何となく主婦

北国で、のほほ~んと暮らす主婦の日々
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
東京から札幌へ
朝早く目が覚めたので東京の夫の部屋を予定より30分ほど早く5時半前に出ました。
西武池袋線で練馬駅まで行き、大江戸線に乗り換えて大門駅へ、そして浜松町からモノレールで羽田に行きました。8時羽田発の新千歳空港行きの飛行機に乗り、JRを乗り継ぎ家に着いたのは11時40分頃。長ーい。
5:48 大江戸線・練馬駅 6:30 大江戸線 大門駅着

7:03 モノレール・羽田空港第一ビル着 7:42 8時発のこの飛行機で千歳まできました

11:23 自宅方面のJRの駅を出たところ
家の前は雪だらけ、軽く除雪をして、昼食をとり、すぐ仕事に行きました。
千歳から札幌に向かうJRで、朝までのあの雪のない景色は遠い過去の世界となりました。

------------------------------------
留守中に灯油の定期配送がきていました。
雪かきしてないので、灯油タンクまで大変な思いでホースを引っぱって行ったかと思います。
今回はリッター63.8円、252.6L入って、16,922円。
少し安くなってきたのね。
府中で遊ぶ!!
甲府からJR・京王線を乗り継いで昼近くに府中にきました。
夕方まで遊んで、夫の部屋に戻ります。

【武蔵野うどん】 参考
 東京都府中市府中町1-5-5

11:50 武蔵野うどん 11:52 メニュー1

11:53 メニュー2 11:53 メニュー3

12:02 キツネかけうどん 600円 12:03 キツネもりうどん 600円
11:50頃こちらの店に着きましたが、並ぶこともなく、すぐ席に着くことができました。
私はキツネかけうどん600円を注文、おいしいです。
夫は麺は冷たく、つゆが温かいという、キツネもりうどん600円を注文しました。
夫の麺を少しもらいましたが、冷たい麺の方がおいしい\(^o^)/
札幌にも店を出してほしいわ。

♪中央フリーウェイ 右に見える競馬場 左はビール工場♪

まずは競馬場へ。

【東京競馬場 博物館】 HP
 東京都府中市日吉町1-1

12:59 東京競馬場 12:59 東京競馬場

12:30 東京競馬場 博物館うどん屋から15分程歩いてきました。
ここがテレビで見る東京競馬場だ\(^o^)/
次の目的へのバスの時間がある為、30分程しかいれませんでした。

13:28 ちゅうバス バス停 府中市役所ちゅうバス 路線図
予め調べると競馬場から郷土の森博物館に歩くには遠すぎる。
ということで100円で乗れるちゅうバスを利用することにしました。
でも、競馬場博物館から郷土の森に行くバスのバス停までは歩いて20分位かかります。

【府中市郷土の森 博物館】 HP  入館料 1名 200円
  東京都府中市南町6-32

梅祭りのせいもあってか、入り口からすごい人でした。

『プラネタリウム』 HP  入館料 1名 400円  全国プラネタリウム参考
プラネタリウムがここにありますつくばに続いて2度目のプラネタリウム。
14時からの冬の番組「温泉発!~太陽系火山めぐり~」を見るには10分前には行くことになってますが、ギリギリでした。
うーん、ちょっとつまらない。
誰かさんは少し寝てました。

『郷土の森梅まつり』 
15時頃にプラネタリウムが終了してから30分ほど、梅祭りを見ました。
イヤーすごい人です。雪の北海道に戻るのが嫌になっちゃいますよ。
15:16 郷土の森 梅祭り 15:19 郷土の森 梅祭り

15:20 郷土の森 梅祭り 15:21 郷土の森 梅祭り
梅がきれいです。北海道の梅は5月上旬で、今は雪だらけですから、スゴイ。

♪中央フリーウェイ 右に見える競馬場 左はビール工場♪

次はビール工場へ。最終見学の時間は16時。

【サントリー 武蔵野工場】 HP
 東京都府中市矢崎町3-1

15:33 郷土の森から出ているサントリーへの無料バス郷土の森から歩いて行こうと予定していたのですが、無料バスがありましたので乗って行きました。
このバスも満員、道路も渋滞、工場の16時の最終見学もいっぱいで、特別に16:15の時間の見学を増やしてくれました。

17:22 サントリー武蔵野工場 16:51 工場内

16:55 工場内 16:59 試飲会場の特別室

17:00 最高にウマイ!!プレミアムモルツ 記念に頂いたグラス
いやーいいですよ。
最後のビールが最高にウマイというのが、なかなかニクイ。

ちゃんと16時に行けるか心配だったので、ネットでチェックはしていたのですが、予約は入れなかったんです。
でも、ネットのページを印刷していくか、見たと言えば記念品がもらえると出ていたので、印刷して持って行きました。
飲み放題の試飲のあと、「インターネットを見てお越しになった方」と、手をあげたのは私だけでした(^^ゞ
頂いたのはグラス2個。大切に使います。サントリー最高。

