何となく主婦

北国で、のほほ~んと暮らす主婦の日々
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
コッコちゃん
つぼ八のCMを見て、行きたくなって・・・行ったらもう満席。
18時少し前なのに(@_@;)
早めに行ったつもりだったのになぁ。

ということで、コッコちゃんに向かいました。
こちらは何とか大丈夫でしたが、すぐ満席になっていました。
小さなお子さん連れの方も多くちょっとファミレス気分です(^^ゞ


焼鳥ダイニング いただきコッコちゃん 屯田店
  札幌市北区屯田7条3丁目10-10   ぐるなびはこちら

携帯のクーポンでビールGET。お通しは大根の煮物ににんにく味噌みたいのがかかっています。お通し262円×2名。 とり(塩)136円×2本

抱き身串・柚子こしょう添え 189円 夫は、一番搾り462円×2杯。私は、熱燗(1合)399円×2本。

豆腐チャンプルー 588円 と、豆太の冷奴 399円。 豆腐だらけ(^^ゞ ピリ辛おつまみもやし 294円

漬物盛り合わせ 399円 夫 ~ 国盛 にごり梅酒 525円

レバー(塩) 136円、ささみ梅 168円。 パキパキ!かた焼きそば 609円
                                      お会計は5825円也。

おいしく頂きました。ごちそうさまでした。
宮越屋珈琲
朝からの健康診断は午後にも検査があり、ランチの後、戻らなければなりません。
検査の時間までかなりあったので、久々に喫茶店に行きました。

宮越屋珈琲 HP パセオ店 札幌市北区北6条西4丁目3-1 パセオ1F

宮越屋珈琲 パセオ店 夫~カフェモカ 600円。私~ブレンドコーヒー 500円。

会計伝票です。札幌駅で多くの人が行き交う中、このお店に入るとジャズが流れて、昔からの喫茶店の雰囲気で何か落ち着きます。

会計伝票の裏は店舗の一覧が印刷されていますが、表は白紙です。
伝票って線が印刷されているのを多く見るので、ちょっと驚き。
印刷された伝票をきらしたのか?と思ったりしてたら、以前にも来たことがあるという夫は「ここは、こういう伝票なんだよ」と。へー。
我が家の忘年会
我が家の忘年会をしました\(^o^)/

旬肴旨酒 kitchen 和kyo HP 
 札幌市北区麻生町3丁目10-16 レジデンス麻生1F
  ぐるなびはこちら  食べログはこちら  緑提灯 ★★★★★ こちら

旬肴旨酒 kitchen 和kyo お通し・ブリ大根 300円×2 ~おいしいです!!

夫は、ビール450円。私は、日本酒・出羽桜(一合)800円。 旬のお造り盛り三種 890円 (タイ・サーモン・ホッキ) ・・・一切れはちょっと小さいです。

いぶりがっこのチーズ和え 550円 (クラコットが添えられてます)・・刺身にもありましたが、チーズの上の小さな花は、花穂紫蘇だそうです。 夫~焼酎・吉兆宝山(ロック) 500円

大人のポテトサラダ 490円 ~しょっぱかったぁ。 私~焼酎・冨乃宝山(お湯割り) 500円

蓮根餅と豆苗の蟹あんかけ 690円 ~器は両手を広げたくらい大きいです。おいしい(*^_^*) 蓮根餅はこんなんです。

テーブルの隅は、かわいく飾られています。 赤鶏の炭火焼き(鬼おろしポン酢) 690円

夫~焼酎・・・白金の露・白(ロック) 500円 と、北海ダコとニラの自家製さつま揚げ 500円 魚んこつあがりラーメン 430円 ~器はお茶漬けの茶碗くらいの大きさ。おいしい(*^_^*)

お会計~7590円也(^^ゞ

おいしく頂きました。ごちそうさまでした。
南イタリア料理 リストランテ・ダルセーニョ 2
南イタリア料理 リストランテ・ダルセーニョ (Ristorante Dalsegno)  HP
  札幌市東区北22条東1丁目1-1  (創成川通沿)
    前回の記事はこちら   真のナポリピッツァ協会日本支部 HP

パスタランチ ~ パン+サラダ+パスタ+デザート+コーヒー(or紅茶)のセット 1260円
ピザランチ ~ サラダ+ピザ+デザート+コーヒー(or紅茶)のセット 1580円

野菜サラダ×2 パスタランチの自家製パン

ピザ マルゲリータ パスタの名前は覚えれませんでした^^; いろいろ野菜の・・・みたいな名前だったかと。

デザート×2  チョコだかバナナだか・・・プリンだか・・ムースだか・・のデザートです<(_ _)> 夫は紅茶、私はコーヒーにしました。

ダルセーニョ一年程前からこちらのお店で窯焼きピザのメニューが増えたということで、一度食べに行きたいと思っていたのですが、まだ行っていませんでした。
今週、新聞でこちらのお店が「真のナポリピッツァ協会」の認定を受けたという記事を見て、これは大変今のうち行っておかないと混んで行きずらくなると思い、窯焼きピザを食べに行くことにしました。

お昼少し前だったので、まだ混んでいませんでした\(^o^)/ ラッキー。

ピザは、生地がモチモチ。
トマトソースがフレッシュでおいしい。
でも、ちょっと生地がしょっぱいような。
うん、それでもおいしいわ(*^_^*)

