何となく主婦

北国で、のほほ~んと暮らす主婦の日々
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
庭の花
今日は天気が悪かったですが、我が家の庭もこのところの暖かさで少しずつ花が咲いてきました。

5/22 チューリップ 5/22 ムスカリ

5/22 忘れな草 5/22 芝桜


こちらは、お野菜たち。
昨年、どこからかアスパラの種が飛んできて芽を出し、今年は2年目。
一週間前に土から頭を出したばかりなのにあっという間に大きくなりました。

5/22 アスパラ 5/22 2年目の明日葉 ~ 越冬しました

5/22 チャイブ(コネギ) 5/22 三つ葉
桜とチューリップが開花
我が家のサクランボの木の花が一昨日に咲き出し、今日は満開です。
チューリップはやっと今日咲きだしました(*^_^*)

5月16日撮影。 サクランボの木の花がやっと咲きました。 今朝のチューリップ。 やっと咲きました。
庭の花 と、お知らせ
スイセンは一週間程前から、梅の花は3,4日前から咲き出しました。

今年の花の開花はとても遅いです。
いつもGWの頃に咲くチューリップも、サクランボの木の花もまだ咲きません。
そして、いつもはGWの頃に家庭菜園の準備を始めたり、庭の手入れをするのも、寒かったり、バタバタしていたりでまだ殆ど手付かずです(^^ゞ
早くせねば(-_-;)

今朝撮影 ~ 一週間程前から咲いているスイセン 今日の梅の花

今朝のチューリップ ~ やっと色づいてはきました。 今朝のバンジー ~ パンジーは越冬しました。





ちょっと早めにお知らせです。

こちらのブログですが、写真画像を多くしていることもあり、容量の関係で続けて行く事が出来なくなりました。
区切りの良い6月1日から、新たなブログに引越ししたいと考えてはいますが、それまで容量が大丈夫か不安でもあり、状況によっては今月中の引越しになるかもしれません。
引越しの時に、また改めてお知らせいたします。
君子蘭とか・・・
5月5日撮影 君子蘭GWに入った時は、半分ほどしか開いてなかった君子蘭が、旅行から戻ったら満開でした。
先月、もう一鉢の君子蘭が咲いた時に、こちらの君子欄は全然咲く気配がありませんでしたが、ひと月遅れて何とか咲いてくれました。

ヒアシンスも咲きました。
例年よりはちょっと遅めの開花です。

5月5日撮影 ヒアシンス 5月5日撮影 ヒアシンス

庭の花
我が家の雪割草とクロッカスがやっと咲きました。
この花があるところは雪も多く、融けるのが遅かったので、既に咲いているお宅が多い中少し遅れての開花です。


4月19日撮影
雪割草 クロッカス ・・・本当は紫なのに、デジカメで撮ると青になってます^^;
君子蘭 満開
育て方が下手で(^^ゞ 数年振りの開花です。

4月5日
4月5日 12個の花が咲きました。

3月26日                     3月29日
3月26日 ツボミが少し色づいてきました。 3月29日 一つ目の花が咲きかけています。

3月30日                     3月31日
3月30日 2つ目の花も開きだしました。 3月31日 ツボミが半分ほど開いたでしょうか。

4月1日                      4月2日
4月1日 前日より、ちょっと花が開いたかな。 4月2日 かげになってるところにまだ開いてないツボミもあります。

4月3日                      4月4日
4月3日 後ろの方の花はまだちゃんと開いてないです。 4月4日 花が満開です。葉も元気になったような・・・。



楽天で君子蘭をどうぞ!!



君子蘭(クンシラン) 鞍山ダルマ 実生2年生3枚葉 1株






君子蘭(クンシラン) アメリカ黄ダルマ 実生2年生3枚葉 1株
チューリップの芽
今朝のチューリップ北海道はまだ雪が降っていますが、本州では、桜が咲いて花見をしているようですね。
北海道の桜の開花はあとひと月か・・・。
  (参考:さくら開花前線はこちら

我が家の庭のチューリップが雪の下から芽を出しました。日々の成長が楽しみです(*^_^*)
このチューリップの見頃は例年でいくとGW頃になると思います。
冬も朝顔
1月31日の朝顔~花の大きさは6cm位です 2月1日の朝顔 ~ ツボミもあり、まだ花が楽しめます。


11月頃に鉢に蒔いた朝顔の種。(12月だったかしら・・・^^;)
ひょろひょろに育ってましたが、やっと先週末から、花が咲きだしました。
Designed by aykm.