♪中央フリーウェイ 右に見える競馬場 左はビール工場♪ 
   酔っちゃいました(●^o^●)

17:36 府中本町駅 18:03 西武池袋線・秋津駅
府中本町から新秋津までJR、秋津から夫のところの駅まで西武池袋線で移動。

富士山一周・山梨県の旅(2泊3日) 3日目
6:44 部屋からの眺め~富士山が見えます 8:03 朝食

8:19 ホテルのロビー 8:27 サービスのコーヒー

8:21 岩下温泉旅館 8:23 こちらは旧館

8:19 野球の野茂、ゴルフの青木のサインもあります朝食は8時から。食後にはロビーでコーヒーを頂くことが出来ました。おいしかったぁ。満足満足。

10:05甲府駅発の列車の時間がある為、渋滞も考え8:45頃チェックアウトしました。
なごりおしいですが、のんびり出来ない・・・。

今回レンタカー2日間
レンタル料(免責補償2100円込み)  11,577円
走行距離   296km
ガソリン代 19.6L  2,576円 (132円/L)

10:05 あずさ8号(甲府駅にて) 11:16 京王線・八王子駅
これで山梨県ともお別れです。
10:05甲府駅発あずさ8号で八王子へ行き、京王線に乗り換え、府中に向かいました。
  (あずさ8号 甲府→八王子 1名 乗車券1,450円+特急券指定席1,410円)
富士山一周・山梨県の旅(2泊3日) 2日目
【河口湖パークホテル】 HP
 山梨県南都留郡富士河口湖町船津6713-6
      素泊まりツイン 一人税込5500円・入湯税150円

7:18 ホテルの部屋から見える富士山 7:22 ホテルのツインルーム

8:05 河口湖パークホテル チェックアウト1泊しました。
河口湖の花火大会にも歩いて行ける場所で、地ビールの店シルバンズで食事をしたかった為、素泊まりが出来る温泉宿を楽天トラベルで探しました。
内湯だけですが、肌もツルツルでいい湯でしたし、朝部屋の窓から見える富士山もとても美しいし、価格的にもまずはOKの宿でした。

8:56 道の駅 富士吉田8:10頃ホテルを出発、少ししてコンビニで朝食のパンを買い、富士北麓公園の駐車場で富士山を見ながら朝食にしました。(セブンイレブン河口湖船津登山道店にて、609円也)
途中、道の駅富士吉田に寄りました。
水を汲む行列にちょっと驚き!!

【山中湖温泉 紅富士の湯】 HP 入浴料 一人700円
 山梨県南都留郡山中湖村山中865-776

9:09 山中湖温泉 紅富士の湯泊まったホテルの温泉からは富士山が見えないということは分かってましたので、富士山が見える温泉に入りたくてこちらの温泉に寄りました。
まあ、富士山が見えれば・・・・ということであまり期待はしてませんでしたが・・・。ちょっと塩素?臭いですし、結構混んでます。
でも富士山が見ながら温泉に入れる\(^o^)/

10:07 山中湖温泉のあと、山中湖に行きました。
うーん、何もない。
ということで次の目的地、富士宮市に向かいました。
でも、少しして、渋滞続きとなりました。
まさかここまでスゴイ渋滞になるとは・・・・。

11:11 サファリパークを過ぎたあと 12:22 富士宮市に入ったら、茶畑が多くなりました
今回は富士山をぐるり一周するコースです。
昨日は曇りで、あまり見れなかった富士山も、日頃の行い?今日はちゃと見れました(^^)v
ホント富士山はいいです。最高!!

【富士宮焼きそば】

12:39 富士宮焼きそば 伊東 12:45 富士宮焼きそば 夢

13:01 焼きそば 350円 13:05お好み焼き 350円
予定していたのは「伊東」、でも駐車場もいっぱい、列も出来ている。ここまで渋滞続きで予定より一時間遅れていることもあり勇気ある撤退としました。(山梨県立美術館に間に合わないよー)
他はないかとその後車を走らせました。
富士宮やきそばの旗が出ている、すいてそうな店を発見。この先の渋滞を考えるともう選んではいられない状態となり、ここにしました。
うーん、富士宮やきそばはイマイチ、お好み焼きはウマクナイm(__)m
「伊東」で食べれなかったのが残念(;_;)

13:20 スーパーPOTATO 13:25 スーパーポテト内 富士宮焼きそばコーナー
昼食後、ポテトというスーパーに寄ってみました。
北海道のスーパーと何か違うものあるかな?と
やはり地元「富士宮焼きそば」コーナーがありました。

