何となく主婦

北国で、のほほ~んと暮らす主婦の日々
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
貴州屋
貴州屋  札幌市北区あいの里4条4丁目10-16
            食べログはこちら

 夫 ~ 塩らーめん 700円
 私 ~ 貴州らーめん 赤みそ 750円

貴州屋 メニュー

私 ~ 貴州らーめん 赤みそ 750円 麺は森住製麺

夫 ~ 塩らーめん 700円マクンベツ湿原から車で10分程でこちらのお店にきました。

13時半頃でしたが、結構お客さんが入ってました。
店内は、結構ニンニクのにおいがします。

塩も赤みそも味は濃い目でしたが、おいしかったです。
白樺山荘 本店
白樺山荘 札幌本店  HP  札幌市豊平区平岸3条13丁目7-12
     食べログはこちら


白樺山荘 本店 ゆで玉子(無料) ~ 「おひとつどうぞ」と書かれています。二つはダメなのかなぁ・・・(^^ゞ

夫も私も、味噌ラーメン 750円 麺は森住製麺(*^_^*)

カレーでも食べに行こうかと、出たもののすぐに気が変わり、ラーメンが食べたくなりました。
どこへ行こうと悩み、有名店の白樺山荘に行くことにしました。
駐車場が心配でしたが、2台分あるうちの1台分が空いていてラッキー(^_-)-☆

白樺山荘は私は始めてですが、夫はススキノで飲んだあと、ラーメン横丁で醤油を食べたことがあり、おいしかったということでした。(そうよねぇ、飲んだあとのラーメンはおいしいわよね。)
で、今日は夫も私も味噌ラーメン750円にしました。

出てきた味噌ラーメンはすごくニンニクの香りがします。
白味噌を使っているスープはやや白め。
スープは結構油の膜がありますね。
ラーメンに入っている海苔ってこういう入れ方されてても、四角なんだろうなぁと思ったら、持ち上げて笑えました。このままの三角かい
で、山椒の味がします。う・・ん。
森住製麺の麺はおいしかったですが、スープは好みではなかったです。
人の好みはまちまちですから・・・。


楽天でどうぞ!!



白樺山荘 こくみそ(2食入り)

ゆげや 2
ゆげやゆげや 札幌市東区伏古4条4丁目1-5
   グルメウォーカーはこちら

夫 ~ みそ 650円
私 ~ 特製辛みそ 750円

おいしく頂きました。
ごちそうさまでした。

メニュー 夫~みそ 650円

私~特製辛みそ750円 麺はこんな感じです。
国民食堂 2
国民食堂  札幌市北区新川3条11丁目10-21  
   食べログはこちら

夫 ~ ネオ正油らーめん 650円 + 大盛 100円
私 ~ 味噌らーめん 700円 + 加藤ラーメンの麺で50円増

国民食堂 メニュー

私~味噌らーめん 700円 + 加藤ラーメンの麺で50円増 加藤ラーメンの麺、アップ!!

ボケボケ ^^;  夫~ネオ正油らーめん 650円 + 大盛 100円駐車場もあいているし、混んでもいないし、平日はいいですね。

おいしく頂きました。
ごちそうさまでした。
ちゃんぽん一鶴
近くに行ったついでに、以前から気になっていたこちらのお店に行ってみました。


ちゃんぽん一鶴  札幌市中央区南8条西23丁目1-21
                 食べログはこちら

 夫 ~ 濃醇醤油ラーメン 840円
 私 ~ ちゃんぽん 840円

ちゃんぽん一鶴 お水は、千歳鶴の天然水。

夫 ~ 濃醇醤油ラーメン 840円 麺はこんな感じ。肉がデカイ。(肉は骨付き)

私 ~ ちゃんぽん 840円 ちゃんぽんの麺はもちろん太め。

お店に入ると「食券になりましたので、食券お願いします」とのこと。
私はちゃんぽんにしようと思ってはいましたが、初めてだし他に何かあるかなと、食券機の前で考えていると、すぐに次のお客様が・・・。
(順番を譲って先に買ってもらえばいいだけですが(^^ゞ)
食券機は全然良いと思うのですが、何を食べようかじっくり考えたい時はちょっと困りますね。
他にどんなメニューがあるのかも良くわかりませんでした(^^ゞ

