面ばかりみてたのに、今回は名づけて「バーチャル旅行」。

11:00 袋田の滝レンタカーを8:40頃に借り、茨城の袋田の滝に着いたのは11時でした。

11:00-11:40 袋田の滝(茨城県)
日本三大名瀑の一つです。
確かに大きいですが・・・
金曜だったということもあるでしょうが、観光客は全然いませんでした。

竜神大橋12:00-12:20竜神大橋(茨城県)
100mもある日本一の歩行用の吊橋だそうです。
310円払って、ここを渡っても何もないらしいので、渡るのはやめました。
ここは、税金のムダ使いと言われている橋だそうです。

竜神そばの郷 けんちんそば 700円
12:30-12:50 「竜神そばの郷」~茨城県久慈郡水府村の「水府そば街道」にあります。
この辺は「けんちんそば」が名物ということで食べてみました。
なんか、なつかしい味がします。
大洗14:20頃 大洗の海
国営ひたち海浜公園の横を通り、大洗の海に行きました。
時間があれば、もう少しゆっくりしたかったのですが、通り過ぎる程度で、今日の最後の目的地、水戸の偕楽園に向かいました。
まずは、偕楽園内の徳川博物館(15:00-16:10)に行きました。HP
その後偕楽園を40分ほど歩きました。
偕楽園 常盤神社 偕楽園

偕楽園 偕楽園
日本三名園の一つ「水戸偕楽園」は、ちょうど梅祭り開催中です。
北海道ではGWの頃、開花している梅がここではもう満開です。

この後渋滞に巻き込まれながらも、何とか1時間20分ほどで今日の宿に着きました。
江戸屋の夕食
今日の宿はつくばの「筑波山江戸屋」です。(HP)創業370年の老舗旅館です。
JTBで予約したのは8帖の部屋だったのに、実際は10帖+ツインベットの広い部屋でした。
まずは、食事にして、その後温泉に入りました。
Designed by aykm.