13:57 セブンイレブンのアイスラテ 189円×2個 14:04 国道139号線 富士宮市 朝霧高原近く
時間は既に13時50分、予定を一時間以上遅れています。

セブンイレブン富士宮朝霧高原店に寄り、バリスターズカフェのアイスラテ189円を購入。1杯ずつ専用マシンで、自分でおとすというもの。北海道では見たことがない。丁度おとしたコーヒーが飲みたかった私達。
天気が良いので冷たいものを飲みたい気分。シナモンパウダー、ココアパウダー・・・色々おいてあるし、これは本格的。めちゃおいしかった\(^o^)/

【道の駅 朝霧高原】  HP
 静岡県富士宮市根原字宝山492-14

14:11 道の駅 朝霧高原にて 14:25 朝霧高原の展望台より
富士山とは間もなくお別れ。最後にお土産でも買おうかとここに寄りました。
駐車場も土産物屋も人でいっぱいでした。

14:42 本栖湖から見える富士山14:42本栖湖で車を停めてみました。
だんだん富士山が小さくなってきます。

次の目的地、山梨県立美術館は17時迄。
ゆっくり見るには15時迄行きたかった・・・(;_;) 

【山梨県立美術館】 HP
 山梨県甲府市貢川1-4-27  常設展 一人500円

15:32 山梨県立美術館 15:32 山梨県立美術館から見える富士山
何とか15時半過ぎには美術館に到着できました。
ここにミレーの絵があるということできてみました。意外に人がきているんですね。
たまには美術館もいいものです。

【岩下温泉旅館】 HP
 山梨県山梨市上岩下1053 1泊2食付 税込一人14700円・入湯税150円
  (生ビール1本 630円、日本酒二合1260円を入れて、合計支払額31,590円)

美術館からこちらの宿に向かうのにまさかの渋滞。それでもなんとか18時前には到着出来ました。
18:23 部屋にて 20:11 部屋から見える甲府の夜景
18時半の夕食まで、まずは温泉に入りました。
休日の前日でお客様はいっぱいのようですが、女湯は先に2人いただけで、その後私一人でこれまたのんびり入れました。
星も見れるし、湯加減も丁度いい、幸せ\(^o^)/

さて、待ちに待ったほうとうの夕食です。

18:50 夕食スタート 18:55 アツアツの茶碗蒸しが出てきました

18:57 温かいお料理がまた出てきました 19:00 焼きたての岩魚が出てきました

19:14 アツアツの天ぷらは抹茶入塩で頂きました、ウマイ 19:48 ワインゼリー入、ヨーグルト あっさりしていてウマイ

18:50 ほうとうは用意されているのにまだ火が入ってません 19:42 やっと、ほうとうに火を入れてくれました
食事はとてもおいしかったです。もてあますくらいでした。
今回はほうとうを食べられるということもあり、こちらの宿にしましたが、食事が始まった時から目の前にあるほうとう鍋に火を入れてくれたのは一時間経ってからで、ほうとう鍋を頂く頃はお腹がいっぱいでした。やさしい味でおいしかったのにあまり食べられなくて残念。
お料理は大満足でした。
富士山一周・山梨県の旅(2泊3日) 1日目
新宿駅8時発 あずさ5号朝6時前には起床。余裕を持って7時前に夫の部屋を出発。
西武池袋線・JR山手線で新宿駅にまずは行き、駅のホームで朝食にサンドイッチとお茶を買って、♪8時ちょうどのあずさ5号で、甲府に向かいました。
車窓からみえる景色は北海道の雪景色とは大違い、梅が咲いたり、洗濯物や布団を外で干しているのがとてもうらやましくなりました。
   (スーパーあずさ5号 新宿→甲府 1名 乗車券2,210円+特急券指定席1,810円)

9:36 甲府駅1時間28分後にスーパーあずさ5号を降りて、甲府市のジャパレンで軽自動車のレンタカーを借りました。
軽自動車でこんなのは初めて。いつもは軽でもスピードは出るし、加速がいいのに、今回のekワゴンは加速が悪いし、アクセルをいっぱいに踏んでも80キロが限度。富士山の富士スバルラインをちゃんと走ってくれるのか心配になってしまいました。

【石和いちご館 青柳】 HP
 山梨県笛吹市石和町唐柏382 

10:56 石和いちご館青柳 10:35 石和いちご館青柳 ハウス内

10:35 石和いちご館青柳 ハウス内 10:34 石和いちご館青柳にて でっかい!!章姫
予め、ネットで10:30に予約しておきました。
ネットのクーポンを持って行ったので一人100円引きの1500円。二人で3000円です。
3年前の房総でのいちご狩りはとても感動でした!!
北海道でも2度ほどいちご狩りをしたことはありますが・・・、本州とは全然違うかも・・。
またも今回はカルチャーショック(●^o^●)
○○様と、予約者ごとに場所が区切られ、落ち着いて食べられます。
いちごは章姫だけですが、でかくておいしいので大満足。
高設養液いちご栽培でしゃがむこともないし、土にもつかずイチゴがきれい。
練乳つけ放題、30分の時間制限はありましたが、次から次へと食べ続け20分もしないでギブアップです。幸せ\(^o^)/