醤油ラーメンを少しもらいましたが、これはこれでおいしいです。
大きな骨付きの肉がのっているのって珍しいですよね。

ちゃんぽんは、冷凍やカップ麺などでしか食べたことがなく、お店で頂くのは初めてです。
器は浅めなので、意外に量は多くないです。
野菜もスープも麺も熱々です。ヤケドしそうなくらい^^; 
ちゃんぽんの太めの麺っていいですよね。
美味しく頂きました。
ごちそうさまでした(*^_^*)
五修堂
        ゴシュウドウ ショウキッテン
中国料理 五修堂 小吃店   札幌市中央区南1条東2丁目9-2
          ぐるなびはこちら  食べログはこちら

 夫 ~ エビあん掛け焼きそば  780円 (サービスでアイスコーヒー頂きました)
 私 ~ 五修堂ラーメン(五目塩味) 680円 (サービスでホットコーヒー頂きました)

中国料理 五修堂 小吃店 単品メニュー ランチのセットメニュー

夫~エビあん掛け焼きそば 780円 焼きそばの麺はこんな感じ。

私~五修堂ラーメン(五目塩味) 680円 麺はこんな感じ。

夫~アイスコーヒー(サービス) 私~ホットコーヒー(サービス)

近くに用事があったついでに行ってみました。

お昼少し前でしたが、まだお客様はいなかったこともあり、ラーメンも焼きそばも時間はあまりかからず出てきました。

あんかけ焼きそばを少しもらいましたが、ちょっと油っぽいですが・・おいしいです。

五修堂ラーメンは、ごま油の味もしますが、あっさり風のコクのあるスープでおいしかったです。
玄咲
ラーメン・中華 玄咲 新発寒店  HP 
 札幌市手稲区新発寒4条1丁目 パワーセンターコムス内

夫 ~ 五目あんかけ焼きそば(スープ付) 800円-100円 (今月は100円引き) 
私 ~ 龍舟麺 850円
       ※ サービスでコーヒーがセルフで頂けます(おかわり自由)

ラーメン・中華 玄咲 新発寒店 セルフのコーヒー ~ ブラックで飲むので置いてあったソーサーは利用せずカップだけで持ってきました(^^ゞ

夫~五目あんかけ焼きそば(スープ付)800円-100円 麺はこんな感じ。

私 ~ 龍舟麺 850円 麺はこんな感じ。

通りがかりに入ってみました。
玄咲は、月寒の本店に15年程前に行って以来です。

13時前に行きましたが広い店内にお客様が結構入ってました。
こちらのお店は、ラーメンの他、中華メニューもあります。
また、コーヒーがセルフでおかわり自由のサービスがあり、食前・食後と2杯も頂いちゃいました(*^_^*)

あんかけ焼きそばを少しもらいましたが、具も麺も結構油っぽいです(-_-;)
龍舟麺の麺は縮れが強いですね。
塩味のスープはあっさりタイプではありますが、ややショッパイです。
肉が苦手な私には、具の肉の味が結構強く出てるのが気になるところでした。
具は豊富でアツアツです。悪くはないです。

ごちそうさまでした。


 楽天市場でも
  玄咲のラーメンは購入できます!!
麺や雅 石狩本店 3
麺や雅 石狩本店 HP   石狩市花畔2条1丁目67
 ※ ブログ内「麺や雅」に関する記事はこちら

   夫~焼味噌 850円+大盛(0.5玉)150円 
   私~焼醤油 830円+大盛(0.5玉)150円

夫~焼味噌 850円+大盛(0.5玉)150円 私~焼醤油 830円+大盛(0.5玉)150円 (トッピングの玉子は、お願いして抜いてもらいました。チャーシューは夫にプレゼント^^;)

お昼ど真ん中に行ったので、入り口で少しだけ待つことになりました。
オープンの時は待つことなく座れたので、ここではもう並ぶことはないんだろうなぁと思っていたのですが、やはり人気店ですね(^^ゞ

2人共、0.5玉分の大盛にしたので、量的にちょうどよかったです。
でも・・・大盛にしたとはいえ、ラーメンだけ食べて2人で2000円近くかぁ・・・

ラーメンは、どちらもメチャメチャ熱いです。
で、おいしいんだけど、どちらのラーメンもしょっぱかったぁ。
2人共、焼きらーめんより、前回食べた雅らーめんの方が好みということになりました(*^_^*)
Designed by aykm.
