何となく主婦

北国で、のほほ~んと暮らす主婦の日々
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
シャトー・ボンネスペランス
シャトー・ボンネスペランス 700円シャトー・ボンネスペランス 700円
 フランス産

先日飲んだワインです。

ラベルに書かれていることは、

「プラムのような赤い果実の香りがふくよかで、柔らかなタンニンと力強い果実味のバランスがよく、上品な味わいに仕上がっています。」
梨マッコリ
抱川 (ポチョン)   梨 マッコリ  750ml  480円
  輸入元 明成 HP    アルコール 7度

抱川 (ポチョン)   梨 マッコリ  750ml  480円 ラベルには日本語の面と、韓国語・ハングルの面があります。 こんなマッコリです。

見た目は、普通のマッコリ。
フタを開けると、梨の香りがちょっとします。
(そんなに強い香りではありません)

色も普通のマッコリと変わらないですね。

とても飲みやすいマッコリです。





楽天は、マッコリがいっぱい!!
ジョッキ生
ジョッキ生 350ml 2本 頂きました\(^o^)/サントリー ジョッキ生 HP
 350ml×2本 (試飲缶)

スーパーで頂きました。
ラッキー(^_-)-☆

今年になって、発泡酒から第三のビールに変えた私ですが、ちょっとこれは好みではないですね。
あれば飲むけど^^;
エル・コンシエルト
エル・コンシエルト 白・赤  各 500円
  スペイン産

先日飲んだワインです。

エル・コンシエルト 白・赤  各 500円 裏のラベル


シャポー・ブルー・ブラン
シャポー・ブルー・ブラン  498円 
      辛口 フランス産  キッコーマン HP

シャポー・ブルー・ブラン 498円  裏のラベル

飲みやすかったです。
JINRO マッコリ
JINRO HP マッコリ 1000ml 588円 (アルコール 6度)

JINRO マッコリ 1L 賞味期限は、製造日から1年。 乳酸菌のお酒なのね。

こんなマッコリです。

最近、よく見かけるマッコリです。

アルコール度数も高くなく、やや甘め。
軽く飲める感じですが、やはり、生マッコリの方が好きだなぁ。

ボーヴィヨン
ボーヴィヨン 赤 598円ボーヴィヨン 赤 598円
 フランス産


ラベルに書かれていることは、

「果実味豊かで程よいコクとバランスのとれた味わいは、デイリーユースに最適です。軽く冷やしても美味しく召し上がれます。」
どぶろく
長沼町はどぶろく特区。
先日寄った道の駅マオイの丘公園のショップにはどぶろくが結構売られています。
容量の種類もあるし、辛口、甘口、もち米、黒麹、紅麹などがあり、アルコール度数も違ったりで、選ぶのも迷います。
結局、辛口で、アルコール度数が高めな小さなどぶろくを2本買ってきました(^^ゞ

参考 ~ どぶろく Wikipedia はこちら

どぶろく 一魂 200ml 380円 こんなどぶろくです。さか
阪農場 HP
 どぶろく 「一魂」 200ml 380円
  アルコール度数 13度

珍しくキャップがなかなか開けられず、飲むまで苦戦しました。
私の得意技、スベリ留め付軍手でもなかなか開けられなくて、久々に夫に何とかあけてもらいました(^^ゞ ふぅ~。

どちらのどぶろくも下に貯まっている層が結構あり、混ぜてもドロッとした口当たりです。
最近、何度か飲んだマッコリは、甘めで酸味がありアルコール度数が低め。
別物ではありますが、こちらのどぶろくがとてもアルコール度数がきつく感じるし、辛口のものを選んできたこともあり、甘みもあまりないので、一口目はちょっと衝撃的でした。
でも、なぜかお酒って飲みなれちゃうんですよね。
ちょっとクセになりそ・・・。

どぶろく 雪のまい姫 辛口 150ml 300 円 こんなどぶろくです。こまたに
駒谷農場 HP
 どぶろく 辛口 「雪のまい姫」150ml 300円

こちらも、辛口で味も似ています。
下のドロッとした層のところがこちらの方が粒が細かく、少しサラッとした感じがあります。

長沼町に行ったら、買ってみませんか
Designed by aykm.