【石和温泉郷 旅館 深雪温泉】  HP
 山梨県笛吹市石和町市部822   日帰り入浴一人1000円

11:49 石和温泉郷 旅館深雪温泉 11:39 旅館深雪温泉にて
11:10頃に行きました。本当は石和温泉で宿泊も考えたのですが、三連休で、結局とれませんでした。それでも入浴だけでもしたいと、100%源泉かけ流しのこちらの宿で日帰り入浴することにしました。
日帰り入浴の客は誰もいなく、浴室には自分で電気をつけて入るほど。
良いですよ。一人貸切状態でのんびり入れました。
源泉100%の温泉も飲んでみました。胃にやさしいわ。
最高\(^o^)/

【吉田うどん 麺許皆伝】 参考 吉田うどんマップ 紹介HP
 富士吉田市上吉田849-1

12:51 麺許皆伝の店の前 13:15 メニュー

13:25 よくばりうどん500円 13:26 ちく天うどん 350円

13:26 麺今回のうどんの旅、1店目。
昨年テレビで見て、一度食べてみたいと思ったうどんです。
コシが強く、キャベツが入っているのが特徴で、自宅を開放した店でのれんが出てないところも多いとテレビでみました。
いくつもある店から、メニューが多いこちらの店を選んでみました。
20分以上外で並び、席についてからも出てくるまで10分は待ったかと思います。
夫は欲ばりうどん500円、私はちく天うどん350円を頼みました。
天ぷらのちくわは大きくて、歯ごたえもいい。うどんもおいしい。
つゆは味噌が入っているような味ですが、それもまたおいしい。
並んで食べたかいがありました。うまかったぁ。\(^o^)/

【富士スバルライン】 参考HP  通行料金 軽自動車1600円(往復)

14:00 富士スバルライン 入り口 14:18 富士スバルラインの途中の眺め

折角だから、5合目まで車で行こうと予定していたのですが、この日は4合目までしか通行できませんでした。(それでも5合目までの料金)
4合目までは往復1時間ほどのドライブです。
ただ、富士山を見ながら走るだけですが、それさえも曇りでチラッとしか見ることは出来ませんでした。

やはり、今回のekワゴンは全く馬力がありません。あまり車がこなかったのが救いでしたが。後ろから車が来たら必ず左に寄せたり、よけて停まったりしてました。普段は軽を乗ってないので逆の立場になると申し訳なくって・・・。というか、後ろにつかれるのって、落ち着いて走れないですよね(^^ゞ

15:31 河口湖大橋今日の宿、河口湖パークホテルのチェックインは17時頃を予定していましたので、15時頃富士スバルラインのドライブを終わってから、河口湖を走ったり、土産物屋をみたりしてました。


【シルバンズ】  HP
山梨県南都留郡富士河口湖町船津字剣丸尾6663-1
   ディナーバイキング 2100円/人、飲み放題 1000円/人

夕食は地ビールレストラン「シルバンズ」に行きたかった為、今回の宿は素泊まりにしました。予めネットで調べたタクシー料金は片道700円程だったのでそれならいいかと思っていたのですが、実際は2000円以上かかりました(@_@;)
ホテルの方にタクシーを呼んでもらって、来ていただいたタクシーの運転手さんはとても感じのいい方で、帰りのタクシーも向かえをお願いしてしまいました。

18:23 バイキング 18:25 地ビール ピルス

18:40 焼きたてピザ get 18:49 地ビール ヴァイツェン

19:08 ピザ窯だわ 19:11 地ビール ラオホ

シルバンズはなぜかディナーバイキングメニューしかこの時はしていませんでした。(下調べ不足でした)
それはそれで諦めて、私は目を光らせてました。それなら出来立ての物が食べたい!!夫にも、新しい物運んできたの見えたら教えてねと。
とはいえ、一度目で結構持ってきたので、そのあとはピザくらいしか食べられませんでしたが。
でも、そのピザがおいしくて、ふと気付くと、厨房に窯があるではないですか。窯焼きビザだぁ\(^o^)/ 大好き!!

【河口湖 冬花火湖上の舞】 参考

19:55 バザー会場でのお雛様 20:04 河口湖花火大会


花火大会は20:00-20:30、とてもキレイで感動!!
30分ほど、ただ止まって空を見上げていたら、体はすっかり冷え切ってしまいました。
幸いにもホテルは歩いて7,8分ほど、戻ってすぐ温泉に浸かりました。
いい湯でした\(^o^)/
Designed by aykm.
