何となく主婦

北国で、のほほ~んと暮らす主婦の日々
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
鉄鍋うどん こはち
鉄鍋うどん こはち鉄鍋うどん こはち
 札幌市中央区南1条西16丁目
  FRAGRANCE医大前 2F
  食べログはこちら

 夫 ~ Aセット 750円
  田舎うどん(ハーフ)+じゃこ飯+漬物
 私 ~ 磯うどん 650円

医大前にあるうどん屋さんです。
鉄鍋うどんはあまり興味がなかったのですが、うどんが好きなので入ってみました(^^ゞ
(熱々過ぎるのがちょっとコワイ・・土鍋の鍋焼きうどんは好きなんだけど、鉄は何となくコワイです。)


私 ~ 磯うどん 650円 夫 ~ Aセット 750円 ・・・ 田舎うどん(ハーフ)+じゃこ飯+漬物

夫の田舎うどん(ハーフ) アップ じゃこ飯と陰にあるのが漬物(生姜)アップ

麺はやや太め。
つゆはだしにこだわっていると、メニューの後ろの方に書いてありました。
12時少し前に入った時は先客1組でしたが、私達のあとから少しずつお客様が入ってきました。

おいしく頂きました。ごちそうさまでした。



参考までに・・(メニューに書いてあったこと)

田舎風うどん ~ 豚ばら・人参・ごぼう・長ねぎ・かまぼこ・ちくわ・三つ葉。田舎の鍋焼きうどんを思い出させる、懐かしい味わい!!
磯うどん ~ 岩のり・わかめ・赤トサカ・人参・ごぼう・かまぼこ・ちくわ。ミネラル豊富な青森産の岩のり、三陸産のわかめ、トサカ海苔を使用し磯の香りをいっぱいに表現した身体に優しいうどんに仕上げました。
手打うどん ほくほく庵 6
手打うどん ほくほく庵  夕張郡長沼町西4線南5   紹介 HP
     ※ブログ内のほくほく庵の記事はこちら

 夫 ~ あたたかいうどん  肉  700円
 私 ~ あたたかいうどん  たぬき  480円

ほくほく庵 5分程、外で待ちました。

メニュー 夫~あたたかいうどん 肉 700円

私~あたたかいうどん たぬき 480円 こんな麺です。コシがあって、まいう~(*^_^*)

天気がいいので、大好きなほくほく庵さんのうどんを食べに行きました。
車で一時間かけて行った甲斐がありました。
いつもながらのおいしさで、満足満足。

暖かい季節になったら、今度は冷たいうどんを食べに行こうっと。
ひばりの矢
うどん ひばりの矢 札幌市南区藤野3条2丁目1-52
  毎日新聞・千客万来はこちら   緑提灯はこちら

四国徳島の「たらいうどん」を看板メニューにしているお店です。

 夫 ~ あさりうどん 800円
 私 ~ たらいうどん 650円 (釜揚げで)
 おでん ・・・ 玉子・二日目の大根・ちくわ・竹の子 各100円

ひばりの矢 昆布と椎茸を煮たものをお茶と一緒に出してくれました。

おでん~玉子・二日目の大根・ちくわ 各100円 おでん~竹の子 100円

夫~あさりうどん 800円  菜の花が入っています。 私~たらいうどん 650円 (釜揚げで)

麺は、ちょっとだけ茶色がかっています。 出汁割り用の出汁です。

先月通った時に見かけたうどん屋さんです。
道路の雪もなくなったので、行ってみました。

強風も落ち着き、天気が良くなったと思って出たのですが甘かった。
ものすごい強風で車が揺れて恐かったです^^;
(天気予報を全く見ていなかった私です)

四国はうどんにおでんは付き物ですね。
こちらのお店にもおでんがありましたので頂きました。
メニューに大根が二日目、三日目、四日目だったかな・・あったのが面白いです。
二日目は100円で三日目が150円だったかしら。
なのでお安い二日目の大根を頂きました^^;

たらいうどんは、麺やつゆの種類(冷たいとか温かいとか)を選べ、私は釜揚げを温かいつゆで頂きました。
麺はこちらのお店で製粉・製麺をされていて、玄麦を使われているということで、少し茶色がかってます。

たらいうどんは、食べ終わったらつゆを出汁割りでどうぞということで、言えば出汁を持ってきてくれます。
釜揚げでのつゆはとてもおいしかったですが、出汁割りでまたおいしく頂きました。

夫もあさりうどんがおいしいと満足のようでした。

どちらのうどんも出汁がおいしかったです。
ごちそうさまでした。
うどん 一久
うどん 一久 札幌市中央区南2条西1丁目5-1 広和ビル21 1F
 お店のblogは こちら  ぐるなびは こちら  食べログは こちら

