何となく主婦

北国で、のほほ~んと暮らす主婦の日々
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
百合が原公園のチューリップ
百合が原公園は、チューリップ・ムスカリが見頃です。


百合が原公園   HP  札幌市北区百合が原公園210番地

チューリップとムスカリ チューリップとムスカリ

チューリップとムスカリ チューリップとムスカリ

チューリップとムスカリ チューリップとムスカリ
桜 ~ 戸田記念墓地公園 編
戸田記念墓地公園 HP 石狩市厚田区望来327

戸田記念墓地公園の桜案内ダイヤルに念の為に電話すると、桜は開花が始まったばかりで見頃は今週とのこと。
あまり咲いてないかなと思いましたが、向かってみました。

道路が混んでいる中、何とか到着したものの、戸田記念墓地公園の中もやはり混んでいて、車もトロトロ運転です。
駐車場はいっぱいでしたが、歩道に駐車して下さいとの案内板を見て安心して、歩道に車を乗り上げ駐車しました。
一時間ちょっと、のんびりと公園内をお散歩してきました。

桜はまだちょっとしか咲いていないです。
ほとんどツボミの桜ばかりでした。
分ってはいましたが・・・。
それにしても、多くの方が訪れていました。

ということで、また来年。

墓地の奥へ進むとだいぶん車が停めやすくなりました。ホッ。 ←こちらの通りの桜は、まだツボミ。(この写真がそうです)

桜のトンネルの桜もまだツボミ。 かなり広い敷地ですが、どこを歩いても桜があります。

やはり、開花はもう少し。 見事に咲いている桜を見つけました。

青空展望台 ~ この辺りでシートを敷いてお弁当を食べている人が多くいました。 お散歩がてら墓地公園を歩いていた私たち。歩道に車が停まっているので、車道を歩くことも多かったです。



おまけ

マクンベツ湿原の案内図 (駐車場にて)マクンベツ湿原
 石狩市HP  石狩市船場町

水芭蕉はもう終わっただろうなぁ、と思いながら、ダメ元で寄ってみましたが、やはり終わってました。
また来年です(^^ゞ 

マクンベツ湿原 入口 水芭蕉はほとんど終わっていました。
桜 ~ 創成川通 編
創成川通の篠路や茨戸の方は桜が見頃となっています。
天気がいいので、創成川通を学園都市線すぐそばの屯田団地橋から、茨戸まで往復してみました。

どちらかというと低めの桜の木も多く、子供でも目線で桜の花を見ることが出来るし、人も少ない^^;ので、小さな子供と一緒に桜を見るのにはオススメです。


「創成川通りのポプラ並木」は、さっぽろ・ふるさと文化百選北区歴史と文化の八十八選にもなっています。

青空と桜

桜のトンネル風です。

桜 桜

これでもかというくらいに咲いています。 オシドリではなくて、カモです(^^ゞ

茨戸辺りの桜が特におすすめかな。 創成川の北のスタート地点です。

手稲山にはまだ雪がありますね。通り道、茨戸では畑がおこされています。 北三番橋辺りは、柳の木が多いです。

さなえ橋辺りです。遠くに見える山は、藻岩山ですね。 北二番橋とさなえ橋の間の創成川緑地の桜も満開です。

ちょっとわかりずらいですが、鯉がいっぱいいます。 北二番橋近くの創成川緑地の桜です。
円山公園~北海道神宮
夫が病院に行っている間、私は1人でお散歩してきました。

円山公園 HP  札幌市中央区宮ヶ丘

地下鉄円山公園駅側の入り口から公園に入りました。 入り口横の「円山公園案内図」

公園内に円山川が流れています。 池にカモもいます。

桜はまだまだ・・・何十年振りかの円山公園です。
桜の時期は、賑わう公園ですが、今年の開花は例年より遅くなりそうですね。
雪は殆ど融けてはいましたが、まだまだ寒いです(-_-)

公園内から、お隣りの北海道神宮に向かいました。



北海道神宮 HP  札幌市中央区宮ヶ丘474

公園口鳥居 北海道神宮境内案内図

開拓神社 札幌鉱霊神社

穂多木神社 もう少しで本殿です~手水舎が見えています。

神門から入ると本殿です。 神門手前左に島判官の像があります。

神門です。 本殿です。

本殿前です~授与所などがあります。 神門前から見た、表参道・第二鳥居。

北海道神宮も久しぶりです。
公園側から入ったこともなく、境内社があるということも初めて知りました^^;

