何となく主婦

北国で、のほほ~んと暮らす主婦の日々
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
茨城・千葉の旅 3日目
旅行の最終日です。今回も私は札幌へ、夫は出張先へ戻ります。

青松庭白砂の朝食 青松庭白砂
朝風呂に入り、7時半に朝食です。
朝食の食器がとてもかわいいし、広間ですが、明るくて、とてものんびり食事を楽しむことが出来ました。
ここの宿は、大満足できました。

8時15分にチェックアウトし、今日の観光のスタートです。
九十九里浜 御宿 月の砂漠
ホテルの近くの九十九里浜に行きました。
私の年ではミケの「♪思い出の九十九里浜~夕日がないているパヤパヤ・・・」が、なぜか口から出てきます。
そのあと御宿の月の砂漠に行きました。(9:30)
勝浦の朝市 鴨川シーワールド前
日本の三大朝市、勝浦の朝市に行きました。ここは400年の歴史があるとか。
歴史の浅い北海道からするとスゴイこと。
そのあと、鴨川シーワールド前は渋滞で、飛行機の時間を考え、本当は房総フラワーラインに行きたかったのは、辞めて、予約してあるイチゴ狩りに向かいました。

ファミリーファーム保田 ファミリーファーム保田
11:30-12:30 鋸南町の「ファミリーファーム保田」でイチゴ狩りです。
一人1300円。北海道よりは高めのようですが、もう、大満足です。
カルチャーショック!!イチゴが大きいし、おいしいし、ミルクはつけ放題で、時間制限なし。
それでも、そんなに食べられませんが。
昨日の宿と、このイチゴ狩りが今回の一番のいい思い出かしら。
海ほたる ロイヤルであなご丼とコロッケカレー
羽田空港まで行くのに、海ほたるを通りました。
ここではお土産タイムもとり2時間半もいました。
いちごをいっぱい食べたので、ここで15時頃遅めの昼食をとりました。
渋滞を考え海ほたるを16時20分頃でましたが、渋滞もなく早く羽田に着き17:55発の飛行機までは少し待つことになりました。
夫は羽田で私を降ろして、蒲田でレンタカーを乗り捨て返却。
私は21時過ぎに無事札幌の自宅に着きました。
今回も楽しかったー!!
スポンサーサイト
茨城・千葉の旅 2日目
今日は茨城・つくばから、千葉・房総に向かいます。

筑波山 江戸屋 筑波山神社
チェックアウトの前に、旅館の隣りの筑波山神社に行きました。
時間があれば、筑波山の山頂まで行きたいところでしたが、無理でした。
8時半前にチェックアウトし、筑波山梅林に行きました。
ここは前日見た偕楽園とはまた違い、斜面に梅があり、高低差がまたいいですね。

筑波山梅林 筑波山梅林
梅の花を上から見れます。

つくばエキスポセンター つくばエキスポセンター
つくばエキスポセンター
ここには日本最大級のプラネタリウムがあります。2時間程いました。
行った時間には、子供向けの投影しかありませんでしたが、子供に混じって見ました。
楽しかったです。

JRA 美浦トレーニングセンター JRA 美浦トレーニングセンター
JRAの美浦トレーニングセンターに行きました。
この村には人がいない・・・。しかも、土曜でお馬ちゃんも仕事に行っている。
この村にはここで働く人が5000人ほど、住んでいるらしいです。

霞ヶ浦
昼食のタイミングをなくしてしまい、14時近くになりました。
コンビニでパンを買って、霞ヶ浦湖畔に行き、車の中で食べました。
今日の夕食は豪華だからお腹空けておかなくちゃ(^_-)-☆

犬吠埼 犬吠埼
犬吠埼に着いたのは16:10頃です。残念なことに、灯台の見学は16時までとのこと。
少しチョロチョロして、今日の宿に向かいました。

海鮮炭火焼会席プランの料理 海鮮炭火焼会席プランの料理

海鮮炭火焼会席プランの料理青松庭白砂 HP
一年前に改装したということで、とてもキレイな宿です。
今回は、奮発して、一人18000円のプランにしました。もう行くことないかもしれないし・・。
料理は豪華すぎて・・・食べ切れません。
あわびに伊勢海老もあります。
貸切風呂も利用させてもらました。
部屋の窓からは九十九里の海も見えます。
幸せ~\(^o^)/
茨城・千葉の旅 1日目
バースデー割引で、千歳・羽田間が1万円。
これは行かない訳にはいかないでしょう。

前日、仕事が終わってから夫の出張先に向かいました。
22時頃、夫と駅で待ち合わせし、夕食にラーメンを食べました。
「むさし坊」という店で、私の好みではありませんでした。

旅行一日目、軽のレンタカーを借りて、今日は茨城めぐりです。
ナビなしのレンタカーを予約してあったのに、ナビ付を貸してくれました。
これがよくなかった。
ナビが始めての私達は、使い方を勉強したり、覚えてはおもしろがっていじったりして、外の風景より、思い出と言えば、ナビの画面ばかり(^^ゞ 自宅でネットで下調べしただけでも、パソコンの画面ばかりみてたのに、今回は名づけて「バーチャル旅行」。

11:00 袋田の滝レンタカーを8:40頃に借り、茨城の袋田の滝に着いたのは11時でした。

11:00-11:40 袋田の滝(茨城県)
日本三大名瀑の一つです。
確かに大きいですが・・・
金曜だったということもあるでしょうが、観光客は全然いませんでした。

竜神大橋12:00-12:20竜神大橋(茨城県)
100mもある日本一の歩行用の吊橋だそうです。
310円払って、ここを渡っても何もないらしいので、渡るのはやめました。
ここは、税金のムダ使いと言われている橋だそうです。

竜神そばの郷 けんちんそば 700円
12:30-12:50 「竜神そばの郷」~茨城県久慈郡水府村の「水府そば街道」にあります。
この辺は「けんちんそば」が名物ということで食べてみました。
なんか、なつかしい味がします。
大洗14:20頃 大洗の海
国営ひたち海浜公園の横を通り、大洗の海に行きました。
時間があれば、もう少しゆっくりしたかったのですが、通り過ぎる程度で、今日の最後の目的地、水戸の偕楽園に向かいました。
まずは、偕楽園内の徳川博物館(15:00-16:10)に行きました。HP
その後偕楽園を40分ほど歩きました。
偕楽園 常盤神社 偕楽園

偕楽園 偕楽園
日本三名園の一つ「水戸偕楽園」は、ちょうど梅祭り開催中です。
北海道ではGWの頃、開花している梅がここではもう満開です。

この後渋滞に巻き込まれながらも、何とか1時間20分ほどで今日の宿に着きました。
江戸屋の夕食
今日の宿はつくばの「筑波山江戸屋」です。(HP)創業370年の老舗旅館です。
JTBで予約したのは8帖の部屋だったのに、実際は10帖+ツインベットの広い部屋でした。
まずは、食事にして、その後温泉に入りました。
Designed by aykm.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。