ぶっかけうどん(ひやひや) 500円

うどん一久 ぶっかけうどん (ひやひや) 500円

街へ出たついでに、何ヶ月か前に東区から移転したという一久さんに行ってみました。
場所だけはネットで確認して行ったのですが・・・ぐるなびにクーポンがあったのを知ったのは今。
ちゃんと調べて行けばよかった(^^ゞ

東区の頃とは雰囲気が随分変わってます。
メニューも違うような・・・。
おいしく頂きました。
ごちそうさまでした。
讃岐うどん 遊
讃岐うどん 遊 札幌市清田区平岡4条3丁目2

 夫 ~ ぶっかけ天ぷらうどん(冷) 700円
 私 ~ ぶっかけかきあげうどん(冷) 500円 

讃岐うどん 遊 冷たいうどんのメニュー 温かいうどんのメニュー

夫 ~ ぶっかけ天ぷらうどん(冷) 700円 私 ~ ぶっかけかきあげうどん(冷) 500円 (メニューにはありません)

かきあげ アップ (^^ゞ 冷たくしめられた、コシのあるうどんです。

天気もいいので、ドライブがてら平岡にうどんを食べに行きました。


メニューに、香川で修行してきたと書かれています。
ちょっと期待

さて、何にしようか・・・。
今日は、冷たいうどんを食べたい気分でもありましたが、かきあげも食べたい気分。
でもかきあげが付いているのは、温かいうどんだし・・・。
私は、温かいかきあげうどんにしようと決定。
夫は、当店一押しという言葉につられて、ぶっかけ天ぷらうどん(冷)に決定。
ということで、お店の方にメニューを見て「かきあげうどん」と言うと、「温かいかきあげうどんですね」と、言われ思わず「えっ、冷たいのも出来るんですか?」と聞き返したら、「聞いてみます」ということで、結果メニューには出ていませんが冷たいかきあげうどんを作って頂けました。ありがとうございますm(__)m

注文後12,3分程してうどんが出てきました。
うどんは、それほど太くはないですが、すごくコシが強いです。
夫のエビ天もサクサク・プリプリでおいしかったようです。
ごちそうさまでした。

なかなか遠くて行けませんが、梅園にでも行った時にまた行ってみようかな。
さぬきうどん 讃兵衛 2
今日は、夫と健康診断です。

ドックで、大丸8Fで使える食事券(1人1000円分)を頂き、ランチしてきました。
検査の為、朝食をとっていなかったので腹ペコです(^^ゞ
美味しく頂きました。

          さんべえ
さぬきうどん 讃兵衛 HP
  札幌市中央区北5条4丁目7番地 大丸札幌店8階

  夫 ~ ねぎとろ丼セット 1180円 、私 ~ 姫定食 950円

こちらは、ランチタイム限定メニュー。(他のメニューもあります) お茶が出てきました。

ボケボケ^^; 夫~ねぎとろ丼セット 1180円 私 ~ 姫定食 950円
釜揚げ讃岐うどん 丸亀製麺 2
釜揚げ讃岐うどん 丸亀製麺 札幌店  HP  メニューはこちら
     札幌市東区伏古1条4丁目1-1
       ※ ブログ内 丸亀製麺の記事はこちら

夫 ~ ぶっかけ(並・温) 280円 + きす天 100円 + えび天 130円
私 ~ かけうどん(並) 280円 + こんぶおむすび 120円
      * 二人で合計910円也。

夫~ぶっかけ(並・温)280円+きす天100円+えび天130円 私~かけうどん(並)280円+こんぶおむすび120円

丸亀製麺 札幌店夫は、丸亀製麺は始めて。
私はこちらの店舗は2度目です。
オープン間もない頃程の行列はなかったものの、店内はお客様でいっぱい。
次から次へとお客様が入ってきていました。

こうして、写真を改めて見ると、二人共、随分ネギも天かすものっけてますね。
セルフで自分で好きなだけとなるとツイツイ入れてしまいます(^^ゞ

ここのかけうどん、初めて頂きましたがおいしかったぁ。
ごちそうさまでした\(^o^)/
まんでがん製麺所
まんでがん製麺所 HP    食べログはこちら 
              札幌市中央区南3条西5丁目1-1 ノルベサB1F
まんでがん製麺所
 夫 ~ ちくたま(ちくわ天・半熟たまご天)680円
        *うどんはぶっかけ(冷)で
 私 ~ ぶっかけ(冷) 500円

今日は、夫の通院日。
病院の帰り、うどんを食べに行きました。
おいしく頂きました。
ごちそうさまでした。

夫 ~ ちくたま(ちくわ天・半熟たまご天) 680円  *うどんはぶっかけ(冷)で。 私 ~ ぶっかけ(冷) 500円
Designed by aykm.