札幌に住んでいながら、円山で桜を見たことがありません。(多分(^^ゞ)
テレビで見ただけ
桜の時季にも来てみたいですね。

ここに来るまで寄り道しすぎました^^;
夫の病院の終わる時間も迫っていたので、さっと回って、慌てて戻りました(^^ゞ
今度はのんびりと回ろうっと。
百合が原公園
百合が原公園   HP  札幌市北区百合が原公園210番地

少しだけ咲いていた花です。 公園内の駅

雪は大分融けて公園内は歩きやすくなりました。 雪が融けたと思っていたら、雪がいっぱい残っているところもありました。

芝生では遊ぶ人の姿も。 コンコンと音が聞こえたので見ると、竹のところにキツツキがいました。

天気予報では午後から夕方にかけて雨が降り出しそう。
その前に散歩に行くことにしました。
公園内は少し雪は残っていましたが、大分融けて歩きやすくなりました。
百合が原公園
天気が良いので百合が原公園へと、散歩に出ました。

でも、行くまでの道もツルツル、デコボコ。
公園内の道もツルツルで結構歩くのは大変でした。
それでも、多くの人がウォーキングされています。


百合が原公園   HP  札幌市北区百合が原公園210番地

まだまだ雪景色の百合が原公園です。 今日の道は結構ツルツル。

まだこの公園で、キツネは見たことがありません。 ツルツルだったので、2周で終了。
モエレでスノーシュー 2010
モエレ沼公園で、スノーシューを借りて散歩してきました。
スノーシューは初めてでしたが、結構楽しめました\(^o^)/

モエレ沼公園 HP  札幌市東区モエレ沼公園1-1
     モエレ沼公園・ウインタースポーツ用品レンタルについては、こちら
          参考 スノーシューイングガイド HP

10時から借りれるということで、10時に行きましたが、既に何人も並んでいました。
スノーシューは、レンタル料300円でスノーシュー・ストック・長靴のセットを借りることが出来ます。
(ちなみに、歩くスキーのセットはレンタル料200円~どちらも3時間まで)

スノーシューを借りる人は、あまりいないのか公園内もスノーシューの人を全然見ませんでした。

公園内は、歩くスキーのコース以外ならどこを歩いてもいいそうです\(^o^)/

ガラスのピラミッド内で、スノーシューを借ります。 歩くスキーのおすすめルートマップ。

スノーシューとストックを借りました。長靴は持参しました。 スノーシューの裏には、大きな爪があります。

雪合戦の大会をしているようです。 歩くスキーをしている方が多いですね。

ガラスのピラミッドから、少し歩いてきたらすっかりスノーシューにも慣れてきました。
早速、新雪を踏みしめながらモエレ山の山頂をめざしました。

新雪のところを歩きました。 モエレ山に登ることにしました。

下の右の写真で山頂に向かう真ん中の2本が私達が歩いてきた跡です。
スノーシューは山を登るのも下るのも結構楽でした。

モエレ山から見たガラスのピラミッド方向 モエレ山から見たプレイマウンテン方向

モエレ山から見た野外ステージ方向。~こちらに向かって降りることにしました。 モエレ山から、野外ステージ方向に降りてきました。私達の足跡です。

海の噴水に向かうところです。
冬は人が入ってこないところですが、スノーシューなら楽々歩いていけます。

スノーシューはどこでも歩けちゃいます。~カラマツ林を抜けてきました。海の噴水を見に行きます。 冬は雪に覆われている、海の噴水です。

モエレ山に比べ、プレイマウンテンはあまり人がいません。

サクラの森を歩いてから、プレイマウンテンにきました。 プレイマウンテンから見た、モエレ山方向。

プレイマウンテンを降りて、ガラスのピラミッドに向かいます。 プレイマウンテンを降りてきました。足跡を見ると途中から夫と私が離れているのがわかります。

一時間半程でお散歩は終了。
結構いい運動になりました。


スノーシューは楽天でも購入できます!!


スノーシューはアマゾンでもどうぞ!!

   
お正月の百合が原公園
運動不足にならないように・・・、散歩してきました。

世界の百合広場の方だけ、歩けるように除雪されています。
2周だけ歩きました(^^ゞ

百合が原公園   HP  札幌市北区百合が原公園210番地

緑のセンターは休館日です。 雪が積もっているので、除雪されたところ以外は入れません。

百合広場の方は歩けるように除雪されています。 芝生広場とサイロ展望台

芝生広場 芝生広場の休憩所
Designed by aykm.