パスタの名前は覚えれなかったのですが、稲庭うどんのようなパスタです(^^ゞ

ごちそうさまでした\(^o^)/
白石区役所 食堂
白石区役所 食堂  札幌市白石区本郷通3丁目北1番1号 1F

白石区は、宮城県白石市からの入植で出来たという歴史があり、白石区役所の食堂で温麺(ウーメン)を出しているようです。

白石ウーメン 500円
白石ウーメン 500円 こんな麺です。 この写真では長さ分かりずらかった^^;

サンプルケースの前には次から次へと人が来てました。(人がいない一瞬に写真撮ってみました(^^ゞ)出たついでに寄ってみました。

こちらの食堂は白石区民の頃、一度行ったことはありましたが・・・十年以上も前の話しです^^;
お役所の食堂なので、メニューは500円前後のものが多かったです。
ラーメンやカレーは400円でした。

入り口のレジで食券を購入、言われた2番の場所に食券を載せたお盆を出し、呼ばれるまで席で待ちます。
7~8分で呼ばれましたが、1人で待つ7~8分は長く感じます(^^ゞ

作りたてでアツアツ。うまいです。
麺は長さ10cm位でも、あまり短かさを感じずに食べることが出来ました。
そう・・写真では分かりずらいですが、具には餅や鶏肉も入っています。
シイタケも肉厚でおいしかったです。

ネギがたっぷり、麺は胃に優しい感じで、風邪の時によさそう。

ごちそうさまでした\(^o^)/

参考  温麺(うーめん) ~ Wikipediaは こちら   奥州白石温麺協同組合 HP



モダ石油でガソリン入れてきました。
リッター119.8円のところ、ため得値引きが3.2円ということでリッター116.6円でした。
42.7L入って、4980円也。


楽天でも白石温麺を購入できます!!
Risotteria GAKU bis
Risotteria GAKU bis (リゾッテリア ガク ビス)   ※リゾット専門店です
  札幌市中央区南2条西2丁目11-5 札幌NSビル2F
     姉妹店 チロリン村 HP (ガクのクーポン有り) 
      ホットペッパーはこちら (クーポン有り)   食べログはこちら

 夫~エビとキノコのトマトソースリゾット 980円+コーヒー 150円
 私~いろいろキノコのクリームリゾット 700円+コーヒー 150円

私~ いろいろキノコのクリームリゾット700円 いろいろキノコのクリームリゾット

夫~エビとキノコのトマトソースリゾット 980円 コーヒー 150円

お客様がいっぱいでした。若い女性の方が多かったです。
店内はちょっと薄暗い感じ。
落ち着く方もいるでしょうが、私・・・疲れます。

混んでいたので、リゾットが出てくるのに時間がかかるのではと、心配しましたが、意外に早く出てきました。

どちらのリゾットもおいしく頂きました。
ごちそうさまでした。
中国料理 運城飯店 2
中国料理 運城飯店中国料理 運城飯店
 札幌市東区北24条東15丁目1-1
   食べログはこちら
   ホットペッパーはこちら
     前回はこちら

夫 ~ 味噌ラーメン 830円
私 ~ 麻婆刀削麺 840円

夫 ~ 味噌ラーメン 830円 麺はこんな感じ

私~麻婆刀削麺840円 ・・豆腐の切り方がメニューで見たより、かなり細かい。1cm角ない。 メニューの麻婆刀削麺の豆腐は大きめなのに、実際の豆腐は細かく切られてた(~_~)

モエレ沼の散歩の後、夫がラーメンを食べたいというので、東苗穂や伏古のラーメン屋に行ったのですが、どちらも行列。
諦めて、以前に来たこちらのお店に来てみました。

夫の味噌ラーメンを一口もらいましたが、ちょっとショッパイ。イマイチかな。
麻婆刀削麺は、すごく熱いですが、おいしいです。
色は赤いですが、私には全然辛くなかったので、夫にあまり麻婆豆腐がかかってないところはちょっと食べてもらったら、辛いと。うーん、全然辛くないのになぁ。
中華ダイニング 天香 (TEN SHANG)
中華ダイニング 天香 (TEN SHANG) 
  札幌市北区新琴似7条2丁目1-30 さんせいビル1F

  夫 ~ Cランチ 750円
         (五目あんかけ焼きそば・棒々鶏サラダ・杏仁豆腐)
  私 ~ Dランチ 750円
         (広東麺・五目炒飯・サラダ・ザーサイ)

散歩の途中で見かけて、入ってみました。

焼きそばも広東麺も、油の膜が結構ありましたが、食べるとそんなに油っぽさを感じませんでした。
味も優しい味で、おいしく頂きました。
炒飯は特にどうということもありませんでした・・・。

私達は頂きませんでしたが、コーヒーもランチセットで頂けるようです。
量も多くて、このお値段はお得じゃないでしょうか。

中華ダイニング 天香 (TEN SHANG) ランチメニュー

夫~Cランチ 750円 (五目あんかけ焼きそば・棒々鶏サラダ・杏仁豆腐) 私 ~ Dランチ 750円 (広東麺・五目炒飯・サラダ・ザーサイ)
Designed by aykm.